プロパンガスの地域に新築します。
予算上、太陽光は付けれず、床は無垢板、外内W断熱なので床暖房も付けないことにしました。

キッチンコンロは電磁波の影響が怖いのでガスコンロにします。
暖房はエアコンと灯油ストーブの予定です。

新築なのにエコハウスではない、昔に戻ったような生活になりそうです。
そこで、最後に迷っているのが給湯器です。

 4人家族、子供2人は未就学児、専業主婦で昼間家にいることが多い…という構成です。


太陽光や床暖房がないしプロパンなので、ガスのエネファームやエコウィルはメリットなし。
専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??

普通のガス給湯器かエコジョーズか…。
もしくは、深夜に沸かす貯湯式ではない電気給湯器ってあるのでしょうか?

深夜電気のメリットもなくなってくるし、貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…という画像を見ると、ガスの方がいいなとも思えてきています。

色々調べても、決定打を見つけることができません。
最近の情報が知りたいです。

うちのような家族の場合、初期投資、ランニングコストからいって何がベストなのかご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それほど金銭的に節約を志しておられないならば、ガス給湯器が良いかと思います。


魅力は豊富な湯量と追い炊きができることですね。

光熱費を節約したいということであれば、プロパンガスは高くついてしまうので
電気温水器かエコキュートが良いかと思います。

その際はガスコンロのためだけに基本料が取られて少しもったいない気もしますが
どうしてもガスの火でなければいやだということであれば
それもまた致し方ないかなと思います。
    • good
    • 1

No.8で回答したものですが、子供が火を見ないで・・との事なら卓上のカセットコンロを買われることをお勧めします。

一つあれば仮に停電でも利用できますし、卓上で鍋料理(100ボルトのIH卓上よりは強力)等にも使えます。

お子さんに火の怖さを教えるには庭ででも炭をおこしてバーベキューや焚火などの方が役立ちます。

キッチンにガスコンロにしても、掃除はしにくく、夏は暑すぎるのは辛抱するにしても、空気の汚れの方が遥かに子供さんにも悪影響です。
ガスのCMでも定期的に窓を開けて換気を・・・と言ってもエヤコンを効かす時期にそんなことをする人は皆無と言って良いと思います。部屋の中でガスを燃やすこと自体が、気密性の良くなった最近の住まいでは不適と思われます、電磁波レベルの間問題ではありません。

私は建築士ですが、しっかり換気口を基準通りに作っても塞いでしまう方が殆どですので室内でのガスコンロはお勧めしません。
    • good
    • 2

電磁波が怖くてもIHとエコキュートウをお勧めします。



電磁波の出る機器は沢山ありますが、その量と距離です。

実際にIHコンロの電磁波測定を見ましたが、コンロの上30cm以上離れると全く影響の無い範囲ですから、かがみ込んでコンロに顔を擦りつけるかくらい近寄らないと人体への影響は皆無です。携帯電話でも電子レンジやテレビでもかなりの電磁波は出ますが全く心配もありませんし、思い込みで頭が痛いなどと言う人が居ても、電磁波の影響で亡くなった人は勿論、病気になった人は確認されていません。

IHコンロで電磁波を心配するなら、携帯電話も電子レンジも使わない生活をしなければなりません。

給湯で一番割安はエコキュートウなのは間違いなさそうですし、更にオール電化にする事でそのメリットは生かされます。

都市ガス地域ならともかくプロパンの地域では迷う必要もありません。

ちなみにプロパンガスは、使用量が少なくても毎月の基本料金だけでも馬鹿になりません。

仮にオールガスの生活が出来れば、電気の基本料金は無くても済むかもしれませんが、それはあり得ません。

使用料金は大事ですが、基本料金を2種類も払うのはもったいないだけです。

電気温水器なども月に1度程度は水抜きをする事とされていますが、放置された方の場合の青みどろなどの画像を見られたのかもしれませんが、今では内部はステンレスで錆の心配も皆無です。

原発問題で、電気の料金ももう少し上がるかもしれませんが、ガスより優位はひっくり返る事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに基本料金が2重に発生するのは痛いです。
すべてにおいて基本料金も入れたシュミレーションをして比較したいと思いました。

