アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、なぜか料理や家事が苦手だという話をやたらする方が居ます(30代女性)

私はあまり言いませんが料理や家事は普通に好きなのでその気持ちがわかりません。
私が家事が得意だからとかではなく(普通だと思います)、自立した人間としてあまり出来ないと言う話をするのはみっともないかなという気持ちがあります。

たとえば、自炊をしないのでろくなものを食べていないとか、家が汚いとか、化粧する時間なかったとか、女性同士だけならともかく、職場という男性の耳にも入る場所で(私はアラフォー女なので頭が固いのかもしれませんが、彼女が彼氏募集中と聞いてよけい???です)なぜわざわざ言うのでしょうか。

また、この場合私はどのような対応をすればよいのでしょうか。あるある~って反応を望まれてるのかな?と思い、ほどほどに返していますが(仲悪くはなりたくないけど賛同したくないです)、正直なんなんだろう?と思ってしまっているので質問させていただきました。

しょっちゅうのことでもやもやしています。くだらなくてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女にお弁当を作ってもらったり、手編みのマフラーを編んで欲しい男性に対して牽制し


付き合ってからのハードルを下げているのではないでしょうか

そうしておけば、多少まずくても お弁当作っただけで感動されます


>この場合私はどのような対応をすればよいのでしょうか
状況に応じて2パターン用意しておかれてはいかがでしょう

自炊をしないのでろくなものを食べていない→A:間違いなく40過ぎたらガタッと肌が老けこむね/B:今度一緒においしいもの食べに行こうよ

家が汚い→A:○○のゴミ屋敷?(〇〇はその子の住んでいる地名)/B:忙しいと片付かないよね~

化粧する時間なかった→A:そこの赤えんぴつでも塗っておけば?/B:化粧してなくてもすっぴん美人よ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに苦手な事を最初から望まれると大変だからという事なんですかね。

頂いた回答パターンすごく面白くてありがたいです^^
やっぱり気まずくなりたくないので、Bパターンを活用させていただこうと思いますが(私も苦手だよ、とかしょうがなく賛同するようなコメントをしてしまう自分が嫌だったので、これなら大丈夫そうです)Aパターンをこっそり心の中で思い出すだけですっきりしそうです。赤えんぴつ面白すぎです!

ありがとうございましたー!

お礼日時:2014/02/28 00:21

その女性は、客観的見て美人か可愛い部類の女性なんじゃありませんか?



だとすれば、家事が苦手だという女性としては超マイナスポイントをひけらかしても、私はモテるんだ、あるいはモテて来たということをアピールしてるんじゃないですかね。
つまり、家事が苦手でも、自分は美人なので何か文句ある?って言っているように聞こえますね。

まあ、30代にしては、あまりにも幼稚な女性だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、美人さんという事であれば、ご指摘の様に意図のわかるアピールだと思うのですが、
どちらかというと逆のタイプの方です・・・。
なのでますます謎だったのですが、回答頂いて、本人には何か自信のある長所があるのかもなあ?と思いました(そんなによく知ってる間柄ではないので、わからないのですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 00:13

たぶん家事しなくてもOKという男性を求めてるのでしょう?その人は。


女性よりよほど料理や家事が得意な男性もいる世の中ですからね。
「じゃあ家事が得意な人見つけなきゃね、がんばってね~」
で、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
料理得意な男性は女性が家事苦手な方がよかったりするのかもですね。
得手不得手はしょうがないと思うので、そういうアピールも必要ということなのかもしれません。
全く謎でしたので納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!