アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合でどうしても計算が速くなりたい中学2年生です。どのような計算かと言うと小学校で習ったような算数の計算や実用できる計算です。

それはどれほどの実力かと言うと、見取り算なら億を超える計算を、掛け算なら4桁×4桁は出来、割り算もそこそこ……と言ったところですね。算盤でもルート計算が出来るようなので、ルート計算も出来るようになりたいです。
それと、簿記がどうしてもできるようになりたいのです。算盤を習いながら簿記の資格を取ることはできますでしょうか?

まずは7級程度の実力が欲しいです。そこで算盤経験者の方にお聞きしますが習い始めたばかりは小学生に交じって勉強しなければならないのですか?

算盤って、小学1年生くらいから習い始める方が多いと思います。だからそのような年下と混じってしなければならないのでしょうか? 年下と混じったり外見については気にしない方なのですが、小学1年生くらいの子はゆっくり話さないと聞き取れないこともあるので教える時はゆっくり……などはちょっと勘弁してほしいのです。

正直言って、小学1年生をナメています。自分の方が小学1年生よりも上達が速く、理解も出来るでしょうから。なので、夜7時くらいに行ったら空いてたり中学生以上の方が集まってたりするのでは? と考えています。

独学はできません。1度考えてみたのですが私は既に計算をするときに癖を持っています。だから算盤で先にここを引いておく、だとかそういった考え方を理解できるか不安です。先週算盤の動画を見たのですが、どうしてそうなるんだ……と思いました。

算盤を弾くゲームをしてみたところ、つい先に頭の中で計算してしまうのです。「1+1=」という問題が出るなら「2」だと分かった後に珠を「2」になるように動かすのです。そこそこ計算力もあったので6桁~7桁くらいの計算なら頭の中でパッと出すことが出来ます。
だから馬鹿らしくて仕方がないのです。でも、もっと難しい計算を速くするためには算盤を習う必要があるんじゃないかなと考えました。

ネット上でも学習できないことは無いみたいだと思ったのですが、先に計算の答えを出してしまうのでダメでした。
無駄に長い文になってしまいましたが、質問は以上です。算盤を習った方が良いのかどうか、皆様の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

算盤3級を持ってます。

余計なことを考えずにそろばん塾へ行きなさい。君一人が1年生でないということはありません。君よりもっと上級生、社会人もいるでしょう。

「黙って座って玉を弾け」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちいちプライドなんて言ってたらキリが無いですよね。プライド捨てます! そして頑張ります。大人だって算盤教室に通ってるのにこんなチビで頭もない中学生がグダグダ言ってちゃいけませんよね。回答感謝です、黙って座って珠を弾きます(苦笑)

母はそろばんを習われてくれると言う約束を親に破られ、それだけでなく勝手にそろばん塾に行ったと叱られました。

中学生の時です。

成人してから習い、一級を取得しています。
詳しい環境まではわからないし、昔なので今とは異なりますが、簿記も一級を所持しています。
わたしも親が不合理に習わせてくれなかったので、若干恨みに思っていますね…(笑)

親御さんに感謝しつつ、お勉強がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じく算盤塾に行きたい気持ちがある人なんて珍しくそんな方に回答していただけるなんて嬉しいです。一級の実力、ggったことがあるんですよ、尊敬します(__)
親にはまだ言ってないのですがきっとわかってくれると思います! ありがとうございました