アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヵ月ほど前に、新車を購入しました

現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です

エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。

消費量としては、こんなものでしょうか?

先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

A 回答 (8件)

5000Kmで交換しているので、考えたことないですね。


どちらにしても、規定レベル割り込まなければ心配する必要も・・・・・。
それと、継ぎ足しは、劣化したオイルの性能しか発揮できません=ただの気休め
    • good
    • 1

異常な減り方ですね。


ポルシェですか?

>メーカー推奨オイル交換サイクルの3万km

取説を熟読ください。
1.5万キロでの交換になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説は再度確認しました。

また、ディーラーにも確認しましたが、シビアコンディションで3万km毎でした

お礼日時:2014/03/09 09:16

それは減りすぎですね。


中古かと思ったら新車って書いてるし…

私も古い2.0Lのターボ車に乗ってるけど全く減りませんね。
最も3000kmくらいで交換するんですが。

メーカーが保証してると言ってもそれには逃げ道があって"シビアコンディション"というものが有ります。
60km以上出した、エンジンかけてから30分以内に止めた、とかエンジンに負担がかかる乗り方をした場合は、シビアコンディションと言って交換推奨距離が半分に指定されます。

例えば60km以上出したことないですか?
この時点でシビアコンディションです。


急加速などをした場合は、更に交換サイクルが短くなると考えていいです。

あと、距離だけでなくて時間による指定もされていたと思います。
例えば1万キロ或いは1年のうち速い方、と。
シビアコンディションの場合は、時間も半分になります。

まあ通常使用の交換サイクルでも10万キロ位は持つと思うんですよ。
でもそれ以上乗ろうとすると中に溜まった汚れで壊れるリスクが高くなります。
一度溜まった汚れは、分解しないと取れません。
壊れても修理すればいいんですがオイルを早めに交換していれば壊れることもなかったのにな、ということです。
ネットで検索すればオイル交換サボったエンジンの末路が見れます。
いちいち検索して貼ったりはしませんが。

私は、オイルも消耗パーツとして考えています。


というか前も同じ質問してませんでした?
納得出来ないなら自分の好きな様にやったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは・・・


って事は、欧州車ですか?
ワーゲンなんかだと、1万kmで500ccぐらいとか聞きます。

でも、3万kmごとのオイル交換てどうなんでしょう・・・?
作りはほとんど同じなのに・・・国産だと1万kmとか・・・
3万kmは駄目でしょう・・・
1万kmぐらいで交換したほうが良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応手車です

保証問題にもなるので、メーカーもテキトーに交換サイクルを示さないでしょう

メーカー推奨を守って何が駄目なのか!??です

できるだけ長く(30万kmくらい)乗りたいので、3万km毎で交換するつもりです。

お礼日時:2014/03/08 20:22

そもそもどんな車なんでしょうか?



軽自動車と10トンダンプでは全然話が違ってくる

普段は五千キロぐらいで交換しているから1万キロでの減少幅は経験がない
でもレベルゲージの範囲内には収まっているから、恐らく1万キロそのままでも1Lは減ってないな
排気量2Lのガソリン車だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両重量 1.7t
ガソリンエンジン 1.6リットル ターボ 
の、乗用車です

特殊な走行はしていないので、オイル交換サイクルはメーカー推奨の3万km毎で行う予定です

お礼日時:2014/03/08 20:14

>消費量としては、こんなものでしょうか?



どうだろうねぇ・・・
5000kmごと交換してますけど、消費はレベルゲージで3-4mm
ゲージのF-Lの間は約1Lです。
200ccぐらいかな。 もうすぐ8万kmだけど。

減りすぎなんじゃないの??
    • good
    • 0

車種によってはそれくらい減りますよ。


国産では減るのは少ないですが、外車は多いし、古いカローラ、レガシイなんかは、とんでもなく減ります。1万キロ走ったらオイルゲージに触れないくらい減ったとかありましたから。
固めのオイルにすると減りずらいかと思います。
最近のは、燃費を気にして抵抗の少なくなる、やたらと柔らかいオイルを使ってますから。
    • good
    • 0

エンジンオイルは、そこまで消費しません。



1万kmで1リットル減るのは、
エンジンオイルが一緒に燃えて無くなっているからです。
ですから、車の下を見ても、エンジンオイルの漏れ
がないのです。

一度購入店で、相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!