電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車屋に騙された!

友人が中古車屋で約180万円の車を購入したのですが、頭金を20万円現金で支払い残りはクレジット会社でローンを組みました。
その際にホイールの交換や点検などで納車まで1週間ほどかかると言われ、車屋からの連絡待ちをしてた所、10日ほど待っても音沙汰がないので電話したところ電話が不通になっており、店に行ったらすでにもぬけの殻になっていたそうです。
頭金の20万とローンの残債は取り返すことは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

ローンに関しては一切支払わなくて大丈夫です。向こうが何をいっても。頭金は、相手が見つからないと難しいかと思います。
ローンに関しては、以前、私も契約後に商品を受け取る事ができなかったことがあり、その際はしばらくして、裁判所から通知が来ましたが、異議申し立て欄に、受け取っていないものに対して支払わなければならないのか、業者は損をしていないのに、これが通るなら架空請求も法的に認める事になりますね。と書いて送り返したところ、すぐに取り下げの手紙がきました。当たり前だと思いますが。
念のため、被害届をだしておけば、訴えられても証拠になるので出しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういった話しの仕方もありますね。参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/12/12 07:57

まずは、警察へ届けて下さい。


ローン会社には、所有権の設定関係がありますので「登録ナンバープレート番号」が判っています。
それがなく、車両の引き渡しが行われていなければ、ローンの支払いをしなくてもよくなる場合があります。
これらの手続き関係は、弁護士に頼む方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には行ったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 07:58

>頭金の20万とローンの残債は取り返すことは可能でしょうか?


 逃げた相手を捕まえれば「可能」。

 普通は、所有権を設定してから貸付を履行すると思うから、
 ローン会社も何か怪しいな、それ。
 まっ、友人のことなら必要以上に首を突っ込まない方が良いかと。
「哀れな俺にカンパして!!」と言われるんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2016/12/12 07:55

おはようございます。



端的にお答えいたしますね。全く同じパターンで、息子のお友達も被害にあいました。。

色々手を尽しましたが、頭金、ローンの残額(支払完了) 

ローン会社は、9分9厘 取り合ってはくれないでしょうね、、

(頭金の20万とローンの残債は取り返すことは可能でしょうか?)



夜逃げした車やさんを捕まえて話し合いあいをしないと、解決は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車屋を
捜し出さないことにはどうにもならないみたいですね。

お礼日時:2016/12/02 05:20

私は、友人の話自体が怪しいと思います。

店のあった場所に、行ってみたのでしょうか。中古車店は、そう簡単には、撤収できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めそう思ったのですが、どうも事実みたいです。
ちなみにその友人とは金銭的な利害関係はありません。

お礼日時:2016/12/01 16:16

こっちの質問が本題ってことね。


まずは警察に被害届。
その次にローン会社に連絡。
これでローンの支払い義務はなくなると思うけど。
頭金の20万円は泣き寝入りかもね。
契約からわずか10日後には高飛びしたんでしょ?
最初から騙すつもりだったんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の話しだとローン会社は友人に貸しただけなので支払い義務はなくならないらしいです。
やっぱり車屋を捜し出すしかないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 04:43

結局はその人ふんずかまえてこないことには・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。たぶん計画的なので難しそうですが…

お礼日時:2016/11/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!