電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章を書くのが苦手です。すいません。
来月で3歳になる男の子の自閉症児がいます。2歳で自閉症軽度と診断されました。言葉は一言も喋りません。ずっと宇宙語を喋ってます。典型的な自閉症児です。今までの生活を見直したく、アドバイスがほしくて質問しました。
家では普段はテレビを起きてから寝るまで見させていました。大人しくなるのと、私が目を離しても悪いことをしないので…。ずっとテレビにかぶりついていると言うわけではなくトミカで遊んだりしながら見ています。でも最近これじゃこの子のためにならないとテレビを消してます。でもつけてつけてと言わんばかりにリモコンを持ってきます。おもちゃで遊ぼ~とリモコンを置くとおもちゃを投げつけてきて床や壁に頭を打ち付けて奇声を発します。落ち着いたらまたリモコンを持ってきての繰り返し。リモコンを隠すとずっと探して見つからなかったら泣き叫びまた頭を打ち付けます。それに負けて結局テレビをつけてしまいます…。
私のせいですが本当にこれじゃダメだと思っています。でも何をすればいいんでしょうか?折り紙なんかできないし、はさみを使うこともできないし(危ないものと認識していない)、粘土も食べてしまうし、絵を書くのは好きなようですがクレヨンも食べてしまいますし、おもちゃも食い千切ったり、折ったり、絵本も食べちぎり、お人形さんには興味がなく、太鼓、キーボードをあげると使い方を教えても意味がなく、投げたり上に乗ったりします。根気良く教えればいいのでしょうが、下の子もいるのでずっと相手をしてあげることができません。お外にお散歩も私一人では危なくて行けません。
理解しやすそうなお家でできる遊びってありますか?自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは普段どのような遊びをして1日を過ごされていますか?

きついお言葉はご勘弁願います…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


療育とかもされてますでしょうか?
うちは、体を動かすのが好きな子で、トランポリンを買ってあげて、それを使って楽しく遊んでます。
作業療法的にも、この動作がいいらしく一石二鳥でさせています。
あとは、ひらがなや数字の問題でボタンを押すと「正解!」という声が出る絵本を与えて、正解で褒めてあげると非常に喜びながらやっております。
あと、風船も非常に好きで、自分で膨らませて(肺活量の訓練にもなるようです)遊んでいます。
そんなうちの子も、もうすぐ7歳になろうとしてますが、まだ言葉はしゃべらず宇宙語です(^^)
何かと思うように行かないと叫んだり、頭を打ち付けたりと大変ですが、息が詰まらない程度にお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ自閉症の子を持つママさんからお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

うちも体を動かすことが好きなのでトランポリン試してみようかと思います。作業療法なるものがあるのですね。

絵本もそういった絵本があるとは知りませんでした。今度本屋さんに行き、色々見てみようと思います。

うちも風船が好きでまだ自分では膨らませれませんが、一人で上手にポンポンと遊ぶことができます。次は膨らませ方を教えようと思います。

ありがとうございました。お互い頑張りましょう!応援してます(^^)

お礼日時:2014/03/03 14:55

#1です。

補足読みました。

>よく見るデイサービスなどは近くではやっていないようで…。それとも皆さんも車で1時間や2時間かけて療育施設に行くのでしょうか?

ディサービスではなく「療育施設」です。(兼ねる施設もありますが「ディサービス」単体のところは、単に「預かるだけ」のところも含みますので)
ソーシャルスキルトレーニングや行動療法などの取り組みを行うのは、自閉症の子にとってかなり「支援」になると思えます。

都会でも「すぐそばに療育施設がある」という状況は少ないので「電車で1時間かけて」と1か月に1度や短期間に数度のセッションでなどを受けてらっしゃいますよ。もちろん、費用はかなり掛かります。

ネットでは以下のサイトがいろいろ紹介してらっしゃいますね。

http://soramame-shiki.seesaa.net/

>ほかにごめんなさいの仕方でいい方法はありますか?

お子さんの様子を実際に見ていないので、いいアドバイスになるかどうかわかりませんが、

例えば「手を目の前で合わせる」(いわゆる合掌です)「片手を上にあげる」(昔、反省のポーズで流行りましたね)「壁にお辞儀をしている人の絵をラミネートした物を掲げておいて、それを触りに行く」(家の中限定になりますが)「同じくお辞儀している人の小さな絵カードを持たせ、差し出す」(物の管理ができるような年齢になったらですが…)などでしょうか。

まず、はじめにあなたが、彼に謝る時にして見せてください。
出来れば、簡単な出来事で。例えば、いつものおやつの時間が少し遅れた時など。

あと、言葉が出るまではPICシンボルなどで意思の伝達を行うのも有効でしょう。

http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm

http://www.my-kokoro.jp/kokoro/communication_boa …

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

私なりにショックから乗り越えて色々探して見たつもりでしたが、探し方が甘かったのですね…
そらまめ式とは初めて見ました。大変参考になりました。こちらを参考に少しづつ生活を変えて行こうと思います。

PICと言うものも、私なりに子供のために作成したり、どれか使えそうなものをコピーしてみたりして使ってみようと思います。これが世の中、いたるところに広まればもっと生きやすいのに…


2度もご回答ありがとうございました。色々教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 15:08

支援学校教員です。

多少、失礼な文章になってしまうかも…すみません。

>2歳で自閉症軽度と診断されました

う~ん。質問の状態を読む限り「軽度」とは思えませんが…

また、どんな発達障がい専門の児童精神科医でも、3歳までに「自閉症」と診断する場合、「かなりはっきりした症状」がなければ「自閉症の疑い」としか言いません。それほど、あいまいな症状です。

ですので、2歳で診断されている時点で「かなりの症状」があると推測できるのですが…

http://kokoro.umin.jp/autism/1-2.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/pdf/01. …

>ずっとテレビにかぶりついていると言うわけではなくトミカで遊んだりしながら見ています。

では「テレビを消す」のではなく「テレビをつけながら、一緒にトミカで遊ぶ」のはいかがでしょう?

