プロパンガスの地域に新築します。
予算上、太陽光は付けれず、床は無垢板、外内W断熱なので床暖房も付けないことにしました。

キッチンコンロは電磁波の影響が怖いのでガスコンロにします。
暖房はエアコンと灯油ストーブの予定です。

新築なのにエコハウスではない、昔に戻ったような生活になりそうです。
そこで、最後に迷っているのが給湯器です。

 4人家族、子供2人は未就学児、専業主婦で昼間家にいることが多い…という構成です。


太陽光や床暖房がないしプロパンなので、ガスのエネファームやエコウィルはメリットなし。
専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??

普通のガス給湯器かエコジョーズか…。
もしくは、深夜に沸かす貯湯式ではない電気給湯器ってあるのでしょうか?

深夜電気のメリットもなくなってくるし、貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…という画像を見ると、ガスの方がいいなとも思えてきています。

色々調べても、決定打を見つけることができません。
最近の情報が知りたいです。

うちのような家族の場合、初期投資、ランニングコストからいって何がベストなのかご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それほど金銭的に節約を志しておられないならば、ガス給湯器が良いかと思います。


魅力は豊富な湯量と追い炊きができることですね。

光熱費を節約したいということであれば、プロパンガスは高くついてしまうので
電気温水器かエコキュートが良いかと思います。

その際はガスコンロのためだけに基本料が取られて少しもったいない気もしますが
どうしてもガスの火でなければいやだということであれば
それもまた致し方ないかなと思います。
    • good
    • 1

No.8で回答したものですが、子供が火を見ないで・・との事なら卓上のカセットコンロを買われることをお勧めします。

一つあれば仮に停電でも利用できますし、卓上で鍋料理(100ボルトのIH卓上よりは強力)等にも使えます。

お子さんに火の怖さを教えるには庭ででも炭をおこしてバーベキューや焚火などの方が役立ちます。

キッチンにガスコンロにしても、掃除はしにくく、夏は暑すぎるのは辛抱するにしても、空気の汚れの方が遥かに子供さんにも悪影響です。
ガスのCMでも定期的に窓を開けて換気を・・・と言ってもエヤコンを効かす時期にそんなことをする人は皆無と言って良いと思います。部屋の中でガスを燃やすこと自体が、気密性の良くなった最近の住まいでは不適と思われます、電磁波レベルの間問題ではありません。

私は建築士ですが、しっかり換気口を基準通りに作っても塞いでしまう方が殆どですので室内でのガスコンロはお勧めしません。
    • good
    • 2

電磁波が怖くてもIHとエコキュートウをお勧めします。



電磁波の出る機器は沢山ありますが、その量と距離です。

実際にIHコンロの電磁波測定を見ましたが、コンロの上30cm以上離れると全く影響の無い範囲ですから、かがみ込んでコンロに顔を擦りつけるかくらい近寄らないと人体への影響は皆無です。携帯電話でも電子レンジやテレビでもかなりの電磁波は出ますが全く心配もありませんし、思い込みで頭が痛いなどと言う人が居ても、電磁波の影響で亡くなった人は勿論、病気になった人は確認されていません。

IHコンロで電磁波を心配するなら、携帯電話も電子レンジも使わない生活をしなければなりません。

給湯で一番割安はエコキュートウなのは間違いなさそうですし、更にオール電化にする事でそのメリットは生かされます。

都市ガス地域ならともかくプロパンの地域では迷う必要もありません。

ちなみにプロパンガスは、使用量が少なくても毎月の基本料金だけでも馬鹿になりません。

仮にオールガスの生活が出来れば、電気の基本料金は無くても済むかもしれませんが、それはあり得ません。

使用料金は大事ですが、基本料金を2種類も払うのはもったいないだけです。

電気温水器なども月に1度程度は水抜きをする事とされていますが、放置された方の場合の青みどろなどの画像を見られたのかもしれませんが、今では内部はステンレスで錆の心配も皆無です。

原発問題で、電気の料金ももう少し上がるかもしれませんが、ガスより優位はひっくり返る事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに基本料金が2重に発生するのは痛いです。
すべてにおいて基本料金も入れたシュミレーションをして比較したいと思いました。

