最近、いつ泣きましたか?

昨年10月に電話代支払いの未納がありました。

家庭の事情で支払い者は遠方におり、未納が把握できておらず、通話が不能になっていることでNTTに照会しわかりました。

現在、2月末になり、Bフレッツの返却キッドが送られてきたため、再度NTTに照会したところ、加入権の剥奪になっているそうです。

復活はできないそうです。

未払いがあったのはこちらの落ち度ですが、半年もしない前の1ヶ月のみの未納でも、意思確認すらなく解除要件となるものでしょうか。

納得がいかず相談させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1の方は10月~今年2月までずっと未納と解釈されているのでしょうね。

でも「1ヶ月のみの未納でも。」と改訂あるところからすると、11月以降は納付済みってことですよね。
それで突然解除はちょっと強引だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

内容をきちんとお読みくださりありがとうございます。

事情で私の知るところとはならずこのような経緯になりました。

契約ごとですので仕方ないのですが、文書もなく一方的な解除は今の世の中『催告』くらいあってもいいものではないかと思い投稿させていただきました。

ありがとうございました。

追記。

>家庭の事情で支払い者は遠方におり

支払者(名義人)は、質問者さんではないのですよね?

回線の使用者であっても、名義人でもない人間、つまり「法的第三者」は、何の権利もありません。文句やクレームを言う権利もありません。

貴方には何の権利も無いので、当然、納得できなくても、納得できないまま黙っているしかありません。

貴方がNTTに文句を言いたいのであれば、名義人(支払者)から「委任状」を貰って来て、代理人になる必要があります。
    • 0

10月から2月まで何をしてたのですか?
この意味は、この間に未納分を納めなかったのですか?、の意味です

或いは、不通を確認したときに未納分を払わなかったのですか?
NTTに不通の原因を確認した事で未納を認識したはず、それなのに支払う行動をせず放置してたのなら契約解除を期待してた事になりますよ

金を払わなくても契約が続くと思うのは甘い 
    • 0

>半年もしない前の1ヶ月のみの未納でも、意思確認すらなく解除要件となるものでしょうか。

約款に「未納があれば、予告なく強制解除できる」って書いてありますよ。

NTT加入時に、契約書にサインしたのであれば「約款に書いてある事にすべて納得しました」って意思表示したのと同じです。

ですので、今更

>納得がいかず

と言っても、その主張は通りません。

簡単に言えば「すべてに納得してサインしたんだろ。サインしたからには後から納得が行かないとは言えないよ」って事。

つまり、あなたがどんなに「納得がいかない」って行っても、NTTは「それが何か?」としか言いません。
    • 0

10月から2月まで何をしてたのですか?
支払いをせずに放置してたのではないですか?
未払い、即利用停止、なんら不思議ではありませんよ

• 0