牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3歳の子がいます。
3歳検診で発達障害の疑いがあるということで詳しくテストしたところ「言葉を聞いて理解する力が2歳強、物を見て理解する力が3歳半以上で、トータルすると2歳10か月程度の発達状態」と言われ、
そこで“発達に不安がある・関わり方が分からない人が利用できる子育て支援の場”というところを紹介してもらい、先日行ってきました。

毎週1回1時間の登録制で少人数で行っているようで、紙芝居・親子遊び・自由時間・帰りの遊びといった感じの事をし、毎週同じことをするみたいです。

お母さん(私)が良ければ通ってみたらどうかということで勧められました。
そこで質問なのですが

・その支援施設は上記の時間以外は療育をしていて、そちらを勧められていないということはそれ程不安な遅れではないということなのか

・施設の方もとても親切で、子も楽しんでいたので通おうと思っていますが行って意味はあるのかな

というところが疑問です。

ネットで調べてみても療育の事が多く、こういった週1回の支援の場の情報が無くて色々参考にしたいのですが見つかりません。

A 回答 (3件)

通われたら良いと思います。

子供の発達を促すのにもっとも重要なのは「遊び」です。
子供が楽しんで、いろんな遊びを通じて、いろんな経験をし、好奇心を育てることが成長につながります。

そういうところへ行くと、家の遊びとはまた違う遊びができますよね。
もちろん家での遊びも大事ですが、お子さんにとっては家では味わえない刺激があります。
よそのお子さんとの交流もあると思います。
お母さん同士で情報交換もできます。
お子さんとの接し方や、これからの遊び方についてもヒントが得られると思います。

うちの自治体は療育しかなく、ご質問のような支援の場がないのでわかりませんが、
何かもやもやされていることがあるのなら、相談できる窓口に相談されたら良いのではないでしょうか。

その施設に、専門家の方がおられるのなら、世間話程度に訊かれても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりごめんなさい。
2度ほど行ってみました。遊び方や接し方はすごく勉強になりました。
子供は大人しくいられるタイプなのですが、大声で叫んでたり、走り回ったりする子がいると“ぼくもやってみたいな”と思うのかしばらく静観した後「わーーーーー!!!」という感じになってしまいます。
言い聞かせたら、落ち着いたり余計やりたがったり反応はマチマチなのですが。
公園に行くときはそんな行動は無いので、どうなんだろうと様子を見ています。

こんばんは。

集団の中に入っていろいろなことを経験することで、それが刺激となって子どもの心や身体は発達していきます。そういう経験をさせれば、言葉も理解力も出てくると判断して、療育ではなくそちらを紹介したんだと思います。人と関わる経験が不足してただけたったのでしょうね。

質問者さまが、いいと判断したなら、お子さんのためにもどんどん進めていきましょう。幼稚園や保育園などの集団生活の場にはいれば、だいぶ変わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人とかかわる経験が不足していただけ・・・と言っていただき、心が軽くなりました。
母親として経験不足の状態を作ってしまったことは残念ですが、障害ではないのなら少し安心しています。
4月から幼稚園なのでもっと成長してくれたら。
残り少ない時間を色々一緒に楽しもうと思います。
ありがとうございました。

発達というのは障がいがない限り刺激が不足している可能性が高いです。

大事なのは幼稚園や保育所に通っているかなのですが残念ながら書いてありません。
仮に通っておらず発達遅れと言われるなら言葉やコミュニケーションに対する刺激が不足していると思われます。
もっとちゃんと話し合いたい、気持ちを伝えたい! という欲求が発達する原動力であり、そう思うようになる環境が必要なのです。
ですから家ではできないことをいつもと違う大人や子どもたちと行うことは大切なことです。
積極的に外に出てたくさんの人と触れ合いたくさんの経験をすることが情緒豊かな成長をするには必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
幼稚園にはまだ通っておらず、4月に入園です。
回答いただいた後、寒くてもなるべく公園へ行くようにしたら言葉がすこしずつですが出てきました。
まだ宇宙語も多いですが、子供なりにがんばってくれていると思います。
回答ありがとうございます。