プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSアンテナはすでに取り付けてありますが、別の部屋のテレビにつながっています。
普通なら分配器をつなぐのでしょうが、部屋が離れているので無理です。
BSアンテナ自体は私の部屋のそばにあります。
あとはどのような方法がありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは

通常、一軒家で壁にテレビアンテナのコンセントが複数の部屋に設けられている場合は天井裏などに分配器が置かれ、そこから各部屋のアンテナコンセントにおのおのケーブルで接続されます。
BSアンテナと地デジのアンテナは屋外の同じ場所にあればそこの箇所で混合器あるいは混合器+ブースタを経て一本のケーブルで屋内の分配器へ接続されるのが基本です。
この場合は、貴方の部屋の壁にあるアンテナコンセントに分波器と呼ばれる物を接続してテレビの裏にある地デジとBSアンテナの接栓に接続すれば良いことになります。

さて、BSアンテナからのケーブルが直接別の部屋のテレビに接続されていることが確実ならば、部屋のそばにあるBSアンテナの根本にあるケーブル接続部を外してそこに防水タイプの分配器を設けるか、あるいはBSアンテナと分配器間に新たなケーブル数メートルを用意して、防水が不要な屋内、あるいは軒の下まで分配器を移動させて接続する手段しか思い浮びません。

もし5千円程度掛けても良く、同軸ケーブルの加工などは出来るならば、新たにBSアンテナ(ケーブル付きが5千円程度で購入可)を購入して取り付けるのが簡単です。
    • 0

BSアンテナ自体が部屋のそばにあるならアンテナのそばで分配すればいい

http://joshinweb.jp/av/13704/4978877057907.html
    • 0

>あとはどのような方法がありますか?

目的「何をするのに」が抜けてるので適当に答えます。

・BS見るのを片方であきらめる
・BSアンテナをもう1台付ける
・ケーブルテレビを導入する
・テレビ全部捨てて一切見ないことにする

>部屋が離れているので無理です。
イマイチ不明ですが
もし数km離れてというなら分配器着けたってそりゃ無理ですが
普通の家ならそんなに距離ないと思いますが何故無理だというのでしょう。

説明不足すぎ。
    • 0