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私は北海道の寒冷地に住んでる男です。

1週間くらい車に乗っていなかったため、バッテリーが上がってしまいました。

そこで質問なんですが、毎日乗らなくてもエンジンをかけるべきと聞いたのですが、

毎日、5分程度(冷却メーターが消えるくらい?)でも大丈夫でしょうか?

そのほか、バッテリー上がりの予防策を具体的に教えてください。


あとバッテリーが上がって、ブースターケーブルで供給したのですが、

この対処ってバッテリーや車を傷めたり、負担かけたりしないのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

旭川に住んでいますが、週一回しか乗らなくてもバッテリーが上がったことはありません。


バッテリーが限界に近づいているのでは?

尚、5分間程度アイドリングするぐらいでは、あまり充電されませんよ。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も旭川に住んでいます。半年前に車を買って、その時、新しくバッテリーをつけてもらったんです。

会社にも片道10分、3キロしかなく、日ごろから乗る機会が少ないんです

お礼日時:2014/03/09 18:03

>毎日、5分程度(冷却メーターが消えるくらい?)でも大丈夫でしょうか?


無理です。
5分で充電できる量では、次の始動に使う電力にはとうてい足りません。
30分から1時間程度は動かしていないと1回分の始動に必要な電力を充電できません。
元々がそれほど走っていないのでは?

>バッテリー上がりの予防策を具体的に教えてください。
充電器で充電してください。
外して屋内で充電するか、車庫があって電源が取れるのなら、乗せたままでもかまいません。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/369357/bl …

こっちの安いのでもかまいません。
http://item.rakuten.co.jp/kong/0000013853/

ただし、これらの充電器では、繋いですぐにはエンジンが掛けられません。
こちらにはその機能があります。
http://www.monotaro.com/g/00272725/

バッテリーのマイナス端子を外しておくと、バッテリー上がりには有効ですが、車によってはパワーウインドウなどの再設定が必要になりますし、時計表示やトリップメーターがリセットされます。
充電が十分でないバッテリーでは外したところで回復はしません。

>の対処ってバッテリーや車を傷めたり、負担かけたりしないのでしょうか?
0では無いでしょうけれど、どちらも「消耗品」です。
道具の一つですから、消耗し、劣化して壊れていくことからは逃げられません。
普通に使っていく上で、その他の消耗と同レベルの負担程度ですから問題ないです。
接続の失敗をしない限りはね。

1週間でバッテリーが上がってしまうのは、バッテリーが劣化している場合か、使い方がバッテリーにとって不都合な使い方であるか、車側に不具合があるかです。

1週間に1回以上、1回に付き1時間以上使用しているのなら、そもそもバッテリーの劣化です。
バッテリーを新しい物に買い換えてください。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

職場も歩いて通える距離で、休みにちょっと乗る程度でした。

バッテリーは新しく、半年くらいなんです。

1週間に1回、10分くらいしか乗ってないです。

お礼日時:2014/03/09 17:59

車に載せられる最大サイズのバッテリーか、並列で小さいサイズのバッテリーをどこかに増設。


当然前者をオススメ。
日本車なら寒冷地仕様ってのがあって相応のサイズのバッテリーが乗せられるし。
毎日エンジン掛けなくてもだいじょうぶだょ。

ブースターは、接続間違えた時のショートのリスクがあるだけで、普通は特に問題なし。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大きいバッテリーに交換も含めて、今後考えてみます

お礼日時:2014/03/09 17:56

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