昨日電力会社に電話して、さびやヘドロの問題は昔の鉄製タンクり時はあったが、今はステンレスなのでばい菌も発生しないと聞いて安心しました。

電磁波は過敏になっているところがあるかもしれません。
IHで気分が悪くなる人の話や、フライパンの振動や、子供がガスの火を見ずに成長するってどうなんだろう…とか色々考えて、コンロはガスにしたいというのがあります。

お礼日時:2014/03/01 09:03

プロパンガス地域ではオール電化が一番です。

IHコンロの電磁波が怖いものだとは思えません。その価値観のためにブロパンガスと石油ストーブの全近代的な生活ですか。新築の建物のためにも良くありません。迷うと言うのはどちらも良い選択ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷うというのは、確かにすべてにおいて一長一短があるということですね。
しっかりコストを出して見極めたいです。

お礼日時:2014/03/01 08:59

新築ならば、電気温水器がお勧めですよ。


特に都市ガスが来ていない地方でガス湯沸かしというのはエコ下手です。

>深夜電気のメリットもなくなってくるし、

電気温水器を導入すると深夜割引の電力契約になります。

>貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…

普通、さびもヘドロもたまりませんが、それでもご心配であれば、電気温水器からの湯は飲用に使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話したら、さびやヘドロは昔の鉄製のタンクの時のことで、今やステンレスなのでバイ菌も発生しないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:57

2年前同じようなことを考え結局ガス(東京ガス)にしました。

灯油は町中なので危険で使えません。

電気ボイラーは無駄なお湯を常に貯めていないと必要なときに使えません。ガス湯沸かしは必要な量だけ沸かせ、風呂の追い炊きもできます。
経費的にはプロパン価格が地域でかなり異なるようなので調べる必要があります。
http://www.propane-gas.jp/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

設備価格
電気温水器10万円プラス工事費(6万円~)
エコキュート30万円前後プラス設置費用(17万円~)
灯油ボイラー追い炊き付き15万円プラス工事費
エコジョウズ25万円(16号オート、設置費込、私は19万円で設置しました。排水設備を新たにしなければならない場合はプラスα)、オート16号湯沸しなら15~20万円。
ガス湯沸かしのフルオート機種(風呂の湯温湯量が一定に保てる)はムダでしょう。単なる給湯器は安いですが自動で湯張り保温するオートタイプが実用的です。エコジョーズも価格差ほど省エネ(お金)ではありません。我が家のエコジョーズはガス代が安くなった実感がありません。電気ボイラーは深夜料金を使ってこそ競争力がでます。電気ボイラーの唯一の利点は貯湯が災害で長期断水した時に利用できます。

ランニングコスト
電気は契約アンペアが10Aアップで基本料金が年間3000円アップします。契約する内容によっても基本料金が変わります。

 
エネルギー単価を計算する。
http://www.sotodan-souken.com/q_value/page009.html

この表をみると
電気のエネルギーコストは灯油の3倍弱ですね。
灯油>電気(電気ボイラー)>プロパン
エコキュートは深夜電力を使えば安いですが昼間の電力料金が割高なので一概にお得とは言えません。エアコンは昼にも使いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました!!
すべて初期費用とランニングコスト(普通の電気使用量も込みで)を出して比較しようと思いました。
結局そうしないと、納得して結論を出せないと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/01 08:56

>専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??



これは間違いかも・・・

1.深夜電力は、電気温水器があれば適合されます。(23時から7時まで深夜電力料金)
2.さらに200vHIヒーターがあれば割安になり(22時から8時まで深夜電力料金)、
3.さらに200vエアコンがあればもっと安くなります。(昼の特定の時間帯で、通常電気料金)

1.深夜電力料金は夜は安いけど、その代わり昼は高くなってます。
3.ところが通常の電気料金の時間帯が入ります。

我が家は1から3に変わりましたが、一か月25000円が15000円になりました。

とにかくお住いのの電力会社に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話して詳しく話を聞けたので良かったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 08:54

 我が家は一昨年新築で完成し入居しましたが、プロパンガスだけです。


 あとはエアコン。石油ファンヒーターを使っているのは二階にいるツレだけ。
 私は昼間はデスクワークしていますが、冬は電気温風機で足元を温めているだけです。後は厚着をして対応^^;

 以前の家は灯油で給湯でした。
 これも無くなると大変なんですよねえ。タンクが劣化して買い替えるとか、じゃそれをどこに捨てるんだとか。
 灯油も年中定期的に補充しないとダメだし。

