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エンジンはSR20DET(ターボ)です。

吸排気ノーマル、コンピュータもノーマル、タービンもノーマル、
ブーストアップもなしという状態の車で、カムのみポンカムに交換したら、
ノーマルカムの場合に比べて何か弊害(例えばですが、エンジン内部が
汚れ易くなったり、エンジンなどに負担がかかったりなど)などありますか?

しばらくはノーマルで楽しみたいのですが、エンジンを開けないといけなくなって、
工賃節約のために、カムのみ先に交換しようかと思いまして。
ただ、弊害があるなら、工賃より弊害重視なので、もったいないですが、
吸排気などと一緒にやろうと思います。

A 回答 (3件)

カムを換えると


吸入空気量が増えます。
プロフィール次第ですが
アバウト4~6千回転で増大します。

ですから吸入量に応じた燃料噴射を行うようにマップを書き換える必要があります。
また、SR20DETの場合
ポンプ交換やインジェクター交換も必要になってきます。

当然
空燃比現車実走セッティング必須なので
カムのみの交換では
お金がもったいないです。

するなら
カム+吸排気系+タービン+燃料系一式にて
空燃比現車実走セッティング位の方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2014/03/16 17:54

>エンジンを開けないといけなくなって、



具体的な理由は何でしょうか?シリンダーヘッドからの
オイル漏れ・滲みとか、明らかにオイル管理が悪かった中古?
結果的にはそれ次第だと思うのですがどうでしょうか。
少なくともカムのみなら餅より粉が高くなるし
弊害が多いのでパスです。
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この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2014/03/16 17:57

セッティングが崩れますから、当然に何か弊害があるでしょうね。


カムプロフィールによっては何かしらの加工が必要だったりもします。ぶつかるから、w
ぶつかったらどうなるか想像は付きますね。最良でもバルブが曲がります。ステムガイドも歪んでへたするとヘッドassy交換。最悪だとそれに加えてピストンが壊れるので、エンジンOHとなります。
セッティング変更不要な程度のカムなら、プロフィールもほとんど変化無いという事ですから、逆に大枚はたいて交換する意味もありません。単に、カムが新品になって綺麗だというぐらいの事で。
もちろん、今のカムが歪みなどおかしくなってるなら、新品にする事で改善するでしょうけど。
まずは、どんなカムなのか、それをじっくり研究して下さい。
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この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2014/03/16 17:56

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