プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレスターのダークグレー・メタリックに乗っています。

市街地の幹線道路近くに屋外駐車しているため、酸性雨の影響なのか、雨が降った後などに、埃の流れた後のようなスジがたて方向についており、拭いてもすぐに付いてしまうので長い間放置していました。
*eeper*aboという洗車屋に持ち込んで手洗い洗車をして貰ったのですが、これは無理と言われてしまいました。

雨染みというものだと思うのですが、黒い車体なので、白いスジが相当に目立ちます。

いわゆるコンパウンドを使えば落ちるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

水垢はカーシャンプーで落ちます。



もしかしたら、落ちないのは、雨でなく大きい鳥の糞(カラスなど)が雨で溶かされたものかもしれません。
鳥の糞は酸性なので要注意です。多少の雨で濡れたり乾いたりのものをそのままほうっておくとまずいです。
取れないのは、酸により多少塗装面が変質しているとおもいます。

鏡面仕上げのコンパウンドでこすっても取れるか取れないかは不明です。
メタリックには表面にクリア塗装があるのでこするといっても程度があります。
クリア塗装を磨いて無くさない程度にしか磨けません。
しかし、これ以外の方法はありません。

コンパウンドはチューブ入りが不用意に砂が入り込まないので安全です。
缶入りは開けて使うときに砂が入ってしまうので良くないことと、開けていだけでどんどん乾きます。

事前にワックスで保護しておくことが有効なのはこのためです。


なお、単なる雨染み程度ならこういうのがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

確かに汚れの元が判らないと、何を使ったらよいのか判りませんね。


縦じまがたくさん入っているので、鳥の糞ではないとは思います。
強烈な鳥の糞はさすがの物臭の私もやばい感じがするので、すぐ落とします。

何れにしても、はやく処理することが肝心なんですね。

お礼日時:2014/03/10 21:58

水垢なら何度か水垢取シャンプーで洗えば落ちますが、プロ?だか知らない洗車屋さんが無理と言っているなら無理なのではないでしょうか。


再塗装するか磨きのプロにお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どうすれば落とせるまでは聞いてなかったような気がします。

でも再塗装ってのは厳しいですね。

お礼日時:2014/03/10 21:55

http://livedoor.blogimg.jp/qluma/imgs/8/7/877ed2 …

この程度なら、簡単に除去出来ると思いますけど。

「手洗い洗車」は「水垢落とし」作業を含まないでしょう。

まあ何にせよ、説明不足の洗車屋ですね。

「水垢落とし」を頼まないので「洗車」では無理と言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

まさにこんな感じです。
写真までつけて頂いてありがとうございます。


水垢の類に入るんでしょうか?
どういったものを使えば落とせるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2014/03/10 21:53

再度お邪魔します。



ソフト99やウィルソンの「水垢落としクリーナー」やシュワラスターの「スピリッツ」等を使用すれば水垢除去は容易に可能でしょう。

コンパウンドと名のつくものは強力過ぎるので使わないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santana-3さん 再度にわたりコメント有難うございました。

色々種類があるんですね。
クルマに関しては全く疎いので助かりました。

緩そうなものから試していくのが無難なんですね。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!