 まあ、ガスも同じなんですが、
 震災の時に素早く復旧できたのがプロパンガスなのでその体験からガスを選んでいます。

 オール電化の家も持っています。
 やはり停電になると意味ないし、深夜電力割引というのは良く考えると割高なんです。
 
 灯油のストーブはお子さんたちに大丈夫ですか?
 ファンヒーターの方が良いのでは?
 勿論非常時に備えて常備するのは良いと思います。実際我が家にもあります。暖が取れるしお湯も沸かせますしね。

 新築でも…・旧態であっても別に良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
原発のことも考え、すんなり電気を選べない…過渡期なので本当に迷います。
新築だからといって旧態を選んでもいいですよね!
コストを意識しなくてよいくらい生活力があればよいですが、ポリシーを貫くのは難しいです。
最後はちゃんとしたコストを見て、その差額と自分たちの熱源に対する考えを天秤にかけることになると思います。
灯油給湯は外そうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:49

灯油ストーブは換気が行き届いていることが条件です。


空気の汚れ、結露がひどいですよ。
ガスの排気は結露の原因を作っているようなものです。
外炊きの高級タイプならいいでしょう。

給湯器ならガス以外貯湯なしはないです。
これなら風呂の給湯と合わせて出来ますし、安いです。
エコジョーズはいいでしょう。
瞬間湯沸かしの電熱器もありますが、
瞬間電力が相当大きく実用的じゃやないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

アラジンの石油ストーブはおしゃれで憧れますが空気が汚れるとは知りませんでした。

色々勉強になりました。

お礼日時:2014/03/01 08:43

プロパン地域でオール電化契約をしない。

昼間も在宅なら石油給湯器も視野に入れてみては?

使用する分だけ沸かせますし、エコフィールという高効率タイプもあります。
石油暖房を使用みたいですし、灯油を配達してくれる地域ならですが。

各熱源全て値上がり傾向にありますので今後どれくらいあがるか解りませんがね。


湯の使用量によってはどれがいちばん安くなるかが変わります。
工事店・販売店など複数の話をきき、相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今過渡期ですものね…本当に迷います。

昨日電力会社には聞いてみたので、ガス、石油も確認してみます。

お礼日時:2014/03/01 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンでガス給湯器かエコキュートか

新築で、プロパン地域ですがキッチンはどうしてもガスがいいので
ガスにする予定です。

問題は給湯器なのですが、エコキュートにする予定でしたが
工務店の方から、本当にガスじゃなくていいのかと言われ、迷ってきました。
工務店は、エコキュートは初期投資もかかるし、ガスなら給湯器は無料なのに、
と言う考えだと思うのですが…

そもそもエコキュートにしようと思ったのは(導入費用は見積りで38万ぐらい)
給湯だけで、月々に約4000円の差が出ると考えたら
(エコキュートが1500円、ガス給湯が5500円ぐらいの概算)
4000円×12ヶ月×8年=38万4000円
8年ぐらいでエコキュートの方が追い越すと考えたからなのですが
エコキュートは10年以内の故障も多いと見て悩んできています。
耐久年数が短いのなら、ガス給湯でもありなのかなと…
でもやはりプロパンガスは高いので、キッチンだけに留めておきたい気持ちは強いです。
検討しているプロパン会社は、基本料金1600円の単価500円です。
ここより安いところが今の段階で見つかっていません。


キッチンのみガスでエコキュート
キッチン、給湯器共にガス
どちらがコストパフォーマンスがよいのでしょうか。

家族構成は大人2人、子供2人(3人予定)
専業主婦で日中は家も多い。
太陽光、床暖房なしです。

考えるほどに分からなくなります。
よろしくお願いします。

新築で、プロパン地域ですがキッチンはどうしてもガスがいいので
ガスにする予定です。

問題は給湯器なのですが、エコキュートにする予定でしたが
工務店の方から、本当にガスじゃなくていいのかと言われ、迷ってきました。
工務店は、エコキュートは初期投資もかかるし、ガスなら給湯器は無料なのに、
と言う考えだと思うのですが…

そもそもエコキュートにしようと思ったのは(導入費用は見積りで38万ぐらい)
給湯だけで、月々に約4000円の差が出ると考えたら
(エコキュートが1500円、ガス給湯が55...続きを読む