昨日電力会社に電話して、さびやヘドロの問題は昔の鉄製タンクり時はあったが、今はステンレスなのでばい菌も発生しないと聞いて安心しました。

電磁波は過敏になっているところがあるかもしれません。
IHで気分が悪くなる人の話や、フライパンの振動や、子供がガスの火を見ずに成長するってどうなんだろう…とか色々考えて、コンロはガスにしたいというのがあります。

お礼日時:2014/03/01 09:03

プロパンガス地域ではオール電化が一番です。

IHコンロの電磁波が怖いものだとは思えません。その価値観のためにブロパンガスと石油ストーブの全近代的な生活ですか。新築の建物のためにも良くありません。迷うと言うのはどちらも良い選択ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷うというのは、確かにすべてにおいて一長一短があるということですね。
しっかりコストを出して見極めたいです。

お礼日時:2014/03/01 08:59

新築ならば、電気温水器がお勧めですよ。


特に都市ガスが来ていない地方でガス湯沸かしというのはエコ下手です。

>深夜電気のメリットもなくなってくるし、

電気温水器を導入すると深夜割引の電力契約になります。

>貯湯式のタンクの中はさびやヘドロでいっぱい…

普通、さびもヘドロもたまりませんが、それでもご心配であれば、電気温水器からの湯は飲用に使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話したら、さびやヘドロは昔の鉄製のタンクの時のことで、今やステンレスなのでバイ菌も発生しないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:57

2年前同じようなことを考え結局ガス(東京ガス)にしました。

灯油は町中なので危険で使えません。

電気ボイラーは無駄なお湯を常に貯めていないと必要なときに使えません。ガス湯沸かしは必要な量だけ沸かせ、風呂の追い炊きもできます。
経費的にはプロパン価格が地域でかなり異なるようなので調べる必要があります。
http://www.propane-gas.jp/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

設備価格
電気温水器10万円プラス工事費(6万円~)
エコキュート30万円前後プラス設置費用(17万円~)
灯油ボイラー追い炊き付き15万円プラス工事費
エコジョウズ25万円(16号オート、設置費込、私は19万円で設置しました。排水設備を新たにしなければならない場合はプラスα)、オート16号湯沸しなら15~20万円。
ガス湯沸かしのフルオート機種(風呂の湯温湯量が一定に保てる)はムダでしょう。単なる給湯器は安いですが自動で湯張り保温するオートタイプが実用的です。エコジョーズも価格差ほど省エネ(お金)ではありません。我が家のエコジョーズはガス代が安くなった実感がありません。電気ボイラーは深夜料金を使ってこそ競争力がでます。電気ボイラーの唯一の利点は貯湯が災害で長期断水した時に利用できます。

ランニングコスト
電気は契約アンペアが10Aアップで基本料金が年間3000円アップします。契約する内容によっても基本料金が変わります。

 
エネルギー単価を計算する。
http://www.sotodan-souken.com/q_value/page009.html

この表をみると
電気のエネルギーコストは灯油の3倍弱ですね。
灯油>電気(電気ボイラー)>プロパン
エコキュートは深夜電力を使えば安いですが昼間の電力料金が割高なので一概にお得とは言えません。エアコンは昼にも使いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました!!
すべて初期費用とランニングコスト(普通の電気使用量も込みで)を出して比較しようと思いました。
結局そうしないと、納得して結論を出せないと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/01 08:56

>専業主婦だしオール電化ではないので、深夜電気の契約もしない…エコキュートなど電気給湯器もメリットなし??



これは間違いかも・・・

1.深夜電力は、電気温水器があれば適合されます。(23時から7時まで深夜電力料金)
2.さらに200vHIヒーターがあれば割安になり(22時から8時まで深夜電力料金)、
3.さらに200vエアコンがあればもっと安くなります。(昼の特定の時間帯で、通常電気料金)

1.深夜電力料金は夜は安いけど、その代わり昼は高くなってます。
3.ところが通常の電気料金の時間帯が入ります。

我が家は1から3に変わりましたが、一か月25000円が15000円になりました。

とにかくお住いのの電力会社に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
昨日電力会社に電話して詳しく話を聞けたので良かったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 08:54

 我が家は一昨年新築で完成し入居しましたが、プロパンガスだけです。


 あとはエアコン。石油ファンヒーターを使っているのは二階にいるツレだけ。
 私は昼間はデスクワークしていますが、冬は電気温風機で足元を温めているだけです。後は厚着をして対応^^;

