「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ただ今、61歳で「マンション管理員」をやっています。
今まで、土木の設計の仕事をしていました。
最後は自分で会社を起こしてやっていましたが、不況でダメになりました。
それで、お金も随分と使い果たし、心はうつ病になってしまい、会社をたたんで
心機一転と思って今までの仕事を辞めて「マンション管理員」になった次第です。
「マンション管理員」になったのはよいのですが、未だに前の仕事に未練があり
毎日が楽しくないです。
「土木」の世界は、現場では、にこにこ、していれば、もっと真剣にやれ!と注意されます。
今の世界では、お客様は神様ですと、平身低頭にふるまわなければなりません。
増して、この仕事は高齢者を対象にした仕事で、給料は安く、詐欺まがいの仕事です。
会社にいる、マンション担当者は若造で生意気で、我々には敬語も使わずこれが
大会社かと思います。
こんな、仕事をしている自分が情けないですが・・・
どなたか、この心境を改善する方法を教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どなたか、この心境を改善する方法を教えていただけないでしょうか・・・



世間は厳しいんです。
そして、技術だけでやっていけると自分の力を過信し、
起業したあげくに会社を潰してしまったんですから、
負け犬も同然です。

大企業の若僧に足蹴にされてむかついているようですが、
雇われの身であれば、言い返してその職を辞することは
そんなに難しいことではありませんが、
独立起業の身であればそんなことはできませんから、
逆に立場は弱いはずなんです。
今頃になって気づいたんですかと、、、
突っ込みの一つもいれたくなります。

個人経営は野良犬みたいなもので、
自分で餌を探す自由と飢えて死ぬ自由があり、
雇われは飼い犬でお金持ちに飼われれば
悠々自適もありですが、
せこい飼い主に飼われれば、飢えることはないかわりに、
何事も唯々諾々と我慢の日々をすごさなければならず
自由はありません。

マンション管理なんてのは職種としては
「誰でもできる」かわりに「待遇は極端に悪く」
仕事を取ってくる側からみても、
利益を出すのに手いっぱいです。
えらそうな若者も上司にぼろかすにこきおろされて、
そのうち辞めてやると不満に思っていることでしょう。

どこかに甘えが。。何か力不足が。あったからこそ、
今はそんな負のスパイラルのどん底にあるのです。
それでもそんな仕事にしがみついていくのであれば、
仕事に対するプライドや喜びを見出すべきでしょう。
管理人のそれってなんでしょうか。
自分で考えてみてください。

この回答への補足

自分は、会社経営に失敗したのですから、今更何を!といわれるのは覚悟してのことですが・・・でも
マンション管理員やって思ったことです。
□ 悪徳商売、独占禁止法違反です。
・ 管理員として我々高齢者を安い給料で雇って商売している。よって、毎年更新で長くても10年で捨てられる。その証拠に毎週日曜日には、必ず「マンション管理員募集」の広告が必ず載っている!
載っていない会社はみえをはっているだけで、ハローワークに行けばいっぱい募集しています。
・ 自分の会社でマンションを建て、管理をして、修繕工事を請け負う・・・
 これは、土木業界の談合よりひどい商売をしている!

以上ですが、大企業といっても所詮は不動産会社!不動産会社でまともな会社はない!
と思った次第です。
しかし、人生に失敗はつきものですが、甘んじて今の仕事で頑張るしか仕方がなにのですが・・・

  
 