Aベストアンサー

エコキュートですが、寿命が5年から10年程度が多いみたいですが、3年程度で交換していることもあるようです。その際の費用、新規設置よりも高額になりがち、ガス給湯器に比較すると高額です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/27212/
>昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できること、などが挙げられるでしょう。

ある程度、調べているとは思いますが、夜間にエアコンの室外機みたいなものを運転しますので、設置位置により苦情が来る、交換するのに追加費用が増えます。また、エアコンと仕組みはほぼ同じですので、壊れるのも故障するのも運転時間や運による、隣の家は新築で4年程度ですが、数回修理に来てもらっているのを知っています。

昼間家にいるのなら、夜間の電力が安くなる料金設定だと昼間が割引が併用できないこともありますので、むしろ割高になることもある、将来昼間は電力を使わないなら、かなり割安になることもあるでしょう。

プロパンですが、都市ガスの2.2倍程度の発熱量を確保できますので、単価で比較すると都市ガスが200円程度ならプロパンが440円程度で似た金額となります。

http://www.propane-gas.or.jp/user_data/reasonable.php
>訪問販売やインターネット媒体での業者ホームページで極端に安い価格で勧誘しているケースが見受けられますが、切り替えに積極的なガスメーカー・ブローカーも含め、業界では切り替え専用単価として「売り込み価格」が氾濫していますのでご注意ください。

紹介したサイトも参考程度で、値段が地域により異なるのも間違いないですし、都市ガスよりも利用していて大幅に高い金額でなく、沢山利用すると割安の設定があることもありますので、単純比較できません。

ここまで書いて、本論です。エコキュートの水、温水ですが飲用できるかご存じでしょうか。

http://ecoliving-ecoqute.com/1-2.html
>電気とガスのどちらが安いか価格比較

ここの右の下の方のエコキュートの問題点を見ると、飲用をお勧めできないという結論になりそうです。

実際に使うと評価できるのでしょうが、一時的に光熱費が若干下がっても、数年で機器を交換したり、故障時に修理するまで使えないとか、場所により予想よりも多く光熱費がかかることもありますので、交換するか、それともガスが使えるならガス給湯器に戻そうかと検討している人も多いと聞いています。

ガス給湯器ですと、安いものは工事費込みで20万円以下のことも広告でよく見ますし、エコジョーズのタイプですとガス代そのものも節約できます。その差額で光熱費の差が解消できるかは条件次第でしょうし、故障しても交換がすぐにできる、コストもプロパンガスの調達次第だと思います。

友人でエコキュートにした人、見事に7年程度でガス給湯器にしているので、見積もりしてもらって支払う金額で驚いたか、あるいはガスが思ったほど高くないので決めたのかは聞いていないのですが冬場も風呂が快適、お湯が不足して子供たちが困らなくなったと喜んでいるのが目立ちます。

男の子ならシャワーを短時間でもいいでしょうが、家族4人から5人だと、冬場にお湯が不足しがちなのがエコキュートみたいです。また、使いたいのにお湯が不足、遅く帰ってきて風呂を利用しようとしたら困ったなどを聞きます。

キッチンで温水を使うなら、そこで給湯器は使いますし、それにはエコキュートは使えない、風呂で使うのに、十分な大きさの給湯器だったら、ガスの方は追加が必要ないということです。

実際にガスで使い、数年してエコキュートを導入する人も多いですが、続けてエコキュートを使う人がどの程度いるか、そこがネックだと思います。エコキュートが導入されて13年経過したみたいですが、今後、どの程度の人が交換時にエコキュートを再び選ぶか、そういう調査の結果を見てから導入するのも手だと思います。

妥協案として、エコキュートを導入して、風呂にはキッチンからの配管を追加で増やしガスでも給湯できるシャワーへの蛇口を作るとエコキュートで不足時や故障時にも対応できますので、検討してもいいかも知れません。

燃料費のコストは単純比較が難しいのですが、節水シャワーヘッドを使うだけで大幅に光熱費、ガス代、水代が減りました。こんなに変わるのかと驚いているのが最近です。

エコキュートですが、寿命が5年から10年程度が多いみたいですが、3年程度で交換していることもあるようです。その際の費用、新規設置よりも高額になりがち、ガス給湯器に比較すると高額です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/27212/
>昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できること、などが挙げられるでしょう。

ある程度、調べているとは思いますが、夜間にエアコンの室外機みたいなものを運転しますので、設置位置により苦情...続きを読む

Qガス給湯器と電気給湯器、どちらがおすすめですか?

