電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スプヤウトやケールの新芽を時々買います。

いつもひっくり返して、葉の部分を洗い、ハサミで根元を切っています。
その時、茶色い種がどうしても残ってしまいます。

これはおそらく食べてもいいものと思いますが、
質問は、どの程度洗っていいかが不明なことです。

まったく洗わなくても大丈夫なものなのでしょうか?
気になるのは、農薬?です。

育てている業者の方がおられたら、是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関係者です。

結論から申し上げると、洗う必要なんてないです。

スプラウトの多くは水耕栽培なので、特に土がついているわけでもないし、土がついていなければ土壌細菌もついいてはいないだろうし、特に洗う必要はないと思います。茶色い種の皮の舌ざわりが嫌いなのでしたら洗い流す必要はあるでしょうけど。
 農薬については、実際のところ現在一般流通している農産物で残留農薬が検出されるケースなんてごく僅少です。仮に検出されたケースでも、濃度は危害にいたる量の数万分の一とかいうレベルなので、特に心配する必要はないと思います。
 ついでなんですが、仮に農産物に農薬がついていたとしても、洗って落ちるのはほんの一部なので無意味に近いです。洗うかどうか悩むだけ無駄ですね。

実際のところ、日本で残留農薬によるヒトへの危害なんて実態はないわけです。確かに昔は研究も充分ではなかったので、長期間摂取すると危ない農薬もあったんですけれど、現在使われている農薬の多くは急性毒性も慢性毒性も低く抑えられたものですし、仮にヒトの体にはいっても代謝されやすいようになっていますので、危害にいたるほど体に蓄積するなんてのも考えにくいです。
 ただし、そういうことが管理されていない国はまた別の話ですが。

それでも「残留農薬が危険だからうちのところの無農薬野菜」をとか、「この洗剤で農薬が落ちるよ」とかを言う向きが多いのは、そういう知識にうとい方々の恐怖心を煽って(いいかげんな)モノを売りつけようとする輩か、もしくは古い情報を盲目的に信じきっている方が圧倒的に多いと思います。
 どっちも消費者の利にはなりませんので、できるだけ気をつけてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

「関係者」の方からのご回答、ありがとうございます。

書いていただいたことは、とても参考になりました。
種は特に気になりませんので、今後はハサミで切って、そのまま食べます。

数々の疑問がいっきょに吹き飛びました。
この質問と回答を、多くの方の目にとまることを期待しています。

どうもありがとうございました。