アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガバンクで初めて口座を作りました。
インターネット支払い用にVISAのデビットカードを作るためです。
紙の通帳ではなくインターネットバンキングにするとATM手数料が得だと勧められそのメガバンクの支店が近くにないのでネットで残高確認が出来たら便利だと思い申し込みました。

メインの口座は別の銀行にあり小遣い用の少ないお金を預けるだけでしたので、最悪悪用され振込をされても少量の額しかないからと思っていましたが、家に帰りインターネットバンキングで出来る事という内容の説明書を読むと、残高確認や振込だけでなく、外貨預金などの口座開設、投資信託や住宅ローンなどの申し込みまでできると書いてあったのでびっくりしてしまいたした。

そのメガバンクの公式HPを見てもよくわからなかったため質問なのですが、インターネットバンキングのパスワードが流出し悪用されることで有り得ること、特に住宅ローンをネットで他人に組まされてしまうことはあるのでしょうか?
インターネットバンキングについて自分が考えていたものより幅広いことが出来るものを申し込んでしまい、不安に思っています。
もし詳しい方いたらアドバイスください。

A 回答 (7件)

住宅ローンの申し込みは出来ても、ネットだけで完結はしないので、知らないうちに住宅ローンが組まれることは無いでしょう。

普通は、ログインと残高照会は第一暗証番号でできるが、振り込みは第二暗証番号が必要だったりします。なので第一暗証番号だけが漏れても被害はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットではあくまでローンの申し込みだけで
あとの手続きは郵送や窓口にいかなければならないということでしょうか。

そうであればもしパスワードが漏れても
ローンを組まれたりしないので安心ですね。

>インターネットバンキングで出来る事という内容の説明書を読むと、(中略)びっくりしてしまいたした。

ネットバンキングは、あくまで「銀行窓口まで行かなくても、各種取引が出来る」事を意味します。
つまり、銀行員を通さないで直接銀行のコンピュータとやり取りをする訳ですね。
銀行員が不要なので(人件費不要)、各種手数料が無料だったり安くなるのです。

>インターネットバンキングのパスワードが流出し悪用されることで有り得ること

当然、悪用される事はあります。
大手都銀3行でも、個人情報流出・(第三者による)違法取引など多くの事件が発生していますよ。
悪質なのは、ネットバンキングの画面をそっくり真似た偽HPに誘導する事件も発生しています。
正規の画面と似ているので、騙されていると思わないでパスワード・口座番号などを入力。
そっくり流出。結果、知らない間に預金残高ゼロ!という事件もあります。
こればかりは、銀行だけでなく利用者自身も「常時注意」する必要があるのです。
最近得は、ビットコインが被害に遭っていますよね。
日本では、約30億円が違法に引き出しを受けました。日本の取引会社は、昨日倒産。
※社長は、「違法に引き出された」と主張していますが・・・。本当は、分かりません。

>特に住宅ローンをネットで他人に組まされてしまうことはあるのでしょうか?

住宅ローン・自動車ローンなどは、ネット申込が出来るだけです。
融資を実行する場合は、別途用紙での契約が必要となります。
ただ、ローンカード申込をしていると・・・。
パスワードなどが盗まれていると、与信枠内で勝手に融資を受けて+別口座に勝手に振込を行われる場合もありますね。

>詳しい方いたらアドバイスください。

ネットバンキングは、両刃の剣です。
便利な反面、成りすましも可能です。
銀行としては、パスワードなどが合っていれば「本人と看做す」のです。
パスワード・取引番号・暗証番号などの管理ミスがなければ、銀行が被害を補償します。
が、ミスがあれば「自己責任」です。
質問者さまも、パスワードなどの管理は充分注意する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
預金はデビットカードで使う小遣い用しかいれない予定なので、最悪残高ゼロくらいはダメージ少ないです。
ローンカードは申し込みしていませんが、それもインターネットバンキングだけで申し込むことが出来るのでしょうか?

>専用の乱数がわかれば、口座開設やローンを組むこともネット上だけで完結してしまうのでしょうか?

