アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく テレビのニュースで報道されている容疑者って無職が多いのですか?
それとも 個人情報のため あえて隠しているんですか?

A 回答 (6件)

事件前後から、容疑者として扱われるまでの間に、会社を辞めて無職になってる例も多いでしょう。



 派遣の契約社員なんかの場合、事件の前までさかのぼり解雇扱いにして、社員でもなんでもありません。社名は伏せてください。という要望もあるでしょう。事件とその会社が関連がなければ、マスコミもわざわざ元**会社と、社名を出すようなことは控えるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。企業名なんか明かしたらその企業に悪い印象が出てつぶれる可能性だって0じゃないからね

お礼日時:2014/03/10 18:54

職探しをしていない大量のニートがいますので、失業者として勘定されていない無職が実際にはいっぱいいるのでしょうね。

大本営発表の失業率は眉唾ということでしょう。
    • good
    • 1

言えない様な(報道できない)仕事の場合も無職・あるいは職業不詳ということがあるそうです

    • good
    • 3

気のせいでしょう。



実際は会社員や公務員の方が日常多いと思います。
    • good
    • 2

報道される前にくびになって、現在無職の場合も多いようですよ。


元銀行員とか。
    • good
    • 1

URLは警察庁が公表している、犯罪時の職業データです。


無職もいろいろと分類され、その中に主婦が入っていますが、
通常主婦は主婦と報道されますので、それ以外の無職者の比率を確認してみます。
交通犯罪を除く刑法犯全体では、305,631人中119,009人(38.9%)
殺人では、971人中552人(56.8%)
放火では、616人中376人(61.0%)
強姦では、768人中178人(23.1%)

普通の常識的な見方なら、職業を持っていることは、いろいろな意味で犯罪の抑止力と働くため、という理由になると思うのですが、
これまで回答した皆さんが述べられているような理由なんでしょうかねぇ。

参考URL:https://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h23/e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!