プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして美容室を経営しています。因みにスタッフは、私一人です。
オープンして約1年です。
売り上げが全然上がりません。毎月赤字ではありませんが全ての支払いで手元には、お金が残りません。生活もやっとです。
オープン当初から毎月新規のお客様は、20人ご来店されます。
そのうち約10人がヘアセットのお客様です。
(理由)
お店の近くに結婚式場が5カ所位有ります。
しかしヘアセットでのご来店の新規のお客様は、リピートゼロです。(理由は、90%の確率で県外からのご来店でお店に通えないお客様です。)
単純にリピート見込みがあるお客様は、10人です。
その10人のお客様の50%位は、リピートしてもらっています。
毎月の来店客数は、ほぼ変わりません。やはり新規の獲得は、難しいです。

しかし自然失客なども考えると、新規のお客様をもっと増やさなければと思いますが....

お店のコンセプトは、ヘアケアに特化したサロンと言う事で完全に客層を絞っています。
HP,ブログ、ホットペッパービューティー(ARPプラン)などの掲載しています。
ブログなどでは、日々ヘアケアの事やご来店されたお客様の髪の毛が綺麗になったこと、当店で出来るサービス等を随時発信しています。
ただブログを読んでいてる方も非常に少ないです。
ホットペッパーのブログでも約200PV位しかありません。
毎日のブログの更新など情報発信は、全て空回りなのかと思ってきました。

当店でしかできないサービスや大型店に出来ないサービスなどをしっかりと提供していますが。
どうすれば沢山の方気づいていただけるでしょうか?
正直どうしてよいかわかりません。
助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たまたま投稿を拝見したので、コメントさせていただきます。



私も美容室経営をしております。
私も1人経営からのスタートでした。

同じく実は新規集客がすごく苦手でした。

寝れない日々も続き、先を見据えた時に真っ暗だなぁ~って毎日なげいていました。

ですが、ある日私は1人の先生と出会いました。

「小さな美容室の非常識な成功法則」
というブログを書いている牧野先生です。

私は先生が推奨している
「進化塾」
という美容室オーナーのための
勉強プログラムを受講しました。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

私も最初は半信半疑で、
「こんなものを勉強したからって
売上げが伸びるんか?」
と疑ってばかりでした。

ですが、
現在はオープンして2年半で
スタッフが2人入り3人体制です。
月商では平均で300万はあがります。

気になる新規集客は月にもよりますが、
平均40人~50人来ます。

今年夏には2店舗もだします。

私には小さな美容室経営で悩む
オーナーさんの苦しみが
わかります。

私も以前は同じ悩みを
抱えていたからです。

もし、よろしければと思い
ご紹介させていただきました。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

美容室オーナーが勉強するものなんて、
なかなかないものです。

私たちは経営者です。
技術ばかりを勉強している場合では
ありません。

経営者である私たちが勉強することは、
他にあるのです。

決めるのは、あなた次第です。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …

p.sほっておけないなーと思い
図々しいコメントをさせて
いただきました。

参考URL:http://www.infotop.jp/click.php?aid=261029&iid=5 …
    • good
    • 15

お住まいの地域の新聞に折り込み広告をいれてはいかがでしょう?


折込公告のデザインは、知り合いに適切な人がいれば頼んでみては?
部数の多い新聞は、「読売新聞」ですが、地方では、地元のローカル紙の方が多い場合もあります。
例えば、栃木県では、「下野新聞」は30万も部数があり、全国紙よりも多いです。
また、地方には、全国紙と地元紙の両方を扱っている新聞販売店もありますので、そういう販売店に折込公告を持ち込むのも手です。
料金は、販売店に問い合わせてみてください。
それほど高くはないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。まずは、チラシの作成からしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:50

