アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に夫(67歳)は何もかも放り出し黙って家を出たまま帰って来なくなりました。会社役員の夫がお金を握っていたので当面の生活費もありません。電話しても留守電で一昨日やっと電話に出たと思ったらもう帰らないと言われました。昨年5月にも同じことをした夫を連れ戻して後始末させるにはどうしたら良いですか 家庭裁判所には婚姻費用の請求の手続きに行くつもりです 警察は、夫が会社と連絡とれているなら捜索願いを出せないと言われました。婚姻中は、福祉支援を受けれないと言われお金も無くて食べていくことも出来ません 夫もお金がないと言ってますが3ナンバーの車に乗って動いているので私ほどお金が無いとは思えません。昨年5月の家出で一緒に生活する覚悟で戻ってきたのは夫なのに今また一緒にいるのが嫌になったお前とは性格が合わないと言われても納得できません 賃貸住宅なのでこれからの生活が心配でどうしたら良いかわかりません 夫に仕返ししたいと思うくらい困っているのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

今のお気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?


・生活を元に戻すのか、生活費を手に入れたいのか(別居も仕方がないと思うか、思っていないのか?)
・別居は、離婚のはじまりだと思います。
   別居(婚姻費用を払いつつ)5年程度つづくと、相手に非があっても、離婚提起できるようです。
      相手に非があった場合、その相手が離婚を直ちに提起することが出来ないのですが。
   別居後に女性とつきあい始めても、不貞ではありません。

・家庭裁判所からの呼び出し状(正式名称は不明)を勤め先に送ることも可能です。
  ご主人には事前に伝えておく必要があるでしょう
・婚姻費用早見表  表10 <http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
  東京では、この表で話が始められます

ご存じのように、(東京)家庭裁判所では、以下の様な手続きを案内しています
・夫婦関係調整調停(離婚)
  =>離婚やそれに伴う財産分与,慰謝料,親権者の指定,年金分割の割合などについて話し合う手続
・夫婦関係調整調停(円満)
  =>夫婦の関係を元の円満な関係に戻すために話し合う手続
・婚姻費用の分担請求調停
  =>夫婦の間で,生活費について話し合う手続
・財産分与請求調停
  =>離婚に伴う財産分与について話し合う手続(離婚後の場合)
・慰謝料請求調停
  =>不貞の夫(妻)の相手方に対する慰謝料について話し合う手続

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました 夫の家出と母親の病気と重なり昨年5月に家出した時も親代わりの叔父を亡くしていたのでその時の心労も思い出し混乱していたのでじぶんの気持ちを落ち着いて考えることが出来ませんでした 夫と連絡をとることより自分の気持ちと向き合って整理してみます 本当にありがとうごさいました

お礼日時:2014/03/11 14:32

とりあえず会社にいけばいいんじゃないですか?


社長さんにでも相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました 夫は、会社の元経営者で今は会長職のため会社に問い合わせしても新しい社長にもう電話してくるなと言われてしまいました 社長とは、ほとんど面識がないので夫に言われての対応と思うととても悔しいです

お礼日時:2014/03/11 14:49

ご主人は、貴女と暮らすことを嫌って出て行ったのですから



連れ戻すのは無理だと思います。

取り敢えずの生活費に困っておられるのなら、貴女も、すぐに働きに出たらいいのでは?

自分の口は、自分で養うしかないと思います。

貴女は、60代半ばでしょうか?

まだまだ、働けますよ。

どちらにしても、夫が亡くなれば遺産は貴女のものになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もっと早くに働きに行けば良かったのですが 私が一人で出掛けることを夫が許さなかったのと私の母親に癌が見つかり治療を始めていたので今に至ってしまいました 嫌なら尚更後始末してもらわないと関係が長引くだけのように思います

お礼日時:2014/03/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!