プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の報道やインターネットからの情報で 韓国、中国に
対して うんざりし。なんだか 腹立たしい気持ちでいましたが
今では、この2つの国が 恐ろしくなってきました。 例えば どうして 靖国参拝で よその国から あそこまで叩かれるのでしょうか。 日本人が
議論するならまだしも… と感じていまいます。
正直まだまだ 勉強不足ですが この歳になり 子育てをし 漠然と生活をしていますが 大袈裟かもしれませんが 日本のために、子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような 活動………というと大袈裟ですか そんなものってありますか。 ヘイトスピーチや、デモ等は 怖いのでごめんなさい。 私の都合ばかりを 並べてしまい申し訳ないのですが 例えば、メイドイン コリアのものは、買わないようにしました。 海苔やお化粧品です。
でも メイドイン チャイナは 買わないわけにはいかないのが 現状です。


話が、それて 下手な文章で すみません。 なにかアドバイスが
あれば わかりやすく教えてくださいませんか。


しかし、どうして あそこまで日本は嫌われるのでしょうか。国旗を焼かれたりするのを見ると怖いですし辛くなるのです。

A 回答 (12件中1~10件)

とても率直ないいご質問だと思います。


私は男性ですが、同じ気持ちです。
まあ、tanabatamaturi3さんも平和な日本で暮らしてきたということなのでしょうね。
しかし、日本でも強盗や殺人もたくさんあります。そのために警察も必要ですね。
そのことは外国に対しても同じだと思います。
世界中で国と国の争いはなくなりません。それは日本も同じだと思います。
対韓国、対中国に対しても毅然とした態度を示す必要があると思います。
そのためには軍事力も必要です。外交努力も必要です。
私たちは多分かなり平和ボケなのだと思います。
対韓国、対中国に対しても毅然とした態度でいきましょうね。

この回答への補足

わかりやすく、教えてください ありがとうございました。

本当に、おっしゃる通りですね。
もやもやが、スッキリしました。

補足日時:2014/02/28 11:13
    • good
    • 0

「子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような 活動」ということですので、とりあえず「いますぐできること」ということで、私の思いつくところを二つ紹介いたします。



(1) 中国産の、加工食品は買わないこと。不買運動を勧めているのではありません。子供達の健康のために重要なことだと考えています。何か問題が起こっても、あの国は補償はしてくれませんし、子供達の健康は「お金」の問題ではないですよね。

(2) 再度、あの甘ったるく、しかも、狂気じみた「韓流ブーム」に陥ることがないようにしましょう。日本の奥様方への警告……m(_ _)mm(_ _)m失礼しました。お願いです。<(_ _)><(_ _)>

もう、すでに実行しているということであれば、「主婦」として、合格だと思います。残された課題は「旦那を教育する」ことですね。(*^_^*)

この回答への補足

もちろん、加工食品は使用しません。

我が家の食卓は シンプルですが(笑)
できるだけ国産を心がけています。
韓流ブーム……私には響きません。

ただ 仕事でも何度も 訪れました。あのパワーや 熱い情熱は 好きだったので 逆に 辛いのかもしれません。


主人は、大丈夫です!!
海外出張が 多いので 帰ってきら 意見を聞いてみたいです



回答ありがとうございました


皆さん 本当に、ありがとうございました。

日本に産まれて 私はラッキーです
言いたいことが言えて 聞きたい事がスグに質問できるのですから


まだまだ勉強不足でした

補足日時:2014/02/28 20:08
    • good
    • 0

あなたは主婦なんだからこれまで通り普通に生活していればよいのです。


ただ、それだけです。

この回答への補足

いえいえ 子供が いますので 遅いかもしれませんが これを機会に勉強していきたいです。


ですが 回答ありがとうございました。

感謝します

補足日時:2014/02/28 19:58
    • good
    • 1

何事も相手の立場に立って考えてみる、というのが大切です。



今日の日本では「嫌韓」 の看板を立てれば本や雑誌が飛ぶように売れるんです。
これが今の空気、「時流」ですね。
これ、中国において「反日」とか「南京」ってタイトルのテレビドラマや映画を作っておけば外れるはずはない。シメシメ。
っていうのとおなじ。
そういうマスコミやマーケットの空気に市民は飲まれてしまうんですよ。
一昔前に韓流大好きだったおばさんとか、反動で大嫌いになってたりしますよね。
竹島だの靖国だの問題だって言っても、じゃあ原爆はどうなんだ、北方領土はどうなんだ、反ロシアだのそんな気持ちさっぱり湧いてこないでしょう。
どこの国にもお国柄とか国民性とかがあって、中国、日本なんてそれが完全正反対(自分中心VS他人優先)なんだから文句を言い始めたらいくらでも相容れない部分が出てくるんです。
日本人は日本のやり方が世界スタンダードで正しいと思っていますが、実は中国のやってることが世界標準で、日本は特殊というようなことも多いですよ。(隣人を信用しないとか)