 以前の家は灯油で給湯でした。
 これも無くなると大変なんですよねえ。タンクが劣化して買い替えるとか、じゃそれをどこに捨てるんだとか。
 灯油も年中定期的に補充しないとダメだし。

 まあ、ガスも同じなんですが、
 震災の時に素早く復旧できたのがプロパンガスなのでその体験からガスを選んでいます。

 オール電化の家も持っています。
 やはり停電になると意味ないし、深夜電力割引というのは良く考えると割高なんです。
 
 灯油のストーブはお子さんたちに大丈夫ですか?
 ファンヒーターの方が良いのでは?
 勿論非常時に備えて常備するのは良いと思います。実際我が家にもあります。暖が取れるしお湯も沸かせますしね。

 新築でも…・旧態であっても別に良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
原発のことも考え、すんなり電気を選べない…過渡期なので本当に迷います。
新築だからといって旧態を選んでもいいですよね!
コストを意識しなくてよいくらい生活力があればよいですが、ポリシーを貫くのは難しいです。
最後はちゃんとしたコストを見て、その差額と自分たちの熱源に対する考えを天秤にかけることになると思います。
灯油給湯は外そうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:49

灯油ストーブは換気が行き届いていることが条件です。


空気の汚れ、結露がひどいですよ。
ガスの排気は結露の原因を作っているようなものです。
外炊きの高級タイプならいいでしょう。

給湯器ならガス以外貯湯なしはないです。
これなら風呂の給湯と合わせて出来ますし、安いです。
エコジョーズはいいでしょう。
瞬間湯沸かしの電熱器もありますが、
瞬間電力が相当大きく実用的じゃやないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

アラジンの石油ストーブはおしゃれで憧れますが空気が汚れるとは知りませんでした。

色々勉強になりました。

お礼日時:2014/03/01 08:43

プロパン地域でオール電化契約をしない。

昼間も在宅なら石油給湯器も視野に入れてみては?

使用する分だけ沸かせますし、エコフィールという高効率タイプもあります。
石油暖房を使用みたいですし、灯油を配達してくれる地域ならですが。

各熱源全て値上がり傾向にありますので今後どれくらいあがるか解りませんがね。


湯の使用量によってはどれがいちばん安くなるかが変わります。
工事店・販売店など複数の話をきき、相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今過渡期ですものね…本当に迷います。

昨日電力会社には聞いてみたので、ガス、石油も確認してみます。

お礼日時:2014/03/01 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

Qガス給湯器と電気給湯器、どちらがおすすめですか?

こんにちは。

今度、家を新築します。
色々と検討した結果、電気とガスの併用にしたいと考えています。
ちなみにキッチンはガスコンロ、暖房は蓄熱暖房機を導入したいと思っています。

そこで、最後に迷ってしまったのが給湯器です。
・ガス給湯器
・電気給湯器
の二つが候補に挙がっています。
(エコキュートはイニシャルコストが高いことや実績が浅いことから、候補からはずしました。
エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

あとは使い勝手や、実際に使ってみてのランニングコストなど、
なにぶん素人なもので助言をいただけたらと思って質問しました。

家族構成は、夫婦+幼児が(いまのところ)一人です。
関東に住んでいます。

現在妻は仕事をしていませんが、数年後にはフルタイムで仕事をする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコスト
は割高ですが、ランニングコストに勝るエコキュートにした方が
良いと思います。暖房も蓄暖ということですし。。。

都市ガス地域にお住いという前提でお話ししますと、給湯と暖房を
ガスと電気に分けるというのは経済的には効率が悪くなります。

経済性以外に、災害時のリスク分散や使い勝手をお考えで分ける
ということであればこの限りではありません。

数年後にはフルタイムで家を空けるということですが、その場合、
蓄暖は少々効率が悪いと思いますよ。家に人がいなくても暖め
続けますから。。。

関東であればエアコンでも十分でないでしょうか?