こんにちは。

今度、家を新築します。
色々と検討した結果、電気とガスの併用にしたいと考えています。
ちなみにキッチンはガスコンロ、暖房は蓄熱暖房機を導入したいと思っています。

そこで、最後に迷ってしまったのが給湯器です。
・ガス給湯器
・電気給湯器
の二つが候補に挙がっています。
(エコキュートはイニシャルコストが高いことや実績が浅いことから、候補からはずしました。
エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

あとは使い勝手や、実際に使ってみてのランニングコストなど、
なにぶん素人なもので助言をいただけたらと思って質問しました。

家族構成は、夫婦+幼児が(いまのところ)一人です。
関東に住んでいます。

現在妻は仕事をしていませんが、数年後にはフルタイムで仕事をする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコスト
は割高ですが、ランニングコストに勝るエコキュートにした方が
良いと思います。暖房も蓄暖ということですし。。。

都市ガス地域にお住いという前提でお話ししますと、給湯と暖房を
ガスと電気に分けるというのは経済的には効率が悪くなります。

経済性以外に、災害時のリスク分散や使い勝手をお考えで分ける
ということであればこの限りではありません。

数年後にはフルタイムで家を空けるということですが、その場合、
蓄暖は少々効率が悪いと思いますよ。家に人がいなくても暖め
続けますから。。。

関東であればエアコンでも十分でないでしょうか?

検討、大変かと思いますががんばってください。

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコス...続きを読む

Q一番お金のかからない給湯方法は何でしょう。

大人二人暮らしです。

現在灯油ボイラーで給湯しているのですが古くなってきましたので
次期の給湯方法を検討しています。

トータル的に見て
ガス、灯油ボイラー、電気温水器のうち一番安上がりなのはどれでしょうか。
ガスはプロパンガスボンベになります。

お風呂は一日おきであんまりお湯は使わないので
安い機器で結構です。

Aベストアンサー

使用量・地域などで変化しますが、一般的な2人暮らしで湯使用量少なめであれば灯油が安いと思います。

現行設備が利用可能。使用しない場合は基本料燃料費等はかからない(待機電力は除く)。機器種類・値段も色々揃っているので出来るだけ安くとか、ランニングコスト重視など選べます。

都市ガス地域であればガスも結構安いかも知れませんが、プロパンは少し高めです。
電気もエコキュート等は安いですが、初期コストがかかりますし、万が一の故障時も結構割高かも。
(時間帯別契約では昼間の電気代が高くなるし、使用しない分も沸かしてしまうので少量であれば無駄が多い)

このほか、太陽熱温水器を併用する等の方法もありますが、地域・設置条件等わかりませんので省略。

Q灯油ボイラーかエコキュートかの選択肢

こんにちは。

以前同じようなご質問があったかとは存じますが、ケースバイケースという事を念頭に置いて質問させていただきます。

近いうちに新築予定の家についてです。

当初、オール電化という提案もあり、エコキュートを勧められましたが料理でガスコンロを使用したいと思いオール電化という選択肢は消えました。

ですがお風呂などの給湯に関してはどうすべきか迷っております。

料理はガスコンロにしてエコキュートを給湯に使用するか、それとも給湯及びお風呂は灯油ボイラーでやるか、という二つの選択肢で悩んでおります。

どちらにしても普段、電力は使用する為、灯油ボイラーを給湯システムとして選択した場合は一年を通してガスと電気と灯油の三つのエネルギーを使うことになります。

比較意見を聞いたりすると「エコキュートでは意味がないのでそれでいいのでは」というのが割と多いのですが、果たして自分たちの生活パターン(ほぼ日中は不在)ではそれがいいのだろうか、と疑問があったりします。

かといってエコキュートを選択した場合は、オール電化でない以上、あまりメリットがない...と聞いたりしますし、もしかして電気でお湯を沸かすと結構なコストになるのでは、と思ったりもします。

皆さんの経験上のご意見、そして何か参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

地域としては冬の積雪がある山間部の都市の住宅地。
当方は40代夫婦二人暮らし。子供はおりません。
一週間を通してほぼ日中は不在。
なのでガスも給湯システムも休日以外は18時以降~24時くらいまでの間で使用すると思います。
ガスはプロパンガス。

どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。

以前同じようなご質問があったかとは存じますが、ケースバイケースという事を念頭に置いて質問させていただきます。

近いうちに新築予定の家についてです。

当初、オール電化という提案もあり、エコキュートを勧められましたが料理でガスコンロを使用したいと思いオール電化という選択肢は消えました。

ですがお風呂などの給湯に関してはどうすべきか迷っております。

料理はガスコンロにしてエコキュートを給湯に使用するか、それとも給湯及びお風呂は灯油ボイラーでやるか、という二つの選択...続きを読む

Aベストアンサー

最初に整理しておきたいこと=地区の電力会社によって料金メニューはかなり異なります。
それ故、【毎月届く電気の検針票】を全て持参すれば良いのですが、無い場合は該当の電力会社で
相談されれば、シミュレーションしてくれると思います。
 ※場合によっては個人情報の関係で身分証提示有り

◆東電管内の場合、【電化上手】【ナイト8】【深夜電力】の3種類でシミュレしてもらうと良いでしょう。

◆エコキュート導入の際は、【寒冷地仕様+脚カバー】・容量は【370L】か、ご家族が絶対に増えないの
 であれば【300L】で。【180L】のハーフサイズも有ります。
・お二人限定でしたら売れ筋【フルオート】でなく、【給湯専用】か【セミオート】で良いかも知れません。
  ※寒冷地仕様ですと、タイプが限定されるかも知れません。
  ※私の家・家族2人の場合、・沸かすのを「深夜のみ」の設定ですので【セミオート】で充分でした。

◆ランニングコストは・東電管内・電化上手・家族4人で平均的な使用で・風呂・シャワー・台所と洗面所
 への【給湯全てで1ヶ月平均1,100円位】ですので、コスト的には圧倒的に有利。仮に9/1より夜間料金
 も値上げになりますが、まだ優位性は有るでしょう。
 ただ、質問者さんの所は気温が低い所でしょうから3割位は高くなるでしょう。

・耐久性は、エアコンや冷蔵庫と同様コンプレッサー使用タイプは、ガスや灯油などの燃焼器具に比べ
 まして長持ちと言えます。
 ただし、発売からまだ11年しか経っていませんので統計的には不明ですが、根本の部分が×になった
 ことは殆ど聞きません。

◇エコキュートの最大の長所を3つ
【お湯のなめらかさ】です。タンク内で1晩寝かすからでしょうか、塩素が抜けると言われます。
 もう、ガスや灯油の風呂には絶対戻れませんね。 全然違います。
 ただ、感覚的なことですので、かなり個人差が有ります。感じない方も結構いらっしゃいます。

◇特に真冬など寒い時でも浴槽への給湯時間は一定で13分とかなり早いこと。半分の時間です。
◇空気が乾燥する1~2月も背中などのかゆみが無くなった。

ということで、私はエコキュートをお勧めします。

最初に整理しておきたいこと=地区の電力会社によって料金メニューはかなり異なります。
それ故、【毎月届く電気の検針票】を全て持参すれば良いのですが、無い場合は該当の電力会社で
相談されれば、シミュレーションしてくれると思います。
 ※場合によっては個人情報の関係で身分証提示有り

◆東電管内の場合、【電化上手】【ナイト8】【深夜電力】の3種類でシミュレしてもらうと良いでしょう。

◆エコキュート導入の際は、【寒冷地仕様+脚カバー】・容量は【370L】か、ご家族が絶対に増えないの
 であれば...続きを読む

Qガス・灯油・電気温水器どれが良い?

新築を考えているのですが、急湯をガスボイラー、灯油ボイラー、電気温水器のどれにしたらいいのかわかりません。ランニングコストや設備費・工事費などなるべく安く、かつ使い勝手がいいものはどれかとか、それぞれの長所短所など是非アドバイスをください!

