プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話です。
友達の知り合いに個人同士のやり取りで車を譲るのですが、その知り合いはちょっと信用に欠けるところがあるらしいのです。

2ヶ月ぐらいに分けてお金を払いたいと言ってきたみたいなのですが、未払いを防ぐためになにかしておくことはありますか?一応職場は知ってるそうです。
相談を受けたのですがいい案が浮かばないので、皆さんの知恵をお貸しして頂きたいです。

A 回答 (6件)

gogolwt さん はじめまして



中途半端な状態で取引して 後で後悔するよりは
売らないほうが良いですね

分けて払いたいというのであれば、
どこかで借りて貰い こちらには一括で という方法にしないと

車を渡した直後に交通事故でお亡くなりになった
なんてことになったら どうしようもないです

待ってあげるのであれば、
お金を貸したと同じリスクの覚悟でないとだめなのでは?

どうしても何とかしたい友達ならお金だって貸すでしょ

出来るかどうかは二人の関係しだいではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的にはそういう人に車などを売る事自体が間違いです。

どうしてもならやはり現金交換ですが、2ヶ月という事なので、その間は名義変更せず、自分の名義のまま、支払いが遅れたら速攻で車を回収してしまう。もちろん、キーなどはスペアを確保しておく。もちろん、回収について明確に契約文書に盛り込む。でも、強引に回収してくればトラブルになるのも明白。刺されるかも?
だから、売らないのが一番。
    • good
    • 0

後で揉めない為に契約書を作るのでしょ普通



契約書を作っても効き目の無いような相手なら、取引を止めるのが未然防止策
    • good
    • 0

売買契約書に署名して貰う。


http://template.k-solution.info/2008/02/01_1_32. …
収入印紙はなくてもいい。
支払わない場合は基本的に簡易裁判となる。

その時は共通の友達に一緒にいてもらうといい。
    • good
    • 0

普通は現物と現金交換するのてすよ


なぜなら後だと、何らかの不具合でると、トラブルの原因になる
一日だけ動いたけど翌日からはオイル漏れで、使い物にならないとかね。
    • good
    • 0

>信用に欠けるところがあるらしいのです。


それなら、普通はやめるけどね。誓約書を書かせればよい。口約束が一番困るんだな。言った言わないで必ずもめるんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!