アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

whenは疑問詞「いつ」、関係副詞の働き、接続詞「~の時」、間接疑問文など役割があり、
thatは「あれ」、I think that接続詞などの役割の、関係代名詞の役割があります

ですが英文によってはwhenやthatがどの役割をしているのか見分けがしづらい時があります

そこでwhenやthatが文中でどの役割をしているのかを見分ける方法を教えてくださらないでしょうか?
できれば例文などを入れて解説していただくとありがたいです

A 回答 (2件)

・疑問詞のwhen

文頭にwhenがあり、文末が?でおわる場合は疑問詞です。
  When did you arrive there? (いつ着いたの?)

・接続詞のwhen
  2つの文がwhenまたはカンマで区切られており、それぞれの文章が独立しています。
  どちらか一方の文が無くても、意味が通じます。

(1)「Whenからカンマまでの文」 + 「カンマ以下の文」
  When you're in London, come and see us. (ロンドンに来たときは、会いに来てね。)

(2)「whenまでの文」 + 「when以下の文」
  I was sleeping when he called me. (彼が電話してきたとき、寝ていました。)

・関係副詞のwhen
  whenの直前に日(day)や時間(time)があり、when以下の文が直前の日・時間の説明をしている。
  ↓の文は、momentがロンドンに滞在していたときのことであると説明しています。
  It was the greatest moment when I stayed in London. (ロンドンで過ごした最高の瞬間だ。)

・指示語のthat
  thatが主語になっている場合。
  That is my book. (あれは私の本です。)

・接続詞のthat
  that以下の文に「~ということ」を付けて訳して意味が通る場合。
  He knows that she is not wrong. (彼は彼女が間違っていない「ということ」を知っている。)

・関係代名詞のthat
  (1)thatの直前に名詞がある場合。その名詞がthat以下の文の目的語になっている場合。
  Did you finish reading the book that I bought? (私が買った本読み終わった?)
   ↑「I bought」の目的語はthe book

(2)thatの直前に名詞がある場合。その名詞がthat以下の文の主語になっている場合。
  I went to a store that was opend yesterday. (昨日オープンしたお店に行った。)
   ↑「was opened yesterday」の主語はthatの直前の「a store」

それぞれの違いを簡単にまとめてみましたが、これで理解できますでしょうか。
    • 0

今朝のBBCニュースから例を取ります。

1。 when が、接続詞「~の時」の例
    PM David Cameron says nothing "off the table" when he discusses sanctions against Russia with EU leaders on Thursday

2。 that が、接続詞の例
    The BBC's Berlin correspondent, Steve Evans, says German business is speaking through its powerful collective voice to stress it fears that sanctions against Russia would lead to retaliation, with Western property being confiscated.

when    
 ?がついていれば疑問詞「いつ」、動詞で分かると思います、ask の類だと疑問副詞や間接疑問文、でなkれば上記1のような接続詞「~の時」

that
    前に名詞があれば関係代名詞、think とか fear など内容を導入する動詞なら上記2のような接続詞。

両方ともあるのは有名な『カンタベリー物語』の書き出し
WHAN that Aprille with his shoures soote
     The droghte of Marche hath perced to the roote,
でしょうね、「~の時」の when と「あの」の that がならんでいます。

• 0