プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の壁に取り付けてあった古い蛍光灯器具を外したのですが
壁からコードが生えている状態になっています。
2mほどの高さにあるし、コードの先端にビニルテープを巻いているので
触って感電することはないと思うのですが
体裁よく処置する方法などあるでしょうか?
よく使わないコンセントに差し込んでおくだけのプラグがあったと思いますが
そんな感じの措置方法があればと。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンセントのメクラカバーで塞ぐと良いです


石膏ボードを挟んでプレートを固定する金物があります
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN399 …
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN609 …
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN370 …

壁をコンセントプレートより一回り小さく切り欠きプレートを挟んでビス止めするだけです

http://mayap.net/denki/denki3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メクラカバーというんですか、
結構あちこちで見たことあるのでこれでやってみます。
詳細な説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 07:37

一番簡単なのは、ケーブルをUの字形に曲げて、


出てきた穴に、10mmくらい残して、押し込むのです。

けっこう、可愛く収まります。
全部押し込むと、復活できなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
一番簡単な方法ですね。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 07:42

>古い蛍光灯器具を外したのですが壁からコードが生えている状態になっています。



これは電気屋さんでしかやってはいけない工事でした。
(資格がいりますので)

引掛シーリングというのがありますので、これをつけておけば
新しい蛍光灯器具がコンセントのように付けられます(資格はいりません)
新しい蛍光灯器具も引掛シーリングタイプで売っています。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>資格がいりますので
そうでした。(^_^;)
質問してからそういえば・・と思ってました。
こういう方法もあるんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 07:40

No.1補足


型はさみ金具は壁裏側に落としやすいので、手前プレートとピス一本つないでから壁裏側に入れて下さい
Fケーブルはビニールテープで絶縁してから、壁裏で丸めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
壁裏側に落しちゃったら再度購入するしかないかもですね。
丁寧なご注意ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!