アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎のお湯割りに絞り汁を入れると美味しいと勧められて、知り合いに夏みかんを頂きました。
しかし、あまり汚いので心配です。黒カビだったら、毒性が有るかも知れません。
ナイロンたわしで水洗いすると綺麗に落ちます。
白っぽい汚れもついていますので、農薬かも知れません。
しかし、全体の色艶も悪く日陰で育ったようで、専門家が栽培したものでは無いようです。
有害でなければよいのですが。
宜しくお願い申し上げます。

「夏みかんの皮のシミ、それはカビ? それと」の質問画像

A 回答 (2件)

 実際に現物を手にとって見ないとなんともいえませんけれど、画像の具合とナイロンたわしで簡単に落ちるというところからすると、”すす病”果なんじゃないですかね。

専門家でない方が栽培したとのことですので、きちんと農薬で防除していなかったんじゃないかな。

 もし”すす病”果だとしたら、汚れ自体はカイガラムシ等の昆虫の分泌物ですので無害だし、内部にまで浸透するものではないので、食べても問題はないと思います。

 なお、黒かびも含めて日本に存在するカビは、急性毒性・慢性毒性ともにそんなに強烈なものはありません。もちろん大量に食すれば問題ですが、表面の汚れ洗い落とすわけですし、内部への浸透もほぼないので特に危険性があるとは思えません。

 余談ですが、農家がきちんと栽培しているものであれば、残留農薬が検出されるケースってほとんどないですよ。素人さんだと話は別ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/28 18:17

きれいに落ちるのなら、黒すす病じゃないですか?


カイガラムシの分泌物かなんかが原因で、ヒトには無害です。
農薬を使えば防げるものなのですが、
出荷農家さんでもなければ使わないでしょうねぇ。

洗って落ちるなら、黒カビの可能性もあります。
黒カビなら、ものっすごく土臭いです。
本能的に不快だと感じるタイプの土臭さ。
特に濡れた手で触ると強烈ににおうはずですが
洗っている最中、そういうにおいがしていましたか?

柑橘の類は、中がなんともなければ、だいたい食べても大丈夫です。
もし心配なら、洗浄後にピーラーで外皮を薄く削ぎ、
もう一度ざっと洗ってから切るなり中果皮を剥くなりすると
外側の付着物が中まで入らずに済みます(輸入物の柑橘類を私はこう剥いています)。
お湯割り、楽しめると良いですね。

この回答への補足

洗っている最終でも全く臭いません。
黒すす病なのですね。

補足日時:2014/02/28 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
安心して、お湯割りを頂きました。
なかなかの味でした。

お礼日時:2014/02/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!