プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性についてですが、
日々、運動をしていて、筋肉量が増えたという方はいらっしゃいますか?

特にサプリメントなどを使わずに。

私は、首や肩のこりがひどく、筋肉量を増やすと痛みを緩和できる
と思って運動を始めましたが、筋肉量が増えません。
そろそろ8ヶ月目に入りますがむしろ筋肉量が減っています。

女性で筋肉量が増えた、という体験談があればぜひ、お伺いしたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに筋肉量(筋力)が少なすぎると日常の当たり前の行動でも限界に達する可能性もありますから。

頭や腕ってけっこう重いですからね。揉んで血行を良くするといっても一時的な効果だし、筋肉の質を変えるなんて専門のトレーナーや栄養士を雇いでもしないと難しい。トレーニングもかなり専門的でハードなものになるでしょう。肉体改造ですから日常がトレーニング中心になりますね。


あと、筋トレ初心者は初めのうちだけは摂取カロリーが足りてなくても筋肉は付きます(初心者ボーナス)。でもすぐに頭打ちになります。基本的に栄養が足りてないなら筋肉は増えませんからね。細かいことは抜きにして脂肪が増える栄養状態なら鍛えれば筋肉も増えます。 逆に脂肪が減る栄養状態なら筋肉も減ります。そして筋肉は特に動かさなくても常にカロリーを消費しています。ほとんど体を動かさない就寝時などは特に頑張って体温を生み出しています。筋肉量の多いビルダーは寝てるだけで脂肪が減るんです。筋肉も減りますが。 話がそれたところで本題ですが…


多少の初心者ボーナスではなく、しっかり筋肉量を増やすなら男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が少ない女性は男性よりも根気が必要です。トレーニング内容的には男性よりハードなものを…なんて無理ですから正しいトレーニングと必要性なカロリーと栄養、そして男性より結果が出にくいゆえの根気が必要なんです。


ちなみに初心者ボーナスは別として男性が正しいトレーニングと必要なカロリー、栄養を摂取した場合でも1日に増える筋肉量は『7g』が限界だとか。筋肉は常に分解されてもいますから1年で2Kgくらいですね。
    • good
    • 0

私はスポーツジムに通い、エアロビクス、ピラティスで筋肉がふえましたよ。


首や肩のこりも無くなりました♪
    • good
    • 1

男性ですが回答させていただきます。



女性ビルダーの様な身体になりたい、と言う目的でなければ、女性でもそれなりに筋肉量の増えた方はたくさんいると思いますよ。
ただ、男性よりは増える量も少ないでしょうから、やり方によっては全く増えなかったり、逆に減ってしまったと言う事は当たり前の様にあるとは思います。

現在、どの様なトレーニングをされているのかは、この質問文からは解りませんが、女性が筋肉量を増やそうと思うのであれば、男性よりもハードなトレーニングをするくらいの積りでないと難しいと言う事は言えると思います。
(念の為補足すると、男性より重い負荷を扱うと言う意味ではありません)

ジムに通っている会員さんを見ていると、軽すぎる負荷でトレーニングしている人が圧倒的多数です。
肥大目的で通っている男性にも言える事ですが、女性の場合、より顕著だと思います。
口では「筋肥大させてムキムキになりたい」と言いながら、軽い負荷、しかも完全に追い込んでいない男性のいかに多い事か。
同様に「ダイエットの為に筋肉量を増やせば基礎代謝が増える(←この理論の真偽は眉つばですが)」と言いながら、軽すぎる負荷でトレーニングしている女性のいかに多い事か。(これはダイエットを指導するインストラクターに多くの責任があると個人的には思っています)

話が横道にそれましたが、「女性でも筋肉量は増える」と言う事は事実です。
問題は、トレーニングの内容と食事内容です。

※トレーニングの負荷設定を間違わない。
本気で筋肉量を増やしたいのであれば、負荷を「8回前後で完全に力尽きる重量設定」に設定して完全に追い込む事が必要です。(ただし部位にもよりますが)
もちろん、1セットのみでなく3~5セットとセット数も基本に基づいた設定が必要です。

※摂取カロリーを落とし過ぎない。
最低限でも、「基礎代謝+トレーニングも含めた生活代謝」とイコールかそれ以上のカロリー摂取が必要です。
間違ってもトレーニングと食事ダイエットを並行しない事。
どれだけハードなトレーニングを行っても、筋肉の元になる栄養素が足りていなければ、決して筋肉量は増えません。

まず、この辺りの基本的事実を理解し、トレーニングメニューを組む事をお勧めします。

○なお、蛇足になりますが、
>首や肩のこりがひどく、筋肉量を増やすと痛みを緩和できる

これに関しては、どうなんでしょう?
筋肉量を増やす事よりも、筋肉自体の柔軟性を高める事や、身体全体の血行を改善する事、あるいはそもそもの姿勢を正す事の方が重要なのかもしれません。
(この点に関しては、専門の医学的知識は持ち合わせておりませんので、医療機関の指導を参考にされる事をお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代謝なんて、簡単にあがるものでは
ないですよね。。。

先日、冷え性と病院で判明しました。
血流はよくないです。
トレーナーに相談したいけど、
料金高くて申し込みに悩んでます。
健康にはなりたいけど、、、。

お礼日時:2014/03/09 21:02

これまで全く運動をしていませんでしたが、ジム通いを始めて、3年ほどになります。



筋肉量、増えました。

有酸素運動をしても、筋肉はあまり増えませんから、マシンを使って筋トレしています。

時々筋肉量を測って、広背筋が足りないな、とか、大腿筋が左右アンバランスだなとか、その時々に応じたマシンを多くやります。

漠然とやっているだけでは続かないので、数字で筋肉量を確認しながらモチベーションを保っています。

でも、体重も増えましたが。

大きい筋肉は付いてきたので、今は並行して前脛骨筋(スネの筋肉)を鍛えて、ヒールを履いた時に疲れない脚力を付けています。

また、手根筋(手首内側から肘内側)を鍛えてボルタリングに再チャレンジするつもりです。(リベンジです!)

3年前まで、ダラダラの生活でしたが、体を鍛えたらいろんなことが楽しくできるようになりました。
遊びに行っても疲れません。

46歳ですが、美魔女を目指そうと頑張る気持ちが出てきました。

一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的になんキロ、筋肉量、増えましたか?

お礼日時:2014/03/09 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!