アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく書道教室とかお習字教室とかありますが違いは何ですか?同じですか?

A 回答 (6件)

多分ですが、



習字:字を習う。詰まり、文字の書き方、書き順、
   筆の進め方、など、基本的なもの。

書道:習字から発展して、書、としての道を学ぶ。
   芸術性や人生哲学、等の域も含む。
   茶道、剣道、弓道、と同じ、追求の域まで、範囲に入れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/10 14:39

リストラと、


首切りの違い。

同じか……。
    • good
    • 3

書道教室/お習字教室の違いは無い様です。

手本があってそれに倣って上手に字を書くのが「習字」で、芸術として書の美しさ力強さなどを追及するのが「書道」の様です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じですね。

お礼日時:2022/04/10 14:37

回る寿司と、


回らない寿司の違い。
みたいな感じですッ!
    • good
    • 3

卓球とピンポンみたいな感じですねッ!

    • good
    • 4

正しく整った字を学ぶのが「習字」、字を使って自己表現する芸術が「書道」です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!