あなただって「好きなものを突然、訳も分からず取り上げられたら、いや」でしょう。
お子さんの場合、意思の伝達手段を獲得していないので「いや」を「泣き叫ぶ。頭を打ち付ける自傷行為」で表現しているのです。

まず「一緒に遊ぶのは楽しい」と言う「経験」をさせてください。そして「一緒に遊ぶ」のが楽しくなったら、少しづつテレビの音を小さくしていく。最終的には、ほぼ「テレビを見ない」ようになったら「消す」でいいのでは?

また「いや」の選択を尊重する機会を作ってください。
まず始めは「どちらでもいいこと」で「2択」をさせます。例えば「今日着る服は、赤?青?」など。
選べるようになったら、次に『ちょっと楽しい。でも長くは嫌』なことをしてみる。例えば、コチョコチョと脇腹をくすぐるとか… 初めは「声をあげたら」やめます。決して、すぐには再開しない。
そして、慣れてきたら「やめてと言って」と誘導する。

>折り紙なんかできないし、
>お人形さんには興味がなく、

男の子ならば、そうでしょう。ウルトラマン人形にはまるのは、もう少し後からです。

>はさみを使うこともできないし(危ないものと認識していない)、

3歳では、難しくありませんか?

>粘土も食べてしまうし、

では、クッキー遊びは? 小麦粉粘土ならば、口に入れても大丈夫ですよ。

>絵を書くのは好きなようですがクレヨンも食べてしまいますし、

「口に入れても大丈夫なクレヨン」は売っています。

http://www.3838.com/shopping/camp/crayon_t/

>おもちゃも食い千切ったり、折ったり、絵本も食べちぎり、

「異食」がある場合、定期的に「小児科」の診察を受けてください。
昔、小さな磁石(エレキバンのような)を食べる子がいて、腸の中で腸壁を挟んでくっつき「開腹手術」になった子がいます。

>太鼓、キーボードをあげると使い方を教えても意味がなく、投げたり上に乗ったりします。

まだ、それらの「遊び」は早いのでは?
手で持って「振れば音が出る」物などの段階かと。ただし「音が苦手」の「聴覚過敏」の子にはNGです。

多分ですが、お子さんは「触覚遊び」を十分に経験していないのでは?
子どもの遊びには、段階があります。出来れば、専門家の意見を聞いてみてください。

>根気良く教えればいいのでしょうが、下の子もいるのでずっと相手をしてあげることができません。
>お外にお散歩も私一人では危なくて行けません。

自閉症児に対して、母親だけの養育では「無理」があります。

「療育施設」には通われていますか?

まだならば、通てみませんか?

あと、幼児期に教えることとして「善悪」があります。
「ダメな事をしたらダメ」と叱って下さい。
ただし、怒鳴りつけたり、暴力はNGです。(暴力で教えると、思春期に「自分にとって正しいことならば、暴力をふるってもOK」と間違った教えにつながります)
低めのトーンで『きっぱり』と「○○だから、××してはダメ」と。くどくどはなし。

そして、しばらく離れてください。クールダウンさせるのです。興奮が収まったら、彼なりの『ごめんなさい』をさせて、気持ちを切り替えさせてください。

これらの「子どもに合った具体的な方法」は「療育施設」では教えてくれますよ。

ご参考までに。

この回答への補足

支援学校の教員の方からお答えを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
自閉症と診断されて診断書を受け取ったときいつ調べたのか、DQは60-65だと書かれていて勝手に軽度と思い込んでおりました。

suzukoさんの言うとおり、訳もわからずいきなり好きなものをとりあげられてしまったら怒るのは当然ですよね。私のやり方が間違っていました。徐々にテレビの無い生活へ慣らして行こうと思います。

最近はどっちがいい?とかどれか一つだけだよ一つだけ。がわかるようなってきたのでこれからもっと生活の中に取り入れていきたいと思います。

はさみも粘土も楽器も同じ歳のママ友の子がやるのにうちは…としてはいけないとわかっていながらも比べていました…。小麦粉粘土試してみます。

うちは田舎で療育なるものが近くになく、今できる限りやらせてあげてることは週に一度半日だけ保育園へ通わせ集団行動をさせているのみです。よく見るデイサービスなどは近くではやっていないようで…。それとも皆さんも車で1時間や2時間かけて療育施設に行くのでしょうか?

彼なりのごめんなさいの仕方がいまいちわかりません…一応頭をさげるのがこれがごめんなさいだよと一歳頃から教えているのですが今まで一度もしたことがありません…。ほかにごめんなさいの仕方でいい方法はありますか?

補足日時:2014/03/01 12:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!