Aベストアンサー

#1です。

おぉ、山形でしたか?家内の実家もです。(笑)
そこは、周りが田んぼ(実家も農家)なのでほとんどが灯油ボイラーです。
結局ランニングコストが一番安いからでしょう。
給油の手間も、電話一本で軽トラが灯油タンクに横付けして給油してくれます。
田舎だからでしょうか?
少なくとも、プロパンという選択は無さそうです。

電気温水器の場合、寒冷地だとすぐに冷めてしまうという話を
聞いたことがあります。

ボイラーは、音や臭いの問題もあります。使っている側は気にしませんが
住宅街の場合、隣近所に気を使うこともありますよね。

実は、我が家も数年前にプロパン給湯器が壊れた機会にボイラーにしました。(埼玉県、ライオンズの街)
今シーズンはは灯油が高かったのでちょっとつらかったですが、それでもプロパンよりは安いです。

Q給湯器はガスと灯油どっちがいいの?

関東地区に居住するものです。
現在はガス給湯器を使用しております。
更新時期が近い為、教えてください。
経済的にはどちらの方が得なのでしょうか?
・購入時の費用
・燃料代やメンテナンス費用
 (燃料代は灯油が安いと聞きますが?)
・燃料代は、どの位違うのでしょうか?
又、
・使い勝手
・灯油補給の手間
等、トータル的にどちらがお勧めですか?
詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関東地方のどこであるかが重要です。

・・というのも燃焼音でいうと灯油の給湯器の方が大きく隣の家が近い首都圏近郊なんかは燃費ウンヌンの前にそちらの方が重要であるようです。

また、灯油のタンクも場所をとりますので首都圏の家には不向きとなります。

さらに液体を燃やす灯油給湯器に比べガス体を燃やすガス給湯器を比べると燃焼筒やバーナーの汚れ具合は灯油給湯器の方が多いのでメンテナンス費用も余分にかかると考えてよいでしょう・・

ガス給湯器の宣伝になっちゃいましたが

燃費は断然灯油給湯器です。
タンクを置けるスペースがあり、お隣に迷惑がかからないとなると灯油給湯器でキマリですね。

実際売れる種類を地域的にみても上記のような傾向があります。
器具問屋で働くものより・・

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q電気給湯器と灯油ボイラー、どちらが経済的?

現在、キッチンはガス、室内は夏はエアコン・冬は石油ストーブ、給湯は灯油です。
石油代が高騰してから値上がりor停滞で、一向に落ちる気配はないのですが、
それでも給湯は灯油の方が経済的でしょうか?
電気代が将来必ず値上がりするから、必要ない!と夫に言われるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
夫の意見は、所詮電力も石油を使って作っているから値上がりは同時、とのこと。
それなら新システム導入代の分高くつく、という考え方です。
私は、石油はいつか枯渇するし、当分値下がりも期待できず。
新エネルギーの開発も期待できるので、電力の方が望みがあると思ってるのですが…。

実家は数年前エコキュートにし、電気代は安くなったと言っています。
(それまではガス給湯器でしたが、キッチンはガスコンロのままで、
ガスの基本料金の分安くなった、という意味ではないです)
日中は祖母と母がいて生活していても、それでも高くはなっていないそうなので…。

我が家の場合は、家族構成は義父母、私達夫婦、保育園児2人。
日中家にいるのは同居の義母のみ、
私達夫婦と義父は仕事などで日中不在、子ども達は保育園なので、
深夜電力利用時間の方が多いのかな?とは思います。
(子どもの就寝が21時なので、子どもに深夜電力時間帯はかぶりませんが、
 夏場の夜のエアコンがかなり大きいと思っています)
灯油は、暖房未使用時(お風呂とキッチンの給湯のみ)は、1ヵ月60L前後です。
冬場は石油ストーブでもエアコンでも、その時コストが安い方を選択すればいいので、
暖房に関しては迷うことはないと思っています。
エコキュートのセールスの電話はたびたびありますが、
セールスは良い点しか言わないのであまり頭から信用できず…
一応詳しく話を聞いた中では、今かかっている灯油の値段を足した電気代と、
エコキュート設置の月々の支払い+毎月の電気代は、ほぼ一緒…とのことでした。

原発のからみで電気代が値上がりするとも言われていますが、これも実際どうなのでしょうか。
間違いなく値上がりはすると思ってますが、多少ならば電気代の方が安いのかな…と。
太陽光発電システムは興味がありますが、
自治体の補助がまだないのと、値段そのものが高いこと、
元をとれるようになるまでの年数が長いことから、まだ検討までには至っていません。
これを考慮すると、また違ってくるのでしょうが…
詳しい方、実体験のある方いらっしゃったら、ご教授下さい<(_^_)>

