電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙して良かった事を教えてください。

出来れば複数お願い致します。

増税を機に禁煙しようと思っております。

前回は2週間で恐ろしい睡魔という禁断症状に耐えられず断念しました。

今度こそは!と思っております。

A 回答 (6件)

【禁煙してよかったこと】

1、たばこを買う金が浮いた。          (金銭的負担)
2、いちいちタバコを買いに行く時間を節約できた。(時間的負担)
3、タバコを吸う時間を節約できた。       (時間的負担)
4、タバコのせいで喉がイガイガすることがなくなった。  (健康的負担)
5、タバコの副流煙で家族に迷惑をかけることがなくなった。(健康的負担)

【喫煙による負担を分類すると】
1、金銭的負担
2、時間的負担
3、健康的負担
の三つに分けることが、できました。

【具体的負担の数値】
1、金銭
  1日1箱、20歳から60歳までタバコを吸うと、金銭的負担は次のようになります。
  400円×365×40年=584万円です。
2、時間
  タバコ1本5分、毎日1箱、40年間吸ったとしましょう。
  1日100分×365日×40年間=2年7ヶ月です。
  買いに行く時間を含めた場合、もっと浪費される時間は増えるでしょう。
3、健康
  日本では、たばこを吸う人のがんリスクは、吸わない人の1.5倍です。
  http://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/782.html

60歳まで吸うとして、タバコをやめると580万円損することを防げるし、2年7ヶ月もの時間をタバコに浪費することがなくなります。
そして、健康を害するリスクも減らすことができます。
お金を払って、わざわざ自分で不健康を手に入れているのです。
今からでもタバコをやめることは遅くないです。

私はこれに気づいてタバコをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございます!

人生においてタバコを吸うと嫌な事だらけになりますのでデメリットしかないのです。

だからタバコは害なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

タバコは害だらけ!わかっちゃいるが…

shinsaku2014さん、こんにちわ。

(*^_^*)悩んでおられるようですね。(*^_^*)

「禁煙して良かった事」を、経験者の皆さんから聞いて、今度こそ「増税を機に禁煙」しょうという魂胆のようですが、その程度の意識であれば、おそらく無理だと思います。そんなに甘くないことは、十分知っているはずです。(*^_^*)

一般的には「健康に良い」と言われますが、愛煙家でも健康で長生きしている人はいますし、「貴重なお小遣い」を煙にしなくてもよいというのもメリットかも知れませんが、お小遣いに無理がかからないのであれば、煙草くらい良いではないか、とも言えます。

過去にも、禁煙にチャレンジしたのであれば、「禁煙のメリット」なんてことは、今更、他人に教えてもらわなくても、あなたは十分に理解されているはずですよね。(*^_^*)それに、そんなものを知っても「禁煙」にはつながらないということも、

また、「睡魔」というのが、禁煙時に現れる禁断症状なのかどうかは解りませんが、禁煙によって禁断症状が現れるほどにニコチンに依存しているのであれば、残念ながら「増税・値上がり」程度のショックでは禁煙は出来ません。(T_T)「睡魔」というのが「禁煙失敗」の言い訳であれば別ですが。(*^_^*)

「増税を機に禁煙しようと思っております。」というのは、「禁煙」のきっかけ作りということでは良いことだと思います。でも、「きっかけ」なんていうものは、「増税云々」というよりも、まさに本人の心がけ次第で、毎日、毎週、毎月の「はじまり」が、「きっかけ」になり得るのです。「心がけ」と「気持ちの持ちよう」なのです。増税の前に、予行演習として、とりあえず、明日から3日間、「禁煙」されたらどうでしょうか?

ちなみに私は、今日で禁煙112日目の男性ですが、禁煙の秘訣は、「今度こそは!」とか、「何が何でも」とか……悲壮感を持って「力まないこと」だと思いました。自然体でチャレンジしてみたらどうでしょうか?

「せっかくここまで、禁煙できたのだから、もう少し続けてみようか」という気持ちにさせるところまで、1日、1日を、淡々と積み上げていくしかありません。そして、その目安は、私の経験からすると、やはり2ヶ月ですね。2ヶ月続くと、ニコチンも気にならなくなりますし、「せっかくここまで、禁煙できたのだから、もう少し続けてみようか」という気持ちになってきます。(私はヘビースモーカーではありませんでしたが、何度も、何度も禁煙にチャレンジして、やっとここまできました。)

まだ、成功したとは思っていませんが、今のところは「吸いたい」とも思いません。しかし、何が何でも禁煙を続けようという気持ちもありません。ただ、又吸うにしても、本数は、相当減らせるだろうと思うし、それでも良いと思っています。

今のところ「せっかくここまで、禁煙できたのだから、もう少し続けてみようか」という気持ちです。「力まないこと」です。「力む」のが身体に一番良くないです。

「禁煙」、頑張って下さい。成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

100日以上禁煙してまだ我慢している状態なのですか?

それは驚きですね。

・お金がかなり浮く

・出掛けた際、喫煙可能な所を探さずにすむ
・家族、彼女に喜ばれる
・歯の黄ばみが無くなる

やはり、金銭的な面が大きいと思います。
逆に、お金に余裕のある方は止めにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
タバコ代はバカになりませんもんね。
ただそれよりも喫煙場所を探す必要がなくなったというのが一番私の中では大きいですね。
常に喫煙場所を探していますから。

無理。

できっこない、賭ける。
    • 0
この回答へのお礼

いや、やめる!たぶん・・・

こんにちは。

禁煙して良かった事…。
無いですよ。
イライラするし
太るし…。
    • 0
この回答へのお礼