プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間並みの字ですが、ずっと書道をしたいと思っていました。ある雑誌で、自分の身長くらい練習すれば(一日10枚で、数年くらい)見られる字にはなるとありました。50からはじめて、上達できるでしょうか。書道教室にきちんと通ったほうがよいですか。通信教育はどうですか。

A 回答 (3件)

そりゃ毎日書いてリャ2歳や3歳の子でも達筆になる。


通信か教室かは、指導者にリアルタイムに見てもらえるか、時間が掛かるかの差
あと、自分の家でやるのか 人のうちに行くのかの差でしかない。

貴方が自宅で何かをしようとするとすぐにTV見たり怠けたり 後回しにするような性格なら
人の家に行って環境も気持ちも切り替えなきゃ出来ないでしょう。
今日は、準備で時間かかった まあええわ あしたやろと 1回でも考えたことがあるなら
貴方は自宅での集中に向いていない。
    • good
    • 1

字はコツコツと練習すれば必ず上達すると思います。

私が通っていた高校は毎日のペン習字を習慣にしている学校
だったので3年間で随分身に付いたと思いますし、その学校の卒業生で字の下手な子はいなかったです。
ただ書道だとペン習字とは違う部分があるかもしれないですね。教室に通った方がいいのかもしれません。

私自身いま習字は習っていないですが、他の習い事をしていて、そこに通っているおばさま達はお習字もやっている方が
何人もいます。みなさん全員が若いときから習っていた方ではないようですが、みなさん字はお上手ですよ。
仲良くしてもらっている方(私の母と同じ位の年齢)の書展にも行った事がありますが、仲間うちで楽しく
通っていらっしゃるようでした。教室に通うと、そういった書展などで他の人に見てもらえるという点でやる気にも
なるでしょうし、仲間ができて楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

書道教室について書きます。


先生が1人で30人の弟子を教える場合は先生は,なかなか全員に目が届かない。ただ○×をつけ時には,その部分だけ添削して指導します。

通信教育は清書を送って指導員がじっくり見て添削をします。こちらは,たとえ﹅←でもなかなか書き方が解らない場合がありますが,書道教室は指導料が高額,通信教育は多少安い,これらを勘案すると一長一短があります。

競い合いながら又友達を作る面からだと教室がよいでしょう。こつこつ積み重ねるやり方は孤独ではあるが気分が自由でいい場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!