補足日時:2014/03/13 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 04:51

マンション維持のコンサルして 幾つかのケースを見て



管理会社は TVCMで立派な事言ってるが 社員は玉石

・会議の口先だけは達者 会議前資料は不足し 結果報告がない人

・不動産関連資格はあるが 建築の事は殆ど士らない人が多い 

管理員さんも 色々なタイプがありました

・誰よりも 管理する建物を知ってるぞと云う 意識高い方

・多分 役人上がりだろう 住人にはごますり 部外者には威圧する人

・管理人室に籠り パソコンで資料作りに専念 掃除はしない人

 反対に 前の公道まで掃除を欠かさず 建物全体に眼を行き届かせる人

この回答への補足

そのとうりだと思います。
若い社員は物件を多く持たされていると現場主任などは弁護しますが、書類作成と苦情対処だけなのですから、何が面白くてやっているのか・・・
年配者がいないのは、若い社員は辞めていく人が多いのでしょうか?
管理員も第一線を退いた人ばかり雇っていますし、現場に入れば一人なのでいろんなタイプの人がいるようです。
しかし、入って思ったことですが、現場主任が新人の私のところにはよく来ますが、子供に教育しているような言葉使いばっかりでうんざりします。
ま~いろんなタイプの人がいますから仕方がないとは思いますが、あまりにも酷い教育ですよ!!!
だから、会社の若造も我々をバカにしてみているのでしょうね。でも彼らは、俺たちにはバカ扱いをしますが、居住者、上司にはぺこぺこです。情けない話です。
人生いろいろですが、世の中もいろいろと思う次第です。。。

補足日時:2014/03/13 04:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 04:26

「心機一転」ということですから、前職でのことは一切忘れましょう。


新しい職場のことも、それを容認できなければ辞めるしかないのですから。

ただし、「土木の設計」ということですから、マンション全体の維持・管理については関係が出てくる可能性はありますね。

マンションの維持・管理には、主に管理員さんが担当する、日常管理としての清掃であるとか管球類の交換であるとかになりますが、それ以外に防水、外壁補修、鉄部塗装、外構部修繕といった定期的な大規模修繕工事が発生します。
また、駐車場の一部を潰して花壇にしたいとか、植栽部分を塀に変更したいとか、という工事も実施される場合があります。

分譲マンションであれば、これらは管理組合が、計画、立案、実施するのですが、ひょっとするとあなたの前職が役に立つかもしれません。
直接ではないにしろ、専門業者さんを知っているとかでもまったく違います。

管理組合の役員の人達は、ほとんどの場合専門家ではありません。
素人が集まっても何にもなりませんから、管理会社に頼む、ということになります。
管理会社でもその道の専門家がいるとは限りませんから、適当な業者を見繕って、ということになるのです。

そこで、あなたの知見が活かせれば、役員の人達にも喜ばれますよ。
仮に相見積となって、あなたの推薦した業者さんに決まったとなれば、マンション全体の利益になりますし、あなたとしても誇らしいのではないでしょうか。

さらに、日常点検などで、不具合や問題点の指摘もできるかもしれません。

あなたの知らない意外なところで、あなたの力が発揮できるかもしれないのです。

日常の業務をこなしながら、色々とチェックする。
多少なりとも前職が活かせるのではないかな、と思いました。

この回答への補足

心機一転ですから、前の職業は忘れなければならないのですよね。それは十分にわかってはいるのですが・・・
この前に、ある先輩から前の仕事を生かせての再就職の話がありました。でも、会社潰してうつ病になった経験からとても前の仕事につく元気がありませんでした。
人生いろいろですが・・・
ま~今の仕事に不満はあるが、どこに行っても同じ不満はつきものですよね。

補足日時:2014/03/13 04:51
    • good
    • 0

現状まで会社経営者として活躍された方がサラリーマンで異業種に勤めれば


経験もなく給与が安いのは当たり前です
熱い気持ちが有れば再起を図り、起業するのも一手ではないでしょうか?
人生は一度切りでしょ?
悔しい思いまでして安い賃金を受け取り、何が楽しいのですか?
嘆く前にすることが一杯あると思います
多くの成功者は何度も失敗して何度も立ち上がっています
年齢は関係ありません
ブログの起業応援プロジェクトへアクセスして見て下さい!
シニア起業家の支援もしています

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、戻りたくとも戻れないのは、
1. お金を随分と使い果たした。
2. 会社をつぶす時にうつ病になってしまった。
  未だに回復していない。
以上が原因で戻れないのです。
こんなことを言っている自分は情けないですが・・・

補足日時:2014/03/13 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!