アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが、小さい時に出会った人達ですが、5人グループで仲良くしています。
子供も大きくなって親だけの付き合いになりました。
5人で、飲み会をしたり(たまにですが)、ランチをしたり、
日帰り旅行に行ったりします。
仕事の休みが合わなくても、行ける日をあらかじめ、教えて下さい
とメールがくるので、その日は行けないわと言う訳には行きません。
5人なので、2人ずつなると1人外れてしまう事もあります。
ちょっと何か分からないけど、話についていけなかったりする事が
たまにありました。
小旅行のとき、2人ずつ歩いてたのですが、1人前で道案内で後2人ずつ
歩いてました。女っていろいろしゃべりたいものです。
隣の友達にしゃべろうとしたら、前の列の2人の間に顔を出して
しゃべり出しました。何か私はいないみたいな、感じになりました。
もちろん、ここにいるよ的なアピールはしてます。
私は皆よりちょっと年下で、家も少し離れています。
話題が他の人との方がいいのでしょう。
しかし、1日一緒で、グループで来ているにもかかわらず、すごく
孤独を感じました。
1人で歩いてたなら、仕方ないけど、2人で歩いてるにもかかわらず1人になったので。
次から小旅行は仕事がと断りましたが、一緒に来てほしいと言われます。
大変苦しいです。
何かと理由をつけようと思っています。
友達には感謝もしているけど、ちょっと付き合っていくのが、しんどいです。
皆さんは、こんな経験ありますか?
何かうまく断る方法あれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

上手くなくていいから、


断わる事を続けてみるんだよ。
心苦しいけれど、
実際にその場にいて感じる苦しさと比べたら比では無いでしょ?
貴方は全然いい加減な人じゃ無いんだよ。
だからこそ、
友達には感謝さえ出来ている。
そして一方では悩んでしまっている。
本当にある一時期は、
そのグループのメンバーとして過ごせた事が心地良かった。
それは消えない事実。
でも、
ずっとずっと同じように付き合えるか?
出来る人もいるだろうし、出来ない人もいるんだよ。
別にそれでも良いんだよ。
断わり続ける意味は、
貴方が「不在」の時間を提供する事。
変な言い方だけれど、
貴方がいない時間を感じて貰わない限り、
貴方にとって「変化」に繋がる何かって生まれないんだよ。
実は、
貴方の存在感って重要。
貴方にはとてもそう思えないかもしれないけれど。
貴方が微妙に5人の中の「バランス」を担っている。
何のバランスか?と言えば、
4人がゆったりと過ごしやすくなるバランス。
言い換えれば、
貴方自身には全然活かされていないバランスなんだよ。
貴方という存在がやや犠牲になったバランス。
それこそ、
貴方は居ても居ないような感覚を覚える事がある訳でしょ?
貴方の存在を潤滑にして、
彼女たちは「より良い」時間を楽しんでいる。
じゃあその潤滑を提供してくれている貴方「も」楽しめているか?
楽しんでくれている「はず」。
周りは貴方の「今」の気持ちのコンディションを確かめずに、
凄く凄くふんわりと貴方も楽しいと「思い込んで」いる。
それって余計に辛いんだよ。
その状態で無理に皆の「為」に頑張る必要は無い。
貴方が不在の時間が続く。
そのまま4人が余計に団結して、
貴方抜きでも活発に動き出してしまうとしても。
貴方はそれでも良い訳でしょ?
それこそ、
5人としての友達関係はここで途中下車させてもらう。
それでも、
今まで分かち合えた事は事実で、貯金だってある。
途中下車=失うでは無い。
貴方にはそういう整理の準備もあるんだと思う。
そして、
いざ4人が続いてみると、
意外に上手く行かなくなってしまう可能性もあるんだよ。
その時に彼女たちが何を感じるのか?
あ、そう言えば最近の○○さん(貴方)って、
あまり楽しそうに交流出来ていない感じだったよね?
私たちは楽しいから、
何となくいつものように呼んで、参加を促してはいたけれど。
良く考えたら、
私たちはあまり彼女(貴方)をもてなしていなかったんじゃないか?
段々そういう関係に窮屈になって、
忙しい事もあるにせよ無理をしなくなってしまったんじゃないか?
彼女(貴方)の存在感に少しあぐらをかいて、
都合の良い解釈で人数合わせにしていなかったか?
そう考えるきっかけになる可能性もあるんだよ。
それを貴方が求めているかどうかは別にしてもね?
いずれにせよ、
今の「まま」では苦しい。
それは事実でしょ?
だったら、
どういう理由でも良いから、
参加をしない(不在)状態を続けてみる事。
空気は入れ替えないと。
仮にまた参加する事があるとしても。
変化を挟んでこそ、今までとは「違う」感覚で再始動出来る。
改めて深呼吸を。
もっともっと自分を大切にしていいんだと思う。
貴方「も」心地良く共有出来てこそ、なんだからね☆

この回答への補足

辛くなったら、頂いた回答を何度も読みなおそうと
思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランスをとっていた。が本当にそのとおり
だと思いました。皆にとって、心地良いバランスで、
私にとっては心地よくないバランスをとっていたんだなぁと。
今まで、断る勇気もなかったけど、会うと落ち込んだりして
すごく悩み、 体調のせいにしたりして、断る事ができました。
突然会ったら、どうしようと思うけど、何とかなるわと頑張ります。
一つ強くなれたと思います。
このグループで仲良く出来ないのは自分が悪いようにも少し思ってました。
私の求めていたものをバッチリ教えて頂き
びっくりしています。
下手な文なのに、ここまで、分かって頂いてありがとうございます。
相談する人がいなかったので。
旦那に言っても聞いてくれるのみだったので。(笑)

お礼日時:2014/02/26 13:26

5人の集団でいるのに孤独を感じる程楽しくないのなら、無理に付き合う必要もないでしょう。


子供達は大きくなって、子供同志でそれぞれ友達関係が続いていたり、遠く離れたりと様々なのではないでしょうか。
その延長で、お母様達がいつまでも交際をしなければいけないという事もないのではないでしょうか。
さすがに、行きたくないとは言えませんが、用事があるとか、主人があまりいい顔をしなくなったとか、自分だけお金を使うわけにはいかないなど、乗り気ではない時は無理に行くよりは、断った方が良いでしょう。
何度も断っている内に、だんだん声もかからなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が、幼児の時の関係で、ついてきたのは、小学校低学年位なので、
子供同士は、もう付き合いは全くないです。
5人の関係が、すごく強いつながりみたいになってしまっていたので
困っていたのですが、やはり無理して行く事ないですね。
大変励まされました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!