何が出来るって、回答になっていないですが、
試しにソウルとか上海に旅行にいってみたらどうでしょうかね。

この回答への補足

ソウルにも上海にも 仕事で 何十回と行きました。
なのな こんな質問をして すみません。

勉強不足です。ただ自腹で 観光で 行こうとは絶対に思わないですね。

あの時、タクシーで無理やり 通訳の人と命からがら逃げなければ 私は今頃 どうなっていたのか…テレビで中国を見るたび思います。


日本人は、原爆だー賠償しろと アメリカの国旗を燃やすのでしょうか。広島では するのかな。
北方領土は、日本の領土です。
ブーチンさんの これからの姿勢に期待します。

中国の どのようなやり方がスタンダードなのですか?
人口を武器にして ジワジワと よその国に入っていくことがですか。

しかし まだまだ勉強不足なので これを機会に 色々と知りたいと思います。


回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 19:57
    • good
    • 0

抗議で国旗を焼かないのは実は少数派です。


海外では写真や国旗は踏まれ焼かれてますよ。
それをしないのは日本人の高い道徳と倫理のたまものです。

しかしネットの情報だけに踊らされてはいけませんよ。
ヘイトスピーチなどの共通点はネットで偏った情報を得た人達ということです。

実際親日の韓国人や中国人は相当数いるし、彼らも母国の反日を迷惑だと考えています。
ひとくくりに考えてはいけません。

例えばお子さんの学校でお菓子を店から盗んだ子がいたとします。
すると日本人の悪いところは画一的にしか物事を捕えないところで、あの学校の子どもはみんな泥棒だから気を付けよう、などといったおかしな考えが広まりがちです。
とても迷惑でしょうが、それは日ごろ自分たちもしているのです。

私は中韓は嫌いだけど中韓人は個別だと常に言ってるしそうしてます。
親日の人もいるし自国の方針に懐疑的な人もいるからです。

この回答への補足

確かにそうですね、おっしゃる通りです。


ですが日本人と ひとくくりにしているのは逆に中国、韓国ではないでしょうか。

ですが まだまだ勉強不足なので
これを機会に もっとちゃんと知りたいと思います
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 19:47
    • good
    • 0

まずは、韓国人と韓国政府を区別すること。


そして、もちろん、中国人と中国政府を区別することです。

韓国政府は日本固有の領土を武力侵犯し、大統領が天皇陛下を侮辱し、日韓犯罪人引き渡し条約を無視して、日本で犯罪を犯した中国人を日本に送還せず、中国に逃がしました。
また、国家予算を使ってディスカウントジャンパン政策を実施し、直接的間接的に世界における日本の評判を落とすことを政策としております。
このような敵国政府のすることを黙認することなく、悪いことを悪いと指摘してゆく必要があります。
しかし、相手が政府ですから、個人でどうこうするのは難しい。
したがって、個人としては、韓国政府の言いなりにならない、しっかりした日本政府を選び、その日本政府を支持することです。

一方の韓国人個人は日本人と同じで良い人も悪い人もいるわけです。
良い韓国人は「良い」と伝え、悪い韓国人には「ダメ!」と言うことが重要とおもいます。

さて、中国人と中国政府はもっと難しいですね。
なぜなら、「中国政府の最大の敵は中国人だ」と言われるぐらい、共産党政府と人民が乖離しているのが中国です。
中国共産党政府は、最大の敵である中国人の反発を恐れるために、南京事件など日本と関係した事件を拡大し、宣伝し、中国人民の敵意が共産党政府に向かわないようにしているわけです。

しかし、これは中国の内政問題ですから、日本からどうすることもできません。
また、日中間には領土問題もありません。
したがって、日中の政府間には、日韓ほどの問題は無いと言ってよいでしょう。

日本国のいたるところに中国人のやっている中華レストランがあります。
あそこで働いている人たちが中国人です。
どうですか?
それほどひどい奴らではないでしょう?

