公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。20代後半の女性です。悩みを聞いてください。長文ですすみません。

新年度から新しい職場で働き始めますが心配事があります。それは人間関係です。
私はあまりうまく人間関係を作ることができません。(主に同性。今回男性は外します。)
いつからこうなったのだろうと思いますが周りに比べて明らかに友人を作るのが下手です。
どう関係を作っていけばいいのかわかりません。
私が実際行動していることや思っている事の特徴を書いてみますので(主観ですが)
どうすれば治せるかご指摘お願いします。わかりやすく箇条書きで書きますね。

(1)一つ目に私はオタクです。アニメのキャラにキャーキャー言っているような人物で
それがばれないように必死に隠しています。(一般人に理解してもらうのは難しいと思うので)
それがばれたら嫌だという想いからあまり自分の事を話しません。自分の興味ある事しか
興味がないので、TVや映画、俳優や歌手、音楽など定番の話題も全くと言っていいほど
話すことがありません。彼氏もいないし、今のところ考えていないので恋愛話もできません。
始めのうちは聴き手に回るのでいいのですが時間がたつとこちらに話題が降られて焦ります。
オタクってわかって他に好きなものがないとやはり引きますか?(アニメは子ども番組とかです)
オタクとしてオープンに生きていても人間的魅力がある人は嫌われないので羨ましいです・・。
ちなみに容姿は普通です。メイクもするしおしゃれも楽しみます。体型は痩せ~普通です。
あと、相手が何が好きでもこちらが引くことはないです。


(2)会話は、話すとき明らかにエネルギーが足りないような状態です;
頑張って笑顔で相手の意見を尊重しつつ、時々自分の意見を交えて話しているつもりなのですが
私とAさん、AさんとBさんが話しているとき私と話してる時よりもBさんと話しているときの方が
楽しそう・・と言うのがよくあります。あと、最近気づいたのですが話すときこちらから話しかける
事がほとんどで相手から話かけてくれることがあまりないのに気づきました。
話したくなるような相手ってどんな感じでしょう。。。


(3)性格は結構自我が強くきっぱりしています。かなり素直で出さまいとしても態度に出ているようです;
あとちょっとしたことでイライラすることも多く、周りにすぐ愚痴ってしまいます。(当たりはしない。態度には出る)
今の職場の人は良く何も言わないよなと思いつつ自分が子どもなんだなと思いますが
気持ちのコントロールが難しいです。


(4)嫌われる条件にもよく入っていますが相手を「こういう人だな」と決めつけてしまいます。
(1)で延べました通りオタクなので「オタクをばらしたらこいつらみんな引くんだろうな。そうなんだろう。
そういう人間だから嫌なんだよ。」と思ってしまいます。かなりまずいと思ってます。
でも治りません。女性って表でいい顔して裏でこそこそする事ってよくありますよね?(これも決めつけですが)
私はそれがすごく嫌いなのでなかなか決めつけが治りません。誰がそういうことを言う人で
言わない人なのかも見極めができるほど関係を作れません。


(5)これをはじめに書くべきでしたが・・実はPDDと注意欠陥と診断されています。
そのせい。。と思いつつこれのせいにしたくありませんがやはりこの病気を持っていると
コミュニケーションを取るのは難しいのでしょうか;;自分でも「なんか周りと違うな」と
感じることは数えきれないほどありました。


頭の中ぐちゃぐちゃでわかり辛いかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自意識含め自分を守るために


周囲を見下していませんか(;´∀`)

比較して
見下すの一番楽なんですが
それでは
ご自身が望んでいる
「自分にとって心地よい他人との距離感」は
いつまでたってもわからないし
「自分にとって心地よい人間関係」は
なかなか築けません。
対人関係は言うまでもなく
自分ひとりのものではないからです。
必ず他人が介入することだからです。

日本人のほとんどが
自分のコミュニケーション能力に自信がないと思っている、
と考えると
質問者様は「普通」です。
でもたぶんそういわれることは
不本意でしょう。
「自分は特別」と良くも悪くも思いたいからです。
そしれそれはほとんどの
コミュニケーション苦手、を
自負している人が思っていることです。
周りと違う自分、を自分の中で作り出して
自分の中で他人を評価し
なんとなく優越感に浸る、のが一番楽です。
ですがそこにはさして根拠も客観性もなく
そしてそのこと自体に
ほぼメリットはなありません。

職場で試しに一人
「この人の対人関係スキルは高いな」と思う人を
ガッツリ観察してみてください。
人と話している時の反応や表情、
仕事をしている時の態度
外見やメイクや言葉遣い。
マネできなくてもなにか参考になることが見つかるかもしれないし
自分の問題点が見えてくるかもしれません。

頭の中がぐちゃぐちゃなときは
解決したい問題を紙に書き
それを出発点としてマインドマップを書いてみましょう。
頭の中が整理できます。
本当に望んでいるものや
しなければならないことが
わかりやすくなります。
    • good
    • 1

「他人に興味がない」ことが周りの人と上手くいかない原因ではないでしょうか?(お気に触ったらすみません;)




「自分が」イライラしている。

「自分が」相手のことをそういう人だと感じる。


それを優先してしまって、


「相手が」イライラをぶつけられたらどう感じるか。

「相手が」どんな人なのか。


には、そもそも興味がないのでは。


自分の中の自分だけの「ワールド」があって、そこに篭りきってしまっていませんか?

