プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デミオ用の5W-30,0W-20などのディーラー純正オイルは部分合成でしょうか、それとも全合成でしょうか?

A 回答 (4件)

両方あるかもしれません。

銘柄を確認したほうがいいようです。
http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/03.html

この回答への補足

どこまで本当のことを言ってくれるかわかりませんが、
一応マツダ本社にメールしてみました。

補足日時:2014/03/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダより回答がきました。
SKYACTIVEも含め、推奨オイルはすべて鉱物油だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 17:54

ディーラーはオイルを作ったりしません。

それを言えば自動車メーカーも。
メーカーが石油会社へ委託して適当なのをoemで出してもらってるだけです。ホームセンターの千円オイルと同じです。
全合成だとかなり高くなるので、メーカーはあまり使わないと思いますよ。高価なスポーツカーならまだしも、デミオクラスではなおさら。

この回答への補足

どこまで本当のことを言ってくれるかわかりませんが、
一応マツダ本社にメールしてみました。

補足日時:2014/03/03 19:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツダより回答がきました。
SKYACTIVEも含め、推奨オイルはすべて鉱物油だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 17:54

>デミオ用の5W-30,0W-20などのディーラー純正オイル



ディーラーに直接聞くか商品名書かないと無理かと。
日本のオイルに関する部分・全合成の定義が元々曖昧で
メーカー任せが実情です。
神経質になるよりシビアコンディションのような
乗り方に合った交換サイクルを守るほうが有効です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://skyactiv123.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

ゴールデンECOは、仮に100%化学合成であれば誇らしげに
謳い文句に入れるでしょうから部分か鉱物油と見るのが妥当でしょう。
ここには鉱物油という書き込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15912111/

この回答への補足

情報URLありがとうございます。
見せてもらいましたが、そこでもはっきりとはせず、皆さん憶測のやり取りみたいですね。
マツダにメールしてみました。本当の情報が出てくるといいのですが。

補足日時:2014/03/03 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダより回答がきました。
SKYACTIVEも含め、推奨オイルはすべて鉱物油だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 17:54

>ディーラー純正オイルは部分合成でしょうか、それとも全合成でしょうか?



どちらでも問題ない質問ですね。
ですから、「暇な時に回答ください」ってなってるのですが・・・。
シンセレネシスとロータリーは、(100%)化学合成油です。
ゴールデンは、鉱物油ですね。
まぁ、出光興産製のエンジンオイルです。出光のスタンドで交換しても、同じです。^^;
ただ・・・。
鉱物油・部分合成油・(100%)化学合成油ともに、そんなに性能・品質は変わりません。
※アメリカのインディーズ参戦車の多くは、鉱物油を用いていますからね。
※私の車(ドイツ車)も、鉱物油です。ヤ○セの点検でも、何ら問題が起きていません。
何故か、石油スタンド・カー用品店などでは「鉱物油⇒部分合成油⇒化学合成油の順に性能UP」という営業を行っています。
化学合成油は、高温多湿の日本では「化学合成油専用エンジン」でないと意味がありません。
化学合成油専用エンジンでない車種に化学合成油を用いると、高い確率で「オイル滲み」が発生します。
また、化学合成油は「高い吸湿性」を持っているので「3ヶ月すると、粘度が変化」する事でも有名です。
※走行状態・気象条件で、異なります。
まぁ、利益率が高いので「鉱物よりは、部分合成。部分合成よりは、化学合成」を業者は薦めます。
質問者さまの場合、デミオですよね。
レース・ラリーに、参戦していますか?
一般道・高速を走行するのが中心+改造していないのなら、油種を気にする必要はありません。
但し、純正品・ブランド志向なら「メーカー指定のオイル」を用いて下さい。
※ロータリーエンジンに乗せ代えている場合は、化学合成油を用いて下さい。
※ロータリーエンジン性能が、100%発揮出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろネットで調べるとあまりにも多種多様な意見が多く、
いったい何が一番いいのか?もちろん使い方によるということが
今回いただいたご回答や、ネット上にも沢山出ていたのですが、
MOBILのビデオなどは、旧車へのオイルにじみも嘘だ、新しいもの、古いもの、どんな車にも最適(もちろんオイルメーカーはそういうでしょうが、反論が多く出てくるようなことは言わないだろうし)などと言ってるし、あれこれ悩んでいます。

単に出来るだけ故障を回避して10万キロ、またはタイミングよくさらに乗る必要があれば、できるだけ予防メンテナンスをして、その先の20万キロを目指す、ということからこだわったほうがいいのかな?と思ったものです。

オイル交換といっても、化学合成油だと安くないですから、
鉱物油でスラッジなどの問題も交換サイクルや距離を守っていれば
問題ないということなら、まったくこだわりたくはないんですけど。。

とりとめなく書いてしまいすみません。

補足日時:2014/03/04 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツダより回答がきました。
SKYACTIVEも含め、推奨オイルはすべて鉱物油だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!