プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手レコードショップなどで、みなさんも新譜を買う前に試聴してみたりすることがあると思いますが、(オーディオに関しては全く知識はないのですけれど)すごくいいかんじの音にきこえて、おお、これは買っとこう、とか思ったりします。
でも、うちにかえって聴くとそれほどでもなかったり。

自宅であんなふうにいい音で聴くにはどうしたらいいのでしょうか?
タワレコとかの試聴機はとてもちっちゃくみえますが、奥になにかあったりするんでしょうか?
アンプなり、ウーハーなり、それはどういう(どこの?)機器なんでしょう??

教えて下さるかたがいらっしゃれば、ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 ちなみにああいうところでは壁の音響効果にもこだわって店内が修飾されています。


 実際、目黒のワンルームと今の家とでは、スピーカー自体は変わらないのに、音が全然違うので驚いたことがあります。引っ越して最初に再生させたときは、この家はコンサートにも使えるんじゃないかと思ったほどです(笑)

 またスピーカーも、本当にいい奴はスピーカーだけでン十万というのもありますから、まあ、上を見たらきりがない、というところでしょう(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
音響効果、ということでいえば私の住んでいるうちは反響はやたらするし、隣との音がつつぬけでかなり悪いと思います(泣)、、

>この家はコンサートにも
なので、それはすごくうらやましいです。


レコード店などで同じフロアで場所によって3曲くらい店内音楽がかかっていて、ゴチャゴチャにならないのはやっぱりちゃんとスピーカーの位置や壁の向きが設計されているからなんでしょうね。

機器のほかにも環境も影響するんですね、、でもいい音で聴けたらやっぱりたのしいと思うのでいろいろ検索してヒントをさがしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:21

専門家でもなんでもない、一音楽ファンに過ぎない私が発言し、すみません。



plutoさんは、普段どんな機器でCD等を聴いていますか?
市販の(って当たり前ですが)、せいぜい3万円代の出力が数ワット程度のCDラジカセ(MD)でスピーカーで聴いた場合は、本当に「チャチ」な鳴りですよね。
巷では、こう言うのが主流の様ですが、本来(って言うか私に言わせると)チャンとした音で音楽を聴くならこう言う機器では力不足です。
ラジカセでも、ミニコンポでも出力のより大きい、スピーカーのよりデカい物で聴くべきです。
またヘッドホンで聴く場合も、少し乱暴な言い方ですが価格は1万円以上はするもので無いと力不足です。
ですので、これは大して難しい問題では無いのです。日本の住宅事情の合わせた結果だとは思うのですが(笑)、本当は「役不足」の製品を主力商品として売り出し、消費者はそれに従うしかないと言った単に経済・社会問題なのです(笑)。

ちなみにタワーでよく見るヘッドホンも、定価1万円の物です。(私の記憶では出た当初はもっと高かった覚えがあります)

※使用環境が違ってたら補足下さい。答えられるとも限りませんが(笑)。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いつもはパソコンの出力からアンプを経由してヘッドホン(SONYの1万円台だったもの)で聴いていますが、どうにも貧弱な環境で試聴機の音ってすごくあこがれだったりします。
言われている住環境・・・のこともなるほどなあ、と納得してしまいました。

それにしても載せていただいたaudio-technicaのものは生産終了とあって残念!
後継機が出てるんでしょうか、、あったら使ってみたい(手が出る値段だし)です。さがしてみます。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:13

ヘッドフォンにこだわるのであれば、私が出会った最高峰は"STAX"です。

ただし値段も民生機としては最高クラス。(といっても数万円から購入できると思います)一度視聴してみてください。倒れます!

参考URL:http://www.stax.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました!! ス、ス、凄い高いですね~!
見かけたら実際に聴いてみたいです、、買えませんが・・・

SONYの1万くらいのヘッドホンを使ってるんですが、オーディオって懲り出すとすごそうですね、大人だからこそできる趣味ってかんじがして、おもわずため息です。

お礼日時:2001/06/05 00:03

ヘッドフォンによるところが大きいのではないでしょうか?


アンプとの相性もあるでしょうが.....(大きさと質はあまり比例しません)

私の知っているCDショップはほとんど オーディオ・テクニカ社の
ヘッドフォンを視聴用に使っているみたいです。まぁまぁ価格の割りに音質のいいメーカーです。 アンプも中低域を盛り上げて、高音にピークがあると(ラウドネスON)だと一見(一聴?)派手な音がしますね。ヘッドフォンは安上がりに高級な音聴くにはいい方法です。(スピーカーは高額ですが..)3万円も出せばsonyあたりでいい音の製品あります。

USB接続のヤマハのデジタルアンプとヘッドフォンの環境で
CDをデジタルで波形で吸い上げて、再生すると信じられないくらいいい音しますよ。(比較的 低コストで高級な音がします)その場合 Windows media plyaerは最新バージョン音が悪いの旧Ver6.4のほうが良いです 爆
winamp 軽くて音もいいかも??(大きい音は耳を悪くしますのでご注意を)
ソフトを使って44100Hz 16bitの音を48000Hz 16Bitに拡張するともっと刺激的ですがこれはマニアックすぎるのでお奨めはしません。 苦笑

視聴用は業務用機器でしょうから、以外にいいもの使ってる可能性はありますよね。ナカミチ? ボーズとか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、感謝いたします。
今日改めてレコード店にいってみたのですが、オーディオテクニカのものでしたね。

おっしゃっているUSBデジタルアンプというのもとても気になります。ということは、再生装置はパソコンなんですよね、、


注意して見てみたら試聴機にナカミチとありました。
これって業務機なんでしょうか?

アンプのお話とあわせて検索してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!