まぁ、何事にも完全な安全は有り得ませんので、乱数も漏れてしまうと第三者が悪用出来てしまいますね。

ですが、ローン等は他の方の回答通り、本人確認が厳格になりますから、悪用は困難です。

昨今の報道を見ても、振込被害が多発してますが、ローンを組まれたという事例は見たことが無いです。

>その場合もし悪用された場合はインターネットバンキングの画面から確認し気付くことは出来ますか?

勿論、気付く事が出来ますし、別途設定でメール通知する事も可能ですから、事前にメール通知を設定しておけば、バンキングを見る前に気付く事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール通知設定をしようと思います。

パスワ-ドというのは誰かに振り込むにしても自分ではわからないのですよ

近年はワンタイムパスワ-ドですから、端末や仮想画面やメ-ルで知らされる
ので、時間とともに変化していきますよ。
簡単にいうとログインのパスと取引のパスはどこでも違いますよ。
間違ってもキ-ボ-ドなんて使ってはいけませんよ、電子キ-ボ-ド
などの配列から入力しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにパスワードをいろいろ設定させられました。
残高確認しか使う予定がないので
取引用のパスワードは入力しないと思います。
パソコンではなくスマホで使う予定ですが
その場合電子キーボードは使えるのでしょうか?

まず、通常のログインで出来る事は、残高確認程度の簡単な取引だけです。

送金、ローン、定期口座開設等は、取引時に専用の乱数を入れて処理しますので、それが漏れなければ第三者の取引が不可能です。

ただし、フィッシングサイトにアクセスしてしまつたり、ウィルス対策を怠っていたりしますと、取引に必要な乱数が漏れる可能性が高まりますので、銀行のセキュリティ対策情報を確認の上、安全対策を行って下さい。
http://direct.bk.mufg.jp/secure/

私は、三菱東京UFJのネットバンキングを長年使ってますが、安全対策が問題ないせいか、一度も不正利用が起きてません。
過信は禁物ですが、基本的な事を怠らずに対策しておけば、闇雲に恐れる事も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用の乱数がわかれば、口座開設やローンを組むこともネット上だけで完結してしまうのでしょうか?
その場合もし悪用された場合はインターネットバンキングの画面から確認し気付くことは出来ますか?

考えすぎというか、さらにもう少し考えれば、不安になることはないことがわかります。

その住宅ローンですが、他人があなたの名前で組んでくれれば、大儲けができます。
メガバンクは回収可能なお金しかかしません。それ以上のお金を用意する必要があります。
つまり、30%ほど補填してくれ、あなた名義の不動産が手に入ります。
こんな良い話はありません。そして、ローン残高が大きいと優良顧客ですので、
預金金利も上乗せがありますし、銀行が扱っている業務のほとんどの手数料が無料になります。
なにかあれば、共犯とみなされるでしょうから、ジョークとおもってもらったほうがよいですが。
その他、悪用された場合についてはしっかり規約を読みましょう。その保険もありますし、
あなたに責がなければ、銀行の側の責任になりますので。あまり心配しないでいいですよ。
ただ、詐欺にあう人は銀行をもごまかして詐欺に加担する傾向があるようなので、
注意が必要です。また、暗証番号を聞き出してから殺すという、まるで映画のような恐ろしい話も
現実に新聞をにぎわせています。そのうち、手を切ったり、目をくりぬくなんて犯罪もでてきそうな。
そういう可能性がありそうなら、暗証番号や人体認証でなんでもできる契約はしないほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます。

ローンやクレジットカードって契約時に本人確認書類が必ず必用となるものです。

ネットだけですべて終わると言うことはありません。
こちらから郵送するなり、本人限定郵便などで、受取時に確認なり行います

住宅ローンとなると金額も大きいから、銀行もかなり慎重に審査しますよ
100万円程度預金にあるだけで簡単に銀行は住宅ローンなどの融資を行ってくれませんよ
必ず生命保険なりの担保を求められます。

よって他人に組まれることはありえません。

投資信託も、ネットで申し込めるが本人確認書類なり必要なものですから、他人が開設出来るってものではありません
    • 0
この回答へのお礼

本人以外がローンを組んだり口座を開設したりは簡単に出来ないのですね。
ありがとうございます。