dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
現在友人と女二人でヨーロッパの某国に卒業旅行にきており、あと2時間後には飛行機に乗って帰ります。
6日間でフリープランの旅をしていました。

そこで、友人のトゲのある言動が本当にきつくて、我慢の限界です。彼女に注意をしたいです…

元々彼女が愚痴っぽい性格で、なおかつ、友人との旅行は価値観の違いでぶつかってしまうことは承知で、でも私が以前から行きたい国であったので、覚悟をして臨みました。

確かに、所々価値観の違いで引っかかるところがありましたが、人それぞれ、と自分に言い聞かせて乗り切りました。

ですが、
「疲れた」「このご飯まずい」「これ生肉の匂いすらありえない苦痛だ嫌がらせだ」
などといった言動や、
お土産にマグネットを買った私に対して「○○(私)は対して意味のなさそうなものばかり選ぶね笑」
と言ったことを言われてもうつらくて…
他にも少し高い百貨店に入ったとき、「高くて何も買えなくてつまんないからでよ」
などという言い方をいちいちするのです…
「高くて私達にはなかなか買えなそうだから他のところ行こうか」などという言い方があるのに…とも思いまして
あと、昼食で食べきれなかったものを、「これ食べる?もういらない!」
といって軽く箸を叩きつけてきたのです…

帰国まで後少しですが、もうこのまま我慢するのは限界です

「もう少し、相手の気持ちを考えてから言葉を発してみては?
私は卒業したら疎遠になるけど、この先付き合う人とトラブル起きてしまうよ?」
という柔らかい口調で注意しても良いと思いますか?

アドバイスお願いしますf^_^;!!

A 回答 (8件)

ガマンしてください。



覚悟してたんだから。

わかりきってたことでしょ。

ぼくも「やっぱり」って言って散々失敗をして、
覚悟の大切さを知りました。

あなたも覚悟がどれだけ重く大事なことか、
身に染みてわかるはずです。

よかったですね。
社会人になる前にわかって。
    • good
    • 0

>「もう少し、相手の気持ちを考えてから言葉を発してみては?


とありますが、彼女は質問者さんに対して、批判や非難したのでしょうか?
ちがいますよね。

あえて、ダメ出ししますね。

>「疲れた」「このご飯まずい」「これ生肉の匂いすらありえない苦痛だ嫌がらせだ」
あくまでも感想にすぎないのだから、共感するならすればいいし、そうは思わないならそういえばいいのです。
「そうだね、ムッチャ疲れた~」か「そう?私はまだまだいけるよ!」
「そうだね、これありえない」か「そう?私は全然いけるよ」
別に彼女の言うがままに従う必要もないわけで、自分はちがうと思うならそういえばいいだけのことです。
これが言えないなら、友達じゃないし、旅行になんて行ってはいけなかったのです。

>「○○(私)は対して意味のなさそうなものばかり選ぶね笑」
「そうなんよ。お土産は意味のないものにこそ意味があるのってのが私の持論!」

>少し高い百貨店に入ったとき、「高くて何も買えなくてつまんないからでよ」
これは、彼女に同意です。
限られた時間しかないのですから、買うつもりはない店をうろうろするのは時間の無駄って思います。
高いけどあえていきたい、どうしても買いたいブランド物があるなら、それは主張するか、買い物の時間を自由行動にするとかね。

>昼食で食べきれなかったものを、「これ食べる?もういらない!」
「私もいらない」で済むのでは?

なんとかいうか、あなたが繊細すぎるように思います。
友人なんでしょ?
普通に切り返せばいいことを、あなたがグジグジ貯めこんでいるだけのように思えます。
バサッといってしまえば、相性なんです。
友人としての相性が悪いのです。
もっとも、彼女の方はそこまで思っていないでしょう。

>この先付き合う人とトラブル起きてしまうよ?
はあ?あんたの方こそ、根暗くない?
ブチ切れて終わりでしょう。

質問してから時間もたっていることですし、もう帰国されているでしょうか。
次の旅行は相性の合う人といきましょう。
でもね・・・なかなか相性の合う人っていないものです。
質問者さんの他人に求めるものが高尚すぎるから・・・

疲れた、まずい、つまんない、もう出よ・・・・イヤって思う気持ちを口にしちゃまずい?
そうしたことを言えるのは友人や家族しかいないと思いますが?
最初に書きましたが、それに対して共感してもいいし、反論したっていいのです。
それが、友人であり、家族であったりします。
そういうことを言い合える人と旅行に行きましょう。
    • good
    • 6

彼女はあなたにそこまで不快な思いを与えているなど思いもよらないでしょうね。


トゲのある言葉を一緒にいる人に向けているわけではなく、他人に対してと思っていますから。
でも、実はそこを選んだ人やそれを美味しいと思っている人をむやみに傷つけていることに、気づけていません。
私にも心当たりがあって、一緒に海外旅行に2回いった一つ年上の女性の友人がいました。
私は荷物はコンパクトに派なので、1週間の海外旅行でもあまりでかくないキャリーバッグで10kg程度に収めるようにしていますが、彼女はデッカイトランクにペットボトルを何本もつめこんで20kg近い重量でした。
うかつな私は、すごい重いね~って3回くらい言ってしまったのですが、それがすごい不快だったようで、あとから文句を言われました。
そんなこと言うもんじゃないって・・・フリープランで電車を乗り継ぐ旅なのに押すトランク(15年前くらいまではそれが主流でした)で、超重い荷物を持ち上げて移動していたのです。
身に染みてわかったから、私の指摘がむかついたのでしょう。

