プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

A 回答 (10件)

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。

。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして、
キビキビ走るのは諦めます。

エスティマ良いですねー。
乗りたい車の一台です!

お礼日時:2014/02/27 16:42

ある程度走りと雪道走破性を優先するのであれば


他の方と同じですが、エクストレイルとエクシーガです。
その中でも普段の走りを優先するならエクシーガ。
雪道やオフならややクロカン寄りのエクストレイル。
普段の燃費まで考慮すると個人的にはエクストレイルです。

雪国でなくスキーだけならFFのミニバン+スタッドレスでも大丈夫です。
もしくは4WDにこだわりがなく、普段1~5人が多いならフリードや
プレマシー、シエンタの小型7人乗りの生活4WDでも良いかもしれません。
子供さんが小さいうちはウォークスルー、スライドドアは意外と便利で
サードシートは、やや狭いため落ち着くのか子供に人気があります。
フリードやシエンタはワンボックスみたく27インチの自転車を
寝かさずに積めます。

タイプが全く異なる3列シートに2台乗った経験からのアドバイス
・高齢者はシート・最低地上高が高いとステップがあっても乗り降りが大変
 (全高が1900mm近いと立体駐車場によりフールキャリア擦ることがある)
・サードシートへのアクセス、セカンドシートの操作性と可動幅
・サードシートの空調、5人乗車時の積載性&フックなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
皆様のご意見を観て、
キビキビ走るなんてことに希望を持つのは止めます。
これからは家族優先で考えます。

お礼日時:2014/02/27 16:37

キビキビ走れるミニバンはありません。


そういう車ではありませんから。
その中ではオデッセイが一番かと思います。
    • good
    • 2

スバルのエクシーガですかね。


試乗しましたが、3列目もちゃんと乗れましたよ。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

あとは、ニッサンのエクストレイル。
旧型に乗ってますが、雪道には強いし、3列シートがあるSUVで新車で買えるのはこれだけです。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/

ワンボックス系でキビキビ走るというか、乗って楽しいのは無いです。
    • good
    • 1

6人が快適でキビキピは不可能


三菱デリカ・スペースギア。
私に言わせれば、欲張りの小心者が選択する車。
4WD、最低地上高高い、ハイルーフ、全面はやたら流線形
4WD不整地走行とハイルーフの矛盾、ハイルーフと流線型の矛盾
    • good
    • 1

スバルのレガシィのミニバン…


名前、今失念してしまいました。
あれしかないでしょ。
    • good
    • 1

いやいやMAZDAのMPVでしょ!

    • good
    • 0

三菱デリカD5かな~。

    • good
    • 2

キビキビ走れるミニバン=低車高のミニバン(ウィッシュ、ストリームなど)



6人が快適に乗れるミニバン=高車高のミニバン(アルファードなどのLサイズ、ノアやセレナなどのミドルクラス)


>妻と子供がスキーに興味を持っているので、
>4WD仕様と思っています。

スキーにも、80歳の方も一緒に行かれるのでしょうか?
行かれないなら、キビキビを取ったほうがいいかな?って思います。

それと、お子さんの年齢にもよりますね。
保育園児なのか、小学校高学年なのかでは大きな違いですから。





無理やり回答するなら、
トヨタ アイシスですかね。
ウィッシュよりは、ほんの少し(数cm)全高が高いので、多少は快適性がアップしますから。
とりあえず、お店で見て触れてみてください。できれば試乗も。
http://toyota.jp/isis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
アイシス観てきます。

お礼日時:2014/02/27 16:45

6人が快適でキビキピは不可能

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!