検討、大変かと思いますががんばってください。

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコス...続きを読む

Q新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階)
今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、
何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など)
引越し自体は業者に頼んで行います。
ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして
置いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引越業者によるキズに注意ですね。
引越前に一度チェックして、引越中についたキズは引越業者に治してもらうようにしましょう。
デジカメで撮影して、引越当日中に引越業者に言うこと。
引越業者も保険に入っているので、当日なら比較的素直に対応してくれますが、
あとになると原因者がわからなくなって、退去時に敷金から引かれてしまいます。
しっかりした業者なら搬入前に養生してくれますが、安さ第一のところだと要注意です。

食器棚や箪笥の下に何か置くのはキズ防止にはなりますが、
クッションフロアだとそれでも凹んでしまいますね。
最近は原状復旧でも、クッションフロアの凹みは通常に使用しても発生してしまうので、
勘弁してもらえる場合も多いようです。

Q一人暮らしの場合は電気温水器かガス給湯器か?

14年使用した電気温水器が故障したようで、温度が上がりません。一人になったので、小さめの電気温水器を購入するか、ガス給湯器(エコジョーズ)に変える方がいいのか思案しています。一戸建てで、電気とガスを併用しています。現在は、温水器は深夜電力ですが、これを止めると通常の電力料金が上がるとも聞きました。どちらの方が経済的でしょうか?

Aベストアンサー

電気温水器は、可動部分が少なく燃焼もさせないため結構長寿命です。
◆普通の家電製品と異なり、パーツが共通していたり長期間確保している場合がありますので
修理が効く場合が有ります。  ・懇意の電気店や工事店があるのでしたら一度見てもらうか、
無いようでしたらメーカー相談してみたらいかがでしょうか。

経済的には ・契約電力会社により少々異なりますが、給湯だけに絞った場合
◆一般的に
・都市ガスよりは多少安いか同じ位で、プロパンよりは安い と言ったところでしょうか。
・電気温水器は、本体価格は高めですが結構値引きが多い(ガス器具も同様)商品です。
・ご質問外ですが、 ・エコキュートの本体価格は更に高めですが、最近はかなり安くなって
 おり基礎等そのまま使えればかなり安く出来るかも知れませんね。
因みに1ヶ月の電気代が
・電気温水器が4,500円だとしましたら、エコキュートは1/3の1,500円位が多いです。

◆「深夜電力を止めると通常の電力料金が上がると…」⇒ これはあり得ないと思います。
【電気温水器だけの契約】でしょうから。

私個人のことですが、【お湯のまろやかさ】が別次元ですので、ガスには戻れませんが。

電気温水器は、可動部分が少なく燃焼もさせないため結構長寿命です。
◆普通の家電製品と異なり、パーツが共通していたり長期間確保している場合がありますので
修理が効く場合が有ります。  ・懇意の電気店や工事店があるのでしたら一度見てもらうか、
無いようでしたらメーカー相談してみたらいかがでしょうか。

経済的には ・契約電力会社により少々異なりますが、給湯だけに絞った場合
◆一般的に
・都市ガスよりは多少安いか同じ位で、プロパンよりは安い と言ったところでしょうか。
・電気温水器は、本...続きを読む

Q引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。

引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。
ローカルな株式会社です。すぐ言った所見積もりを出すように言われ
新築なので施工業者に頼みました。6万です。

引越し業者に伝えると高くて出せないような感じで言われ2.3日後に
お返事するとのこと。保険に入っているはずだが、、と言うと全額は、、と
あやふやな答えでした。

次回電話かかった時どのように対応すればいいですか?

Aベストアンサー

引越屋さんとの契約書には、なんと書かれていますか?
基本は全額弁償を押すべきです。

Qエコキュート ガス給湯器 電気温水器について

お風呂のリフォームをすることになり、工務店の方からエコキュートを薦められました。
現在ガス給湯器を使用してますが4人家族でお風呂は続けて入るためエコキュートにする必要性があるのか迷ってます。
調べてみたら電気温水器と言うものもあるようなんですがエコキュート ガス給湯器 電気温水器のメリット、デメリットをお聞かせください。

Aベストアンサー

昨年家の建て替えの際にハウスメーカーからエコキュートや夜間電力を使用した電気温水器の話もありましたが、結局普通のガス給湯器(省エネタイプのエコジョーズ)にしました。

エコキュートはテレビのニュースなどで隣家への低周波騒音の話を聞いていたので「ちょっとどうかなぁ」と心配が有ったので止めました。
電気温水器は溜めている分を使い切る心配をしながら使う気がしてイヤだったので止めました。

