プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在新築戸建を建築中で3月末には引き渡し予定なのですが今回のリクシルの工場が雪で崩壊したせいで工務店からシステムキッチンをリクシルのアミィからYAMAHAに変更してほしいと依頼がありました。
本来はアミィのペニンシュラ型キッチン、ダークブラウンX人工大理石で発注していたのですがYAMAHAのキッチンはどうなんでしょう?
YAMAHAに限らず他のメーカーでも対応は可能なのですがどこがお薦めですか?
また、システムバス、洗面化粧台、お手洗い、TV台などすべてリクシルで揃えていたのにキッチンのみ別メーカーになると何か不都合なことはないのでしょうか?
何度もショールームに足を運びせっかく決めたものを今になって変更するのはとても納得がいかないのですが天候災害となるとどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤマハのシステムキッチンは、一昔前なら高級品で主婦の憧れでしたよ。


斬新なデザインと先進機能で、一般人には高嶺の花でした。
今でも信頼性は高いですが、昔ほどのブランドイメージはありませんね。
しかし腐っても鯛ならぬ、腐ってもヤマハですね。
INAX(現LIXIL)こそ、いつもTOTOに先を越される三流メーカーの象徴でした(気に障ったらゴメンナサイ!)
逆に、 全てをLIXILで揃えるメリットは全くありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YAMAHAのグレードの高さは皆様からの解答で理解できたのですが
やはり色や水洗等、問題がでてきてしまいます。
しかも今から発注して間にあうのか、疑問です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 14:03

トクラスはMBOでヤマハの資本が無くなってしまいました。


カウンターもシンクも人大ですが、継ぎ目に段差が無い仕上がりになっています。
シンクの形状とカラーば何種類もあり選択できます。
水栓はTOTOですね。

商品ラインは3種類あり、アミイの代替えなら、ベリーでしょうね。
ベリーも扉材の種類によって価格は大きく違ってきます。

人大の性能が売りで、ショールームでは熱したフライパンを直に置いたり、鉄球を落としたりの実演を見せてくれるでしょう。

シンク部分の人大に厚みがあり、キズが付いても削ればOKだそうです。

参考URL:http://www.toclas.co.jp/kitchen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少しYAMAHAに興味がわいてきました。
早速ショールーム見学に行ってきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:12

特にキッチンのみ他社になっても不都合はないかと思いますが、どうしてもリクシルが良ければ工務店に相談してみたらいかがでしょうか?


ただし3月の引き渡しが出来なくなってしまうと思います。

私も今年新築で建てますが、クリナップのキッチンを選びました。
クリナップはオールステンレスが売りで、虫が寄ってこないです。(虫が大嫌いなので、やはり水回りにゴキブリなどが発生しますから)

私が建てる工務店は色々なキッチンメーカーから選べますが、担当の方はやはりリクシルやヤマハ(現トクラス)が人気だと言っていました。

ただ、ヤマハのキッチンは昔に比べると微妙とも言っていました。詳しく理由は聞いていませんが・・・

ショールームに行ける時間があるのであれば見に行くのが一番だと思います。

カタログなどはネットで取り寄せできますよ。

無事に引き渡しできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの工務店の方もリクシル、ヤマハがお薦めだとおっしゃってました。
ただどこまで信頼していいやら、、、、で質問させていただいた次第です。
あまり時間がないので急いでショールームまわってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 21:00

社名が替わりましたがヤマハはとても良い。

高いのです。その人工大理石は業界No.1です。ラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!