ショボ短歌会

私は今現在27歳で今年の9月に28歳になります。今はアルバイトで働いていますが、このまま過ごしてもダメだと思い今から公務員試験を受けようと思っています。
そこで質問なんですが、今から勉強して受かるものなのか?
年齢的に問題はあるのか?
相談よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

先の方も言っているように、市役所や県職員、国家公務員は年齢制限などもあり、受験資格すら難しいかもしれませんね。

町役場ならその自治体によって募集内容が変わってくると思います。だいたいは28才までですが。最終学歴はなんですか?
試験は5択です!私の先輩には底辺高校卒業で勉強しないで受かった。って人もいます。運ですかね。
田舎の町役場なんかは今でもコネとかあるんじゃないでしょうか?だから筆記で通ったとしても、面接で。。なんて話もよく聞きます。
あとは、正式な公務員ではないですが役場などで臨時職員を募集している自治体は結構ありますよ。広報とかに求人が載ってたりします。チェックしてみるといいかもしれません。
    • 0

私の印象だと、

意思が弱い。
問題に対して解決する事が苦手。

というものでした。

問題に対してして解決する能力は、仕事に限らず生きていく上で重要なことで、調べる→試す の繰返しです。

今回の質問の内容ですと、私なら検索して解決します。
否定しているわけではなくて、そこで問題となるのが、自分で努力して問題を解決してきた人と、他人の力を借りて来た人では、結果的に大きな差がついてしまうということです。

こちらを踏まえると、どうしてもやりたい事があれば質問している場合じゃないと思うんですよね。

誰かの意見を聞くのは決して悪いことではありませんが、自分自身のできる範囲を広げていかないと、成長のチャンスがもったいないと思います。
    • 0

受験する公務員の職種によりますね。

自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力で受かる。
国家公務員1種や人口が50万以上いるような都市だと上級公務員になります。
年齢制限により初級やIII種公務員は受験できません。
地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低ラインです。
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です。
察するに国家1種は問題文の意味すら理解できないと思います。

例外として嘱託職員採用やキャリア評価による推薦採用、生え抜きもあります。

最後に、願えば叶う。願い続けることで意外なところからチャンスが巡ってきますよ!と、申しておきます。
    • 0