プロが教えるわが家の防犯対策術!

新鮮な出荷されたばかりのキャベツを買った場合
一番外側の濃い緑の部分の葉を捨てているのですが
これは何か意味が有るのでしょうか?
農薬が付いているからでしょうか?
皆そうしてると思ってるのですが、皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

うちでは外の葉も滅多に捨てたりはしませんよ。


傷が付いて汚くなってたりしたら捨てるようにしています。 そもそも一番外側の葉が、太陽の光を一杯に浴びていて栄養のある部分なのです。

農薬に関してですが、店頭に並んでいる商品には農薬は付いていないのではないでしょうか。 農薬が付いているようなものは危なっかしくて口には出来ない気がします。

また、残留期間というのがあって、収穫する何日前からは農薬を撒いてはいけない決まりになっているようですし。
    • good
    • 5

農薬は残留基準内になるように栽培されていて、抜き打ち検査もありますから外の葉だろうが中の葉だろうが関係ありません。


固くて(スジっぽくて)、青臭いためだと思いますが、もちろん食べる事は出来ます。きざんでギョウザに入れるとかが無難かな?
程度が悪い場合はラップがわりに残しておきます。
    • good
    • 7

私は、悪いところは取り除き外側の葉もできるだけ食べるようにしています。

ビタミンC等ビタミン類が多いようです。
2年位前、どこかのデパチカで、緑のキャベツを中心使用したコロッケが大変人気というのをTVで見た記憶があります。
ただ、無農薬でオーガニックだといいのですが。

それと、これから寒くなり冬になると、結構、毛虫、小さい毛虫(ケゴと呼ばれる)が付いていたり、虫の卵や蛹が葉に埋めこまれたように、一見分かりづらく付着していることがあります。毒は無いと思いますが、よくその辺の葉ごと取り除くのがいいと思います。
    • good
    • 6

一番外側の葉は一番空気にさらされて乾燥して硬くなってたり、汚れてたりするからでしょうね。


煮たりする場合はある程度柔らかくなるでしょうが、
千切りにしたり生で食べるときは
やはり食感にムラがあったり口に残るので捨てています。
それに乾燥するとやはり小さな傷から痛みが速いですしね。
    • good
    • 4

傷ついたり汚れているからでしょうね。


出荷される場合、外数枚はめくって出しますから、
外側に農薬が残っていることはないでしょうね。
    • good
    • 4

収穫時や箱詰め時に土が付いた軍手とかで掴むからじゃないの?



葉物野菜はゴシゴシ洗えないから・・・

違ってたらゴメンくさい
    • good
    • 2

農薬がついているからと ちょっと硬いからだと


おもっていました・・
皆さんちがうのかな?(汗)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!