お風呂の保温時間が短い場合はエコジョーズで十分と判断しています。設備も他より安いですし。

参考まで。

Qアパートから新築戸建へ引越し 業者選びとエアコン等について

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。
親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3社だと午前、午後、夜の3つ位に分けるのが限度ではないかと。
それも営業の都合もあるので必ず出来るとは限りません。

>(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

引越屋が依頼する電気屋さんが穴を開けます。

>(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

これも同じですが、そのような状況になる場合は事前に伝えないとだめです。

>(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。

そうですね。これは引越業者が頼む電気屋でも同様です。

>親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

そうですね。私は新築の工事に入っていた業者が一番勝手をしっているので、全部そこに頼みました。
引越業者には前の家のエアコン取外しまでしか依頼していません。
新規購入エアコンはネットで格安に入手して取り付けてもらいました。

>(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
電気屋です。引込み線が多分既に来ていると思うので、これは量販店でアンテナ購入+工事依頼でもよいかと思います。もちろんより丁寧な仕事とアフターケアーを望むのであれば、親の付き合いの業者という手もあります。
そんなに大きく値段は違わないし、まとめて頼めば値引きしてくれるかもしれません。

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3...続きを読む

Qガスと電気の給湯器・・・

現在、新築一戸建てを建築予定です。
そこでお聞きしたいのですが、ガスと電気の給湯器・・どちらがよいのでしょうか?
キッチンにはIHを考えていますのでガスにすると新たにガスの基本料金も発生してきます。
電気のメリットとしてはいつでもお湯が出ることと、消し忘れなどが発生しないという点がいいと思っていますが・・・。
気になるのはやはりランニングコスト。
最近よく、夜間電力やオール電化割引など耳にしますが、ほんとうのところコスト的にはどうなんでしょう?
また、電気の場合レンタルと購入・・どちらがお薦めですか?
ご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建築の設備を設計するものとして、良心からお答えします。
コストについては、地球環境への影響は考慮に入れますか、それとも自分さえ良ければよい組ですか?
ちょっと厳しい質問になってしまいますが、ここからアドバイスがまったく異なりますので。

こちらの希望的観測で、地球環境に感心がある方と仮定してお答えします。
オール電化住宅には大反対です。
見かけ上の損得で消費者をだます悪徳商法です。
見かけ上と申し上げたのは、消費者の財布からエネルギー代として出て行く金額のことで、
社会的、地球的な損失は含まないからです。
なぜ深夜電力が低料金かご存知ですか。
原子力発電所の発電効率を上げるために、政策的に料金を下げた結果で、発電コストがそれだけ安いわけではありません。
石油の消費自体が好ましくないのですが、比較対象として、灯油を考えた場合、
灯油は、搬送途中でこぼして流出するなんてことはありませんが、
電気は、放射能漏れが起きたときに死亡する人口を押さえるために、過疎の地域に作られます。
電力の消費地からははるかに離れた場所です。
ここで原子力の熱によって、蒸気を発生させてタービンをまわして発電します。
原子力発電も熱による発電なのです。
そこから延々と送電線を搬送される途中で、電気は数十パーセントが熱として大気中にばら撒かれます。
捨てているのです。
さらに途中で電圧が低下するために、中継所で昇圧する必要があります。ここでもまた電力が捨てられます。
このように膨大なムダを覚悟の上で送電されてきた電力を、また熱として使うことの無意味さに気が付いていただきたいと思います。
IHヒーターの熱効率がいかに高くても、元のエネルギーの状態で換算したら、ガスの足元にも及びません。
それを、住宅の熱エネルギー全体に使うなどとはもってのほかです。
電力会社の陰謀だといっておきましょう。
実はこのような真実を伝えることは数年前まではタブーとされていました。
それが可能となったのは、地球温暖化の世界的な議論が起こり、真実を隠しておけなくなったからです。
電力は日常生活に不可欠のエネルギーになっていますので、すぐに使わないということは現実的ではありません。
いかに効率よく使うかということが必要なのです。
電力でなければ稼動しない機械、装置、施設に重点的に使うべきなのです。
熱エネルギーを得る手段は他によいものがいくらでもあります。
わざわざ電力の最も効率の悪い使い方である、電力を加熱に使うことは、最小限にとどめたいと思います。
その意味で、何でもかんでも電気でという考え方の「オール電化」には、絶対反対なのです。
以上、地球環境に感心がある方へのアドバイスですので、
関心がない方の場合は、まったく違うアドバイスもできますので、必要があれば補足してください。