200PVじゃあ、元とれないでしょう。


経費削減のために、有料情報サイトへの掲載は止めてはどうでしょう。

ブログや広告は、受動的な営業でしかありません。
もちろん、そういうことも継続していかなければ、見つけてもらうことはできないわけですが、お客さんが探して来店してくれるのを待つだけの方法です。
それを行っている現状で客数が増えないのだから、能動的な営業もやっていかないといけないと思います。

今のお客に口コミとそれとなく頼むとか、足で営業をかけるとかですね。
どれだけ刺さっているかわからないサイト広告よりは、足で行った営業は効果の善し悪しがはっきりわかりますし。

ヘアセットの客はリピートゼロでも、件数が増えればそれはそれでOKですよね。
ダメ元でも、式場へ営業をかけるとかしてますか?

地域の雰囲気はわかりませんが、狙っている客層が多くいそうなところに出向き、チラシを配るとか。
そういう人が集まる飲食店などがあれば、通って顔を売るとか。

いろいろやってみるしかないですよね。

以前、通っていた鍼灸マッサージの院長と、顧客を増やしたいんだよねという話題になったことがあります。
どういう人が理想的かと考えたときに、高齢者よりは、仕事などで腰痛肩こりになりやすい、比較的若めの層がいいんじゃないかと思いました。
そこで、まずは近所の美容院に髪を切りに行って、世間話をしてきたらどうかと勧めました。
あとは、遅い時間に行くと水商売風の女性が来院しているのをよく見かけていたので、そういう層にも営業をかけるのも良いと思いました。
いきなりキャバクラに行って引っ張って来いというのは難易度が高いので、練習がてらバーなどに赴いて、顔を売ってきたらどうかと勧めました。
バーの店長も立ちっぱなしで腰が悪い人も多いと思います。客としてきている客とも仲良くなれば、そこから広がるかもしれません。
医院のチラシを置いてくれる店もあるでしょう。
まあ、それをどこまで実行して、どれほどの効果があったかはわかりません。
すぐに結果が出ることでもないでしょう。
でも、やりそうはいろいろあるということを伝えたかったのです。


生活がかかっているのですから、そういう小さな可能性でも、いろいろ試してみるしかないんじゃないでしょうか。
逆に、現状ギリギリでもなんとかなっているのですから、新しいチャレンジをするには今しかないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。まずは、地道にコツコツと自分で足を運んで行きます。今までWEBをメインにしていましたのでこれからは、アナログの営業の方をしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:57

ネットからの来客誘致は、グルーポン・ポンパレを使えばあがりますが、ネット業者が儲かるだけで、


利益はでません。広告宣伝費でおとす状態なら、ありです。(売価が赤字状態です)
しかも、支払いが、2か月後ですから、資金追加が必要になります。
一般に、ネットでの、来客誘致は、かけた経費イコール売上と考えた方が良いでしょう。
さて、うまく集客できて、売上が上昇して、利益が出たとしましょう。
売上が年間1000万を超えると、消費税を翌年、払わなくては、いけません。
自営業者は4割しか、経費で落とせません。
利益に対して、所得税、住民税、がかかり、年金、保険料がすざまじく、上がります。
今の税制では、売上1000万以下で消費税免除。
店の内装もリースにして、経費で毎月おとす、等の節税が必要です。
材料費をメーカーに頼んで、1,1倍で納品してもらい、年一回値引きで返してもらいます。
返してもらった分は研究開発費でつかいます。
課税されない、資金が捻出されます。
最初から、節税をしないと、あとで、泣くことになります。
材料を購入している業者と違う業者を呼んで、安く見積もりをさせる。
元の業者に、それ以下の納入価格にさせる等経費の圧縮も必要です。
どうぞ、頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。今自分が出来る事をしっかりとしていきます。

お礼日時:2014/03/02 13:52

地域に溶け込む様な活動は如何



商店会 青色申告会 法人なら法人会 地域活動会

口コミされる様 種子作り
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なメッセージありがとうございます。少し地域との交流を深めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!