いちばん失敗した人決定戦

損保◯ャパンのマイカーローンに申し込みしましたが審査落ちしました。
現在も損保◯ャパンのマイカーローンで借り入れ中でしたが、残りのローンは一括返済予定で申し込みしてみたところ、審査落ちでした。調べると勤務年数が3年以上でないといけないとゆうこと。まだ2年でした…最初のマイカーローンの時は3年は満たしてましたので金額も少額でしたし通ったのかと思います。

年収は1400万、借り入れは銀行のフリーローンに200万、あとはショッピング用のカードが8枚、それにキャッシングが付いているのは50~80万ではないかと思います。つい最近までショッピングカードのキャッシングを借り入れしていましたが完済しています。ですが完済するまでの間は出したり、入れたり頻繁に使用してしまいました。全てにおいて延滞は1度もありません。
この状態でディーラーローンは通りますでしょうか?最近妻が銀行でローンカードを作ったみたいですが、その影響はありますか?

A 回答 (3件)

ローン審査は収入と借入金額(または返済率)の対比、担保価値の過不足、個人信用情報等で可否が決まります。

借入金額が不明なので、これについては分かりません。
担保価値については、あまりに高額な車を全額ローンとなると難しいかもしれません(収入に対する対比もありますが…)
信用情報に問題があれば可能性はありませんが、これが大丈夫なら関係ないでしょう。奥さんがローンカードを作ろうが、延滞してもあなたには基本的に関係ありません(延滞があって、それが同じ金融機関なら話は別ですが…)。

それよりも気になったのが、多くの収入がありながら多額の借金があることです。これが何を表すかというと浪費家や経済観念がないと考えるのが一般的ですし、この辺りを心配してローン否決になった可能性もあるかもしれません。
収入が多くても借金する状態って、どんな家計なんですかね?後学のため、私も興味があります。普通なら家のローンはあっても貯蓄も多く、普通の車程度までなら現金で買うのが普通かと(高額な車は、貯蓄があっても一部はローンというパターンも)。
    • 0

金額がオーバーではないでしょうか。

年収と利用履歴は十分に感じます。
ただ借入れ額が少なめに指導が入ってる筈なので、年収に対する借入れが高すぎたのが原因かと思います。
1400万の3分の1は460万です。
200万と車ですから、多分総額で越えますね。
200万を完済するなら問題なく通るのではないかな?と思います。

完済後もう一度損保ジャパンを試してもいいですね。
    • 0

まず、一括返済予定とありますが、ローン会社はその様な発言、書き物を信用していません。

嫁さんの経歴を疑う前にまず、事実を整えましょう。
年収がそれだけあってローンがあることで疑いを持った様にも思うのですがいががでしょうか。
    • 0