アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。

20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。

本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。
まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。

ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。)
クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。

スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。

大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、
維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。

すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。
先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

クーぺという乗りたい車があって、家族の都合などを考慮せずに自分の好みを貫ける環境なのであれば、乗ってしまうことを私はお勧めします。


ただし、ロードスター(しかも現行のNCモデル)限定で。
その他のフェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、RX-8となると、100万円というご予算だと手が出ないか、型式の古いものしか買えないので、修理代や車検代など維持費がかさみますし、気合の入ったスポーツカーなので初心者の方が扱うにはしんどいと思います。

その点、ロードスターNCは扱いやすさや乗り心地といった乗用車的な味付けと小型軽量FRというスポーツカー的な味付けのバランスが良く、肩肘張ることなく存分に運転の楽しさが味わえると思います。
ご予算的にも何とかなりそうですし、燃費もリッター10km程度と実用に耐え得る値です。
ただし、なにせシートが2つしかないので人や荷物は載せられません。

ご親類に車を扱うプロの方がいらっしゃるということなので、ご自身の車で何をしたいのかという使用目的と、ロードスターという車の特性が一致するのか、良くご相談してみてはいかがでしょうか。

このご時勢、車なんて何度も買えませんよ~。
今を逃すと、乗りたい車に乗れるのは10年後かもしれませんよ~。
しかも10年後、家庭なんか持ったらミニバンとか買い物用軽なんて選択肢しかないかもしれませんよ~。
    • good
    • 1

>まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。


 クルマを所有したら(今まで経験していない)維持費がかかるから、
 貯金はグンと難しくなると思いますよ。
 キチンと予算を立てて行動してください。
「練習=事故へのリスクアップ」と肝に銘じましょう。

「予見に対して止まれる速度、状況」を意識しながら走るのが大切です。

 (ターボが付いていると燃費が悪いので維持費はかかりますが)
 セダンもクーペも排気量が同じなら維持費は大して違いません。

「クーペはデザイン優先車」です。
 ボディ剛性は下がるし、ドアが長いので駐車場の乗り降りでは不便だし
 リアガラスを拭くことをとっても使い勝手が悪いクルマです。

本当は、1500ccクラスのターボなし、
FR(エンジンが前にあり、後輪で駆動する)車が
クルマの挙動を知るのにラクだから、運転技術向上には良いと思いますが
最近は殆ど見なくなったので、
1500ccクラスのFF(エンジンが前にあり、前輪で駆動する)車を乗りこなすしかないです。

スズキのスイフトが宜しいかと思います。

レガシィにはFFもありますが、4WD(4輪駆動)の方が多いでしょう。
4DWだと、体制を崩した(要はカーブでタイヤが滑った)時の立て直しが難しいので
大概はコースアウトしてしまいますからオススメしません。
    • good
    • 1

シルビアとアコードも候補にどうぞ。



運転がうまくなると、狭い場所に駐車出来るようになるけど、ドアがでかくて開かない。
ランボルギーニのようなガルウイングなら別だが、2ドアはかっこばかりで使えなくて嫌になるんだよ。
    • good
    • 1

>フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたり


100万で買えませんかね?
維持費はかなり掛かるとは思いますが、維持費について何も書いてないので、解りませんね。

後、走りを楽しみたかったら、サイズは小さくて軽い車でMTが良いですよ。
ハッチバックとかが面白いです。

少し前の中古に成りますが、ストーリアX4、BOON X4、マーチ12SR、スイフトスポーツとかが、MTも出ていて軽い車だと思います。

軽い車は燃費も良いですし、相対的に排気量が小さめなので、維持費も安い部類に入ります。

大きな車は走りを楽しむには日本の道路は狭すぎます。
    • good
    • 0

維持費の違いをどう考えてるか知りたいですね。



排気量による自動車税でしょうか?
任意保険料でしょうか?
燃費でしょうか?

金額からすると、後先考えないでZ33に乗ってほしいですね。
自動車税は、高いですよね。3500だからね。
任意保険はどうでしょうね。中古車になり値段がそれなりになったので現在はわかりませんが、他の車より安かったと思います。若い人が乗って事故が多い車が保険料は高くなるのでね。
燃費は、9km/lぐらいでした。

男は、黙って、2シーターですよ。






女の子だったね。
クーペで維持費が安いとなると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
これかな。
女の子がのってると、かっこいいしかわいく思える車かな。
新型モデルが出るみたいね。
https://copen.jp/
    • good
    • 0

維持費は国産車の場合ほとんど変わりません。


B4が好きならそれでいいんじゃないですか。
100万以下なら程度はそれなりでしょうけど。
スバルは縦置きエンジンですのでがっちりしたシフトフィールが味わえます。
    • good
    • 0

どうせ自分で稼いだお金ではないのでしょうから、100万とは言わず1000万くらいのでも買えば良いのではないでしょうか。

ジャガーのFタイプなんてステキだと思うのですけど。
一括で払えないならローンで、どうせ払うのは他人でしょ。

RX-8とか安いですよ。知人が中古で50万円、1年の修理保証だったかな、で購入してました。あちこち壊れてましたけど。ロードスターも安く買えますよ。

でも、ゆっくりにしか走れないんだから、どれでも同じだと思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生の頃から貯めてきた、自分で稼いだお金で買うつもりです。。
気に障ったんでしたら、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2014/03/02 07:42

まずは選択条件ではないでしょうか?走りを楽しむためなのか、形や雰囲気が欲しいのか…。



スポーツカーの定義とは走りを楽しむために、ある程度の部分(居住性、耐候性、ある意味ではパワーも)を切り捨てたものです。早い・遅いは別にして、小型・軽量で人間の操作に対してキチンと反応し応えてくれるものがスポーツカーです。よって、クーペやセダン、ハッチバックなど車両の形に依存しているものではありません。なので走りを楽しむためなら初代か二代目のロードスター、二代目か現行のスイフトスポーツ、先代マーチの12SR、初代ヴィッツのTRDターボ、ホンダのタイプR系、外国車ならBMW3シリーズ(E46系)等、色々ありますよ。

ちなみにクーペでもセダンでも車両保険以外の維持費は似たようなものです。それと大パワー至上主義に走ってしまうと本当に操る楽しさを見失ってしまう事が有るのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは走りを楽しんでみたいです!
教えていただいた車種、早速ネットで見てみました。
維持費の件もありたがいです。

お礼日時:2014/03/02 07:49

インプレッサの1,5ですかね。


普通の車ですが、運転は楽しめますよ。

ですが、本当のお奨めは、スズキのスイフトですね。
ハッチバックですが、とにかく運転が楽しい車ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイフトですか!運転が楽しいとは、是非運転してみたくなりました。
今日見に行ってみます。

お礼日時:2014/03/02 07:51

>スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。



どのレガシィがお好きなのでしょうか?
私個人のお勧めは先代モデルですが…。
先代モデルは、正直高値安定なので、高年式(先代の末期モデル)は100万円では低グレードしか買えないと思います。
でも、偶然見つけたこの物件は、お店さえ信用が持てればいい物件かも…。
http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

これとか。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …


クーペでは、、、好みに合致するか微妙ですが、インテグラなんていかがですか?
タイプR以外というのがお勧めですが。
http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLまで貼っていただきありがたいです。
真ん中の物しか見れなかったのですが、現行モデルよりもこちらがタイプです。

インテグラ、視野に入れていませんでした。
早速今日見に行きます。

お礼日時:2014/03/02 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!