他人と壁を置いているのは、もしかしたら自分自身なのでは。


抽象的な回答になってすみません。
参考になれば。
    • good
    • 6

それぞれ答えると



1、オタクであることを隠す必要があるんですかね?

別にいいじゃないですか。

それで離れていく人はどうせ続きません。

第一、アニメにキャーキャー言ってるだけでオタクと言えるかも微妙。

2、1対1で話せばいいのです。

グループみたいに群れるからそうなる。

それ以外はとにかく実力つけて、魅力つけて、向こうから寄ってもらうよう自分を磨く。

3、むしろあなたは本音を出せてないでしょ。

もっと態度に出していいと思います。

でも、グチは最悪。

その悔しさを行動に転化しましょう。

4、嫌われることなんてあって当然。

合う合わないがあるんだから。

あなたに好き嫌いがあるように相手にも好き嫌いがある。

5、病院で治療してください。

ひとつ言えるのは「病気だからしょうがないんだ」と逃げないことです。

病気をなおしてコミュニケーション能力を上げるか、
ものすごく有能になって病気でも全然許される地位を築き上げるかです。
(アインシュタインはアスペルガーという説もあります)
    • good
    • 5

私から見ると、あなたはごく普通の人で特に何も問題があるように思えません。

以下、項目別に書きますが、個人的感想程度で申し訳ありません。客観的意見として読んでください。
(1)
アニメオタクは今時多いし、そのこと自体が嫌われる理由にはならないと思います。私の経験では、叩かれたりする人は、TPOをわきまえず、一方的に自分の好きな話を相手に押し付けて周りの反応が見えてない人などではないかなと感じます。

(2)
話しかけやすい相手とは、自分をそのままの自然体で受け入れてくれる人ではないでしょうか。
相手に合わせて頑張って無理をしても、逆にその不自然さ、無理、が相手にはすぐ伝わってしまい、自分を否定されているのではないか? 嫌がられているのではないか、と誤解させます。
相手に合わせるのではなく、自分の感じたままの反応でいいと思います。自分を偽らず楽にしていると、相手も気楽になれるんではないでしょうか。ただ、嫌な顔をすれば、相手は傷つきますね。そこは当然気を付けますよね?

(3)
恐らく自分の事ばかりに目が行っているのだと思います。
最初は難しいのですが、周りの観察(じっと見るのではなく、周りに威圧感を与えないようそれとなく)に集中して、それに対して完全に全く評価をしない、という行動を、最初は1日のうちに1度、慣れてきたら回数を増やして見たらどうでしょうか。大事なことは「周りを全く評価しない」ことです。全てをあるがまま受け入れる訓練です。

(4)
表裏があるのは人として当然なこと、悪いことではないと思います。程度の差はあれど、性別も国籍も関係なく皆そういう面を持っていると思います。そのままで何も問題ありません。
人が自分より別人と好んで話すと感じると、相当悔しかったり、悲しくなるのは私も経験がありますが、逆もあるはずです。しかし、そういう時は自分は結構気づかないものです。気にするなと言っても、気になるものですが、実はそれは大したことではありません。

(4)
病気に関してですが、これは私の強い主観からの意見ですので、参考程度に、こう意見もあるのか、位で聞き流してください。
性格などの癖、成長障害などは、医学的に分類、命名する必要があるというだけで、じゃあ、正常とは何か?と考えると、私は社会的ルールで周りと摩擦を起こさない、というだけのような気がします。しかし、それは良い人のようですが、特徴もなくつまらない人ではないでしょうか。
癖があって、それが周りに多少迷惑をかけたとしても、「あなたが周りを大事だと思っている」ならそれは欠点ではなく、あなたがあなたであるという立派な個性だと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)
>TPOをわきまえず~
私もこれは嫌いです。ところ構わず話さなけでは受け入れられる可能性があるって事でしょうか。

(2)
結構自然体でいるのですが素直なので時々本音がポロっと出てしまう時も・・・
もちろんこれは「本音で言っても大丈夫そうかな」とおいての特徴を見分けたうえでですが
それもあまりうまくいってないんですかね・・;

(3)
>恐らく自分の事ばかりに目が行っているのだと思います。
おっしゃる通りです。かなり自分本位の考え方をしています;;
ただ、「全てをあるがまま受け入れる」事をこちらがしても相手がしてくれるかが
気になってなかなかできず、結果的に自分を守るのループに入っています;

(5)
個性ですか。。。確かに医者にも言われました。悪いと思わないで向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!