dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友達がスポーツクラブ計4つの施設の金額を振り込まず放置してるみたいです。
どうしたらいいか聞かれまして私もネットで検索をしたりしましたが何も分からないので、ここで聞かせて下さい。
催促は来ていないそうなのですが、このままずっと放置していたらどうなるんでしょうか?
と、いうか友達は一体どんな状況になってるんでしょうか?もう4年放置してるみたいなんですが、4年分支払わなければならないんですか?
スポーツクラブのお金の滞納はカードローンとかの借金と同じで利息ついたりしてるんでしょうか?
分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

スポーツクラブに入会するってことは、スポーツクラブと契約するってことです。

スポーツクラブの様々なサービスを受けられる代わりに、入会金や月会費を支払うというものです。

これを滞納すると、通常は会員資格の剥奪と滞納金の請求ということになりますね。
どのような基準で会員資格が剥奪されるのかなどは、契約書に記載されていますから確認してください。

会員資格の剥奪がある場合は、それまでの滞納分が請求されることになります。
会員資格の剥奪がない場合は、ドンドン滞納が膨らむことになります。

催促がないからといって放置していると、ある日突然、債権回収会社(借金の取り立て屋)や弁護士から支払い要求が来ることになるでしょう。
請求の時効を考えてのことですが。
滞納の期間が長ければ長いほど金額は大きいですから、場合によっては裁判を起こされて差し押さえもあります。

なお、滞納金には法定金利を付けても良いことになっています。
この法定金利はサラ金並みですよ。

早く状況を確認して対応しないととんでもないことになるのは確かです。
自分で何もしてこなかったツケですね。
    • 0