建築の設備を設計するものとして、良心からお答えします。
コストについては、地球環境への影響は考慮に入れますか、それとも自分さえ良ければよい組ですか?
ちょっと厳しい質問になってしまいますが、ここからアドバイスがまったく異なりますので。

こちらの希望的観測で、地球環境に感心がある方と仮定してお答えします。
オール電化住宅には大反対です。
見かけ上の損得で消費者をだます悪徳商法です。
見かけ上と申し上げたのは、消費者の財布からエネルギー代として出て行く金額のことで、
社会的...続きを読む

Q新築・引越し祝いののし

友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。
引っ越し祝いに前から欲しいと言っていた電化製品を
インターネットショッピングで買ったため、のしや包装が
なく自分で包装しようかと思っています。

こういう場合、のしの文字なのですが新築祝いにすればよいのか
引越し祝いにすればよいのか悩んでいます。
どちらが適当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

戸建ではないので、「新築祝い」はちょっと気が引けますよね。
「御祝」「お祝い」もしくは「入居お祝い」でよろしいのでは。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

Q給湯器と調理器具使用時のガスと電気の長短について

22年使用のガス給湯器が故障し、修理し直りましたが、そろそろ寿命です。
これを機会に、新規購入予定ですが、ガスか電気かで悩んでいます。
ガス給湯器を新規購入すると、調理器具を含まず約35万円、電化にすると調理器具も含んで約60万円のようです。
現在60歳で、この先何年生きられるか?築22年で、直し直し今の家に住み続けるのか?それとも建替えるのか?これからどんどん老化も進み、安全の為には電化がいいのか?電磁波の健康への影響は?等々色々問題があり、決断できかねています。
ガスと電気の長短を教えていただき、私共にはどちらがいいかアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

電化にしてもペースメーカーとか埋め込んでいないのなら電磁波の影響はあまり考える必要ないでしょう。
ちゃんと工事すればラジオ等へのノイズ等もないし。
前にマスコミを賑わせた白装束の集団のような人なら騒ぎ立てるでしょうが。

電気温水器やIHヒーターにすると200V電源の新設が必要になるから工事費が高くなります。
徐々にではなく、リフォームや立て替えを考えているなら電化でもいいでしょう。
ガスだと配管(ガス管)等はそのままでいいのだけど。

エコキュートや電気温水器は巨大な電気ポットのようなもので電力の安い夜間にお湯を沸かしてそれを昼間使います。
深夜電力の契約では夜間は安いけど、昼間は高くなります。

IHヒーターは基本的に鉄やステンレス、ホーローの鍋しか使えません。
手持ちの鍋の一部は使えなくなると思って下さい。
IH対応となってなくても、ステンレス等なら基本的に使えます。
土鍋は元々食卓でカセットコンロにかけて使う場面が多いでしょうから、始めからカセットコンロで使えばいいから気にしない。
火力が非常に強く直ぐにお湯が沸きます。
火がないから衣服に燃え移る心配はありませんが、鍋を焦がしたり天ぷら火災の危険性はガスと変わりなくありますので油断しないように。


ガスの利点は火が見える事と、都市ガスなら運用コストが電気よりも安いでしょうね。
プロパンガスは非常に高く付くけど。
運用コストの安さでいえば、
都市ガス > オール電化 >> プロパンガス

よくオール電化は停電時に困るというけど、今やガスでも同じようなものです。
ガス台は乾電池でも動くのあるけど、ストーブや給湯器とかは電気がないと動きませんから。
大規模な災害でも起きなければ半日以上の停電もないし。

電化にしてもペースメーカーとか埋め込んでいないのなら電磁波の影響はあまり考える必要ないでしょう。
ちゃんと工事すればラジオ等へのノイズ等もないし。
前にマスコミを賑わせた白装束の集団のような人なら騒ぎ立てるでしょうが。

電気温水器やIHヒーターにすると200V電源の新設が必要になるから工事費が高くなります。
徐々にではなく、リフォームや立て替えを考えているなら電化でもいいでしょう。
ガスだと配管(ガス管)等はそのままでいいのだけど。

エコキュートや電気温水器は巨大な電気ポットのよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報