中国政府は、対日本だけでなはなく、対ベトナム、対フィリピン、対インドなど中国を取り巻く国々と問題を起こしております。
日本は平和と共存を希求するアジア諸国と経済や軍事面で連携し、問題児である「中国の勝手は許さない」という体制を構築するのが重要とおもいます。

その上で、街の中華レストランで中国人コックのつくる美味しい中華料理を堪能しましょう。

この回答への補足

このような報道で なにかおかしい。
もっと知らないとと思わせてくれた
韓国、中国に 感謝の気持ちがあります。

もっと勉強して 私なりに考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 19:44
    • good
    • 0

日本が靖国問題で中国にたたかれるのは仕方ない 中国と戦争してたんだから


そこは反論も出来ないし中国人の心情も理解できる


本当に意味不明なのは韓国です
日本の統治下に入り守ってもらったにも関わらず
賠償しろだの補償しろだの 何に対してですか? と言いたい 笑
むしろ守ってやったんだから韓国が日本に礼金でも払うべきでしょうに

この回答への補足

なるほど!スッキリしました。

でも 靖国参拝で中国が 騒ぐのは いつからだろうと調べると これまた疑問に思えるのです。


私が幼い頃 在日韓国人のおじいさんに「韓国に道路や大きな橋ができたのも日本のおかげ」と言っていたのを思い出しました。
まだまだこれから 勉強したいです!回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 17:00
    • good
    • 0

選挙権の有る成人なら選挙に行って自国(自治)に相応しい人に投票する事が検挙権の有る国民の最大の意思表示ですよ。


お子さんを思うなら将来お子さんが胸張って日本に生まれて来て良かったと思える日本にしていきましょう。

この回答への補足

私は、選挙の時は必ず 子供も行きます。

そうですね!
おっしゃる通りです。 そのように 子供を育てていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 16:15
    • good
    • 0

 No.6の回答者の意見に、全く賛同します。



 その上で、韓国(当時は北朝鮮も一緒)は、36年間日本の植民地でした、その辺のいきさつについて、ご自分で調べてみた事がおありでしょうか。

 そういう事情を知った上で、立場を逆にして考えてみてください。
 日韓関係は、条約により解決済みではありますが、韓国人の心情として、納得できないと思う人がいても不思議はないと思います。

 中国にしても、日中戦争の戦場は、中国国内だけです。
 なぜそういう事になったのかについては、いろいろ説がありますが、中国兵がいわゆる日本固有の領土に来た事は、一度もありません。
 日本人が、中国を踏みにじったと思う中国人がいたとしても、不思議はないと思います。

 終戦時、中国には約100万人の日本兵がいました。その兵士たちの食料が、どのように調達されていたか、調べてみてください。

 ネットでも、いろいろの説が分ると思います。

この回答への補足

日韓関係は、条約により解決済みなのですね!!
なるほど!
中国にしても 私自身、これを機会に もっと勉強する必要があると感じました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 16:12
    • good
    • 0

報道やネットは、すべてではないどころか、


ひょっとすると、ごく一部のことかもしれない
ということを考えたことはありますか?

日本の諺にも、針小棒大という言葉があります。

中国や韓国に反日の強い人々がいるように、
日本にも中国・韓国に強い反感を抱く人がいます。
でも、報道とは、そういう人がいることを報道するのが
役割なのですよ。
そういう人が普通ならば、報道する必要はない。
犬が人を噛んでもニュースにならないが、
人が犬を噛めばニュースになる
という有名なことばが物語っている通りです。

http://www.mlit.go.jp/common/001024565.pdf
こんな統計があります。
2013年に日本を訪れた韓国人は、250万人
中国人は、130万人です。
しかも、日本でお金を使っています。
親日とは言わなくても、不買などとは考えない人が大勢いるのです。
むしろ、こちらの方が普通なのです。

報道されている反日の人は、いったい何人でしょうか?

質問者様が、どのような主義主張を持っているのかわかりませんが、
報道されたことをうのみにするのではなく、
色々な資料にあたって、ご自分の考えを持つことです。

この回答への補足

中国の方は、知っていましたが。韓国の方も たくさん日本に 来てくれているのですね。
私自身 これを機会に 勉強していきたいと思います。
回答 ありがとうございました。

補足日時:2014/02/28 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!