現在、キッチンはガス、室内は夏はエアコン・冬は石油ストーブ、給湯は灯油です。
石油代が高騰してから値上がりor停滞で、一向に落ちる気配はないのですが、
それでも給湯は灯油の方が経済的でしょうか?
電気代が将来必ず値上がりするから、必要ない!と夫に言われるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
夫の意見は、所詮電力も石油を使って作っているから値上がりは同時、とのこと。
それなら新システム導入代の分高くつく、という考え方です。
私は、石油はいつか枯渇するし、当分値下がりも期待...続きを読む

Aベストアンサー

太陽光パネルと同じでエコキュートにすれば
いつかは損益分岐点がきます。すなわち電気
のが安いと思います。

さらに不思議なことに初期投資したお金は忘
れて月付きのランニングコストばかり目が行く
んですよね(><)

だから、高いお金払ってでも燃費が良い車に
買い替えるとか・・・・。

将来もとが取れるといっても、月付きいくら
安くなったからといって貯金できるものでは
ないんです。
やっぱりお金を貯めるには使わない事です。

エコキュート高いですよーーー。
ほんと高いです。

それでも俺はエコキュートにします。
やっぱり、全て電気という斬新な生活スタイル
が好きなんです。お金を投資する価値がありま
す。
個人的にはもう火の時代は終わったような気が
します。
電気だけの生活、快適ですよ(^^)

損得だけで考えるなら高価なエコキュートなど
買わないで、灯油代として残しておいたほうが
ぜったいにいいです。

エコキュート代金100万近くを灯油で使うには
いったい何年分の灯油代になるか・・・・
損得勘定でいうなら灯油のがいいと思います(^^)

さらに、オール電化であればオール電化の
割引きが適用されますが、t-r-mamaさん宅は
ガスを使っているのでそういうのも利用できないし。

太陽光パネルと同じでエコキュートにすれば
いつかは損益分岐点がきます。すなわち電気
のが安いと思います。

さらに不思議なことに初期投資したお金は忘
れて月付きのランニングコストばかり目が行く
んですよね(><)

だから、高いお金払ってでも燃費が良い車に
買い替えるとか・・・・。

将来もとが取れるといっても、月付きいくら
安くなったからといって貯金できるものでは
ないんです。
やっぱりお金を貯めるには使わない事です。

エコキュート高いですよーーー。
ほんと高いです。

それでも俺はエコ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q都市ガスの引き込み工事、値下げ交渉できますか?

自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定でいます。

ガス会社は東京ガスです。
東京ガスには自分で連絡し、直接見積もりをしてもらいました。

ガスの本管から公道部分を約26m引き込み、その後、私道を約25m引き込むようになります。

公道部分は総工事費77万円程度で、私の負担分は37万円程度です。

私道部分は土地の分譲時に、既にアスファルト舗装がされいていたため、アスファルトを掘削し、埋め戻すように作業が必要になります。
私道と私有地部分の総工事費は74万円です。(その内、アスファルトの掘削や埋め戻し費用は35万円です)

宅内はガスコンロ、温水式床暖房(17畳)、ファンコンベクター(3箇所)、乾太くんを導入する予定で、工事費や温水マット、ガス給湯機など込みで91万円です。(既に定価から4割引程度されていました)

当初はオール電化で考えていたため、かなりの負担増になってしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、この条件で、どこか値下げ交渉できるような余地はありますでしょうか?
都市ガスの引き込み工事で値下げ交渉された方がいらっしゃれば、教えてください。

自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定でいます。

ガス会社は東京ガスです。
東京ガスには自分で連絡し、直接見積もりをしてもらいました。

ガスの本管から公道部分を約26m引き込み、その後、私道を約25m引き込むようになります。

公道部分は総工事費77万円程度で、私の負担分は37万円程度です。

私道部分は土地の分譲時に、既にアスファルト舗装がされいていたため、アスファルトを掘削し、埋め戻すように作業が必要になります。
私道と私有地部分の総工事費は74万円です。(その内、アスファルトの掘削...続きを読む

Aベストアンサー

ガス会社直轄の工事は 公営企業でもあるため単価がきわめて厳密に定められています。
(どんぶり勘定と言われる建設業界では極めて異例です)

宅内の機器や工事については民間設備工事会社に依頼すれば安くなる可能性はありますが、引き込みに関しては値切るだけ無駄です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報