ヨーロッパのツインルームはベッドがくっついていたのですが、寝返りすると怒られました。
揺らさないで・・って。

海外旅行を行くって、一緒に行く友人を見つけるのが大変だったりします。
休みの取り易さや金銭的余裕がある程度一致していないといけません。
それで一緒に行こう!って、盛り上がって計画を立てるのはよかったのですけどね・・・
結構行った先で不快な思いをしました。向こうからすると私のことを無神経と思っていたのかもしれませんが、私からするとそこまで神経質になることか?って思ったりもして・・・・
お互いに、旅行しやすい対象ではあったのですが、私の方から疎遠にしました。

注意ですか?しない方がいいと思いますよ。
友人同士という立場で、「注意」をうけても反発しか感じないでしょう。
彼女からすると、あなたに対して何したわけでもないのに、どうしてそんなことを言われないといけないの?って思いしか残りません。
卒業旅行なんでしょ?
今後ずっと一緒にいることはないひとでしょう?
おそらく彼女の方から旅行の誘いは今後もあるかもしれませんが、断ることです。
それも、微妙な言い方をしないで、お金がないから無理とか、その時期はいけないとか、はっきりとね。

社会にでれば、いろんな人との出会いがひろがりますから。
また、一人旅という選択もあります。
実に気楽でいいです。
    • good
    • 0

とりあえず行動を起こすのは帰国してからが無難でしょう。


質問者様もお友達も慣れない環境にありますから、落ち着いた話し合いもなかなか出来ないのでは?

注意することについてですが、お友達との今後の関係によると思います。もし、お友達が大切な親友でこれからも近況を報告し合う仲でありたいのならば、安易に注意することは難しいかもしれません。質問者様のお話から察するに、お友達の非常識ともとれる行動はお友達の性格であり、一時的な癇癪などではないと思われます。今まで自分にとって当たり前であったことを指摘されて、そう簡単に改善できるでしょうか?また、そのお友達は質問者様の為に一生懸命努力して価値観を見直そうとしてくれるでしょうか?質問者様が注意することで関係にヒビがはいることもあり得ます。これから疎遠になるのであれば尚更関係の修復は難しくなるでしょう。もし、良好な関係を続けたいのであれば注意は諦めて少し距離をおきながら接するのも一つの手だと思います。

お友達とは理解し合えず一緒に居るだけで疲れる、友好関係でなくても他に理解してくれる友人がいるので問題ないということであれば最後の最後で爆発するのもありだと思います。そこから関係を立て直せる可能性も少なからずあるのではないでしょうか?

私は自立してからは、お互いを尊重し合える友達とだけ連絡をとっています。
    • good
    • 0

その人を


記念の旅行のパートナーに選んでしまった
御自身のミスです(;´∀`)
せっかくの旅行なのに、残念ですが・・・。

疎遠になるなら、
荒立てなくてもいいんじゃないでしょうか。
言いたいことはためずにその都度
笑いながら言えばよかったのでは。
「疲れた」→「疲れたね~」(相槌打ってスルー)
「このご飯まずい」「そう?おいしいよ」(相手の味覚を否定)
「これ生肉の~」「それがおいしいのにわかってないな~笑」(同上)
などなど。
お友達は自分から楽しもうとする気のない人だし
自分のストレスを他人で発散するタイプの人なので
柔らかい口調で注意なんてしても
伝わるものは何もなく
お互い嫌な気持ちになるだけです。

それよりも
今後はもっと慎重に
旅の友を選びましょう。
今回はその教訓が得られたのと
行きたかった土地に行けたのが収穫だったと思うことです。
    • good
    • 1

こんにちは



行けたいところに行けて、楽しい旅行ではなかったのでしょうか?

このようになることは最初に判っていたはずです。
それでも、あなたが彼女を利用したという事実はあります。

でも、内容を読んで、私が友人に相談された内容と似ていたので
「ああ、こういう我儘自己中な人はどこにでもいるんだ」と
思いました。
(その人も、目上の人がご馳走してくれる席で、
「不味い、少ない、遅い・・・」と散々連発していたそうです。
とても嫌な気分になったそうです。だから、彼氏もいません。)

あなたは、そういった面で被害者かもしれませんが
これから彼女に何か言ったとしても、あなたの心が少しははれても
晴天にはならない返答しか得られない気がします。

我慢を続けたから、我慢すればいいということではなく
彼女に何か言っても自分が報われないと思います。
それでも、何か言わないと気が済まないのなら
これからのことは口にせず話すことです。

後、少し冷静に考えてみて、言ったことで自分が蒙るリスクを
考えたときにモヤモヤが継続することは避けたほうがいいのではないでしょうか?

彼女にはきっと何を言っても通じません。
これから先の事なんて考えてないから、思ったことをすぐ口に出すのですから。
    • good
    • 1

古くは「羽田離婚」、今なら成田離婚ってのかな。



好きあって結婚した二人が海外へ新婚旅行。でも、慣れない海外で不手際やマナー違反、要は「地」がでてしまった頼りない旦那さんにすっかり幻滅して、帰国した空港で離婚を切り出すっていうお話。

空港でその話をしてあげたらどう?
「一週間それなりに楽しかったけど、あなたとはここで離婚するわ」って。
    • good
    • 0

 日本に帰国してからもう一回考えてみましょう。


 興奮状態で飛行機に乗るのは良くないですよ。

 フライトの間中にシミュレーションしてみませんか?

 どう切り出すのか。
 どんな反応が返ってくるのか
 自分が同じことを言われたらどうやって解決すると思うのか
 卒業したら疎遠になる人に今から嫌われる必要はないでしょう?
 相手が今後の生活で困るだけです。

 目に見えているならほっておくこと。

 あなたが嫌われ者になる必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています