電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Xpのサポートが近日終了します。
各サイトの広告欄?に「7以降にしないと大変なことになる」って記載がやたら多い気がします。
中には個人情報を盗まれ事件に巻き込まれて多額の賠償に発展する。みたいな恐怖心を煽る広告もありました。

サポート終了後、早急に移行する必要はあるのでしょうか?
Xpが登場したときに、2000やMe使っているのは危険って煽ることは無かったと思いますし、実際2000なんかは好んで使っていた人もいたようですが・・・。
そう思うと、現在の煽り方は怪しいと思うのですが、実際にXpから替え無いと駄目なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ん~、ある意味、回答No.5がすごく納得できてしまうんですけどね。

サポートが切れた途端に使えなくなるわけではないし、またいきなりマルウェアに対して無防備になるわけでもないです。そもそも7や8だってセキュリティホールが現在進行形で見つかってるわけだから、それに関しては変わらないと言うことだってできちゃう。

ただサポートが切れたOSでは、もうセキュリティホールに対する修正は一切されなくなるので、対策ソフトで回避できない内容のものが見つかった途端にたちまち無防備になります。もしかすると、すでに裏の世界ではそういうものが見つかっていて、でもわざと今は攻撃に使わずに取ってあり、4月になるのを待っているだけかも知れない。

なので4月になった途端いきなりやられちゃう可能性もあるし、そうならなかったとしても、時間の経過につれて危険度が増していくことは確実です。ただ、何をやったら危ないか(安全か)を知っていれば、当面は回避しつつ使い続けることも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眠り爆弾的なウイルスが有るかもしれないのは怖いですね。
早い時期に対応できればと思いますが、それまでは気をつけて使いたいと思います。

>実際にXpから替え無いと駄目なんでしょうか?

何がマズイのかわからないなら替え無いと駄目
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意味が解りづらいのがいけないんだと思うのですが、一応、どんなリスクがあるかは調べました。その上で、一個人のPCにまでサポート終了時にウイルスソフトも役に立たない位の攻撃に会うのかなと疑問に思ったもので。

私は4台のPCを稼働していて、1台がXPですが変える気はサラサラありません。

変える時は、宣伝文句に踊らせられる時ではなく、自分で判断した時です。

このPCの利用はメインがiTunesです。
そのうちiTunesがXPをサポート外にするでしょう。
ここで新しいiPodを使う必要に迫られた時が換え時です。
今のところその予定はありません。

ネットもしますが、地雷を踏むような危険な真似はしません。
もし踏んでも自力で回復致しますし、まあ、漏れて困るデータは無いです。

交通事故を恐れたら表にも出られないです。
サポートがあれば交差点の真ん中にいきなり飛び出ても注意されますが、
そんなバカなことをしなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、地雷を踏むような真似をしないように注意することが必要ですね。

XPが出た頃と今とではインターネットの普及率がぜんぜん違いますし、その当時のウイルスなどはどちらかといえば愉快犯的なものが多かったですが今は金銭目的や情報入手目的のものがほとんどになってますから単純比較はできないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにウイルスの種類は変わって来ていますね。
OSがxpのうちは 気を付けたいと思います。

アップグレード・修正力が低下していくだけです。

対応力が下がっていくだけで、サポート終了と同時に
使い物にならなくなるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなり駄目になることはないですよね。
他の回答者様の意見も参考に、注意しながらいきたいと思います。

ネットにつながないとか

グループウエアでつながっているとかだったら、
いいのではと思っていますね。
    • 0