アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に中国人の女性がいます。ものすごい美人で日本語が完璧な人で初めて見た時は一文字苗字の日本人だと思ってたくらいです。でも上司に甘える方法とか日本女性には無い独特のもので、疲れてませんか?と上司の肩をもんだり、する姿を見ると「あぁこうやって日本政府の高官はハニートラップにかかっていくんだろうな」とつくづく思った。職業は言えませんが機密を扱う仕事です。もしかして中国共産党の工作員なのでは…?と疑ってしまうんですが…。

これって変ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

別にふつうの感性だと

• 0
この回答へのお礼

つまり私がですか?でも工作員のようには見えないけどな~。

回答ありがとうございます。

半分は偏見。

• 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?でも近年の中国の動向を見ていると疑ってしまう…。国家機密程ではなくても場合によっては国家や自治体に大ダメージを与える事が出来る仕事なので…。

ありがとうございます。

工作員とも思えませんが、中国人女性は、世界中で一番男に取り入るのが上手いのではないかと思います。

実際、中国にいましたが、日本人とは比べものになりません。
(男は)借金しても貢ぐもの。呑めない酒を無理して飲むものは序の口。
出張から帰国するのが嫌(=女性と別れる)で自殺した者までいますから。

日本人の女性のように、男を落すための技術というより、それが当たり前。という感じです。
自分は愛想を振りまくことで愛情を表現=男はそれに見合う金を与える。の図式ですね。

逆に、メリットが無いと一切見向きもしませんが。
    • 0

儒教(の負の部分を集めただけのような)国家の人間相手には、個人対個人で話が済むとは思わないことです。

当人がまともでも当人の後ろに何が隠れているか分かりません。

仮に相手が日本人でも、離れられない毒親持ちって分かっていたら付き合う?

この回答への補足

失礼しました。僕はその中国人女性に対して好意を抱いている訳ではありません。ちょっと誤解を与える質問タイトルですね。申し訳ございません。

ただ工作員なのでは?と疑ってしまうのはちょっとおかしいかなと思っただけです。

• 0

まぁ中にはそう言う任務の人もいるけど・・・・

メンタリティが日本人と少し違うので、変に飾ったり気位高くない
見たわけでないから分からんが、多分普通の人一般人

あなたの論理展開は、その女性にも、上司にも失礼な話ではないのかな
    • 0
この回答へのお礼

これが普通の会社であれば何にも思わないでしょうが、特殊な業種です。やはりそういう論理展開になってしまうんですよね。

ありがとうございました。

わたくしの住んでるところでも中国人女性が多く居ます

彼女たちは 遠慮するというか 人に配慮する事を知らないらしく 
どこに居ても大声でしゃべっています 住居に居ても 外まで話し声が聞こえてきます
すべての中国人が そうだと思っていたので
逆に相談者さまのその女性のことが 不思議でならないです
    • 0

中国人の女性は自分にとって利益になるなら、嫌いな相手でも「おべんちゃら」を使います。

過去にお世話になった人でも自分に利益が得られないと考えると、知らない顔をする人が多い。中国人と結婚しても女性が日本の永住権または国籍を取れれば、即離婚という人も多く、私の知っている限りでは殆どの人が経験しています。
    • 0

昨今じゃ、そう言う疑いや警戒感を持つ人が増えても、仕方が無いとは思いますが。

ただ「日本の異常さ」もあるかとは思います。

日本でも、バブル期くらいまでは、職場でのスキンシップは、さほど問題じゃなかったからなぁ・・。
ところが「セクハラ!」と騒ぎだしたら、紛らわしい行為なども含め、一斉にアウトになっちゃいました。

一方、同じアジアでも、日本以外は、仕事上の付き合いでも、親しけりゃ異性間でも、「久しぶり~!」みたいな感じで、ハグくらいは割と普通にしますよ。

そもそも「男女7歳にして、席を同じゅうせず」を美徳とし、余りスキンシップが日常的,一般的では無かった日本が、ようやくスキンシップにも慣れてきたら、それはどうも、欧米などとは少し違い・・。

更に欧米でスキンシップとセクハラを区別し出すと、世界的には珍しくない、挨拶程度のキスやハグどころか、異性間では握手さえ稀でしょ?

むしろ表向きは、職域における男女間の肉体的な接触は、いかなるものでも禁止!みたいな感じじゃないですかね?

そんな中では、世界的には普通の範囲であっても、異常に見えると言う部分はあると思います。
    • 0

中年管理職です。

直接的な回答としては、中国共産党の工作員ではないかとい
う疑念を、変だ、とい言い切る自信も根拠も小生にはありません
が、ご相談のケースの場合、以下理由によりその可能性は低い
と考えます。

1.アプローチが露骨

『上司の肩をもんだりする姿を見ると』とありますが、中国共産党の
工作員にしてはあまりに露骨だなと考えます。
通常、工作は何年もかけて段階的に、何人もの人(日本人も含む)
を間にかませ、さらに中継のダミーまでセットアップして入念に行われ
と聞いています。機密への一次接触者が美人中国人女性工作員
本人というのはかなり戯画的です。

2.上下関係へ潜入させるリスク

あえて美人中国人工作員を機密元への一時接触者とする場合は、
通常、取引先など、相手が中国人であることがむしろ自然である場合
に限られると思います。あえて上司部下の関係に潜り込んで機密を
入手しようとするなら、小生ならむしろあなたに接触させます。
縦横の人間関係をあなたから入手した上で(それだけでも機密漏えい
と思いますが)あなたが情報源として最適と判断されれば、あなたに
ハニートラップをかけます。ただし、上下関係に潜入するのは
つねに視線にさらされているので、非常に困難と思われます。

あなたの上司の能力と地位について推測が難しいですが、ひょっと
するとあなたの上司は「逆ハニートラップ」をかけようとなさっているの
かもしれません。カウンターインテリジェンスも我が国は真剣に考え
ていかないといけないと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスパイ大作戦とか007とか大好きだったので「女スパイ=美人でセクシー」というたしかに戯画的な発想になりがちです。休日に図書館とか行ったりするのですが、最近はスパイは地味な人が多いらしいですね。

「逆ハニートラップ」とは何でしょうか?彼女から何を得るつもりなんでしょう…?

大変わかり易い回答ありがとうございます。

こっそり背後に立ってみましょう。

ゴルゴ13みたいにとっさに攻撃してきたら工作員です。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね それ 笑