アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で古いプリンター、エプソン製、PM930C(6色カートリッジ) を使用しております。
モノクロ印刷(黒インクのみ)したい時に、他の色が1色無くなっただけでも動作してくれません。
どうにかして印刷したいのですが良い方法は無いものでしょうか?
無くなった色に他の色のカートリッジを入れて試してみようとしましたが、メカ的に入らないように
してありました。
また無くなったカートリッジを取りだして、印鑑用の補充インクを入れてごまかそうとしても無理でした。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

インクを買ってくればいいと思いますが、

その方法以外でということでしたら、ネットプリントで印刷するというのはどうでしょうか?

印刷したいPDFなどをネットにアップして、セブン-イレブンなどのコンビニで印刷できるというものです。
「ネットプリント」でGoogleなどで検索すれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
  一番早くにご回答下さり、有難うございました。
  ネットプリントは初耳で、一つ勉強になりました。
  今回質問させて頂いた当方の意図は、使いたい黒インクが
  あるのに何故それができないのか?と言う歯がゆさ故の
  ものです。お金をかけずにできれば、と思っていた次第です。

それは、無理をなさらずに、インクカートリッジを交換されることをおすすめします。

プリンターというものは、故障しやすく、しかも、修理料金がかなり高く付きます。
 私の場合、メーカーは違いますが、ちょうど1年ほど前に、プリンターが故障し、メーカーの修理サービスに出しましたが、修理料金が1万3千円ほどかかりました。
 無理やり他の色のカートリッジを入れる、補充インクでごまかす、また最近よく売られている、プリンターメーカーの純正品以外のカートリッジを使用されるなど、誤った使い方をされると、いつ故障するかわかりません。
 故障すると、プリンターは全く動かなくなってしまいます。
 4月から消費税が増税されますから、インクカートリッジなどの消耗品は、今月中に、ある程度多い目に買って置かれるとよいと思います。
    • 0

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタは基本的に「カラー印刷専用機」です。
すべてのインクが無ければ動作しないのは当然のことなのです。

エプソンは専門外ですけど、キヤノンに比べるとかなり早い時点からICチップを取り付けていた記憶があります。
インクの残量をICチップで記憶していますので、何を入れようとそのデーターをリセットしなければ印刷は出来ないはずです。

純正インクを購入するのが一番間違いない方法なのですけど、この機種は2009年9月末で修理サポートも終了しています。
新しいインクを購入しても、他が故障していたら無駄になってしまいます。

エプソンのプリンタはほとんど触ったことがないのですけど、プリンタの監視プログラムを止めてしまうと印刷できたように覚えています。
ただし、インクの残量表示も出なくなりますし、プリンタが壊れてしまう恐れもあります。

他の方が、増税前に買いだめしたほうがお得という話をされていますけど、絶対に買いだめはしないで下さい。
もしプリンタが壊れれば無駄になりますし、最近のプリンタメーカーはインクの仕様をコロコロ変更しますから、新しいプリンタでは使えなくなってしまうことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
   丁寧なアドバイス有難うございました。
   まだまだ正常に動くのに捨ててしまうには勿体無い気がします。
   でも節約のために、黒専用プリンターを検討してみても良いかと
   思っております。

インクは全色残量ありの状態でないと印刷できない設計だ。

方法は一切ない。そういう設計。

表の理由:インク通路に空気が入ると固まって詰まり故障の原因になる。

裏の理由:血液より高価なインクを無駄に使わせて金儲けしている。

詰まって故障しても良い、または今後一切カラー印刷はしないのであれば
100均のダイソーでリセッターを買ってくればよい。
リセットすればインクがなくても満タンと認識する。プリンタを騙すってこと。
31、32、33用だが、昔のカラー一体型機種やあなたの21インクでもリセット可能だ。

インクなんて詰め替えて使えばよい。1色高くても50円で満タンにできる。
または、ネット通販で互換インクを買えばよい。安いものは純正の10分の1以下だ。

もうひとつ、あなたの機種は廃タンクエラーのリセットがユーザーではできない。
修理対応も終了しているので、廃タンクエラーになった瞬間、ゴミになる。
それをわかっているか。
"プリンタ内部の部品調整時期が近づいています"のメッセージが出たら臨終間近。

どれだけ使ったか知らないが、はっきり言って買い替えを検討したほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
  詳しく教えて頂き有難うございました。
  表の理由、裏の理由、納得致しました。
  携帯会社の設け方と同じなんでしょうね。
  モノクロ印刷専用にプリンターを用意した方が良い
  ような気がします。
  適当な物があるのか否か分かりませんが。
  とにかく良き判断材料になりました。