アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
AIHをする時の洗浄後精液量について質問があります。
現在AIHで不妊治療をしています。主人に精子をとってもらうとき、洗浄前は2ml~2.5mlなのですが、洗浄後はいつも0.03mlになってしまいます。
先生にすくなないですか?と聞くと、「一滴あれば充分」と言われました。
ちなみに、今回の洗浄後の結果は
精液量 0.03ml
精子濃度 2億2000万個/ml
運動精子濃度 1億5000万個/ml
精子運動率 68.1%
前進運動精子濃度 1億1000万個/ml
です。
ふたつ質問があります。
(1)0.03mlという精液量は、0.03mlしか集められなかった、という意味で、元気な精子が少ない、という意味なのでしょうか
(2)この量でも妊娠は可能でしょうか。同じような経験を持たれている方、いらっしゃればアドレスをお願いします
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1のみの回答なんですが、
洗浄後はいつも0.03mlに「なってしまう」のではなく、いつも0.03mlに「している」のではないかと思います。
洗浄後、遠心分離して精子を集めて濃縮した状態にしているはずですので・・・。
大事なのは量ではなく濃度や運動率じゃないかなと思います。
    • good
    • 1

量の事はわかりませんが、AIHであればそれだけあれば十分じゃないのかと感じました。


ただ重要なのは濃度って先生がおっしゃってました。
いくら量多くてもが濃度が低ければ意味がないらしいですね。

すいません、理屈になってしまうかもしれませんがあなたの通っている病院は不妊治療専門ですので1滴で妊娠が可能とおっしゃってるのであれば大丈夫なんだと思います。
いろいろ不安だとは思いますが、まず先生を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonjour12さま
早速のご回答ありがとうございました!
そうですよね、先生を信じなければいけませんよね!
AIHはもう6回目で、これで授からなければ体外受精に挑戦する予定です。
なかなか結果が出ず焦ってしまっているかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!