電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市内に鉄道の駅を有し、市名と同じ駅名が無い市はありますか?!

もちろん、日本国内で

もしあれば、市名を教えてください

あるいは、もし実際に無ければ「無い」。との回答でもけっこうです

A 回答 (7件)

次のページに駅名と市名の関係が出ています。


http://www.desktoptetsu.com/cityrep.htm
表の「E」は、市名と駅名がまったく異なっている市です。
習志野や厚木のように、市名と同じ駅が別の市内にある例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことが一目瞭然のリンク ありがとうございました

市名と同じ駅名が市外にあるケースもあるんですね

市名も駅名も地名をベースにしていると思いますが、行政的に決めた市の境と、鉄道側が決めた駅名は、それぞれ独自に歩んでいるので、必ずしも一致しないのは当たり前なのかもしれませんが、面白いです

お礼日時:2014/03/13 11:00

No.6です。



さいたま市にも一部一致の駅名はありましたね。
「さいたま新都心」を忘れていました。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.2さんと同様、合併後の市名になりますが。



すぐに思いつくのは「さいたま市」ですね。

合併前の「大宮」「浦和」「与野」は、そのまま駅名として残っていますけど。
    • good
    • 0

#4のy-y-yです。



訂正します。

【誤】

● 市名と駅名が、「完全に一致」する駅名が無い市
安曇野市
千曲市 ← 最近、市名と同名の駅名が出来たようですので削除。


【正】
● 市名と駅名が、「完全に一致」する駅名が無い市
安曇野市
東御市  ← 追加します
    • good
    • 0

> 市内に鉄道の駅を有し、市名と同じ駅名が無い市



長野県から。

◎ 質問文の「市名と同じ駅名が無い市」で、一部が一致しない駅名がある市はどうしますか?

● 市名と駅名が、「完全に一致」する駅名が無い市
安曇野市
千曲市

● 市名と駅名が、「一部が一致しない」駅名がある市
中野市と、信州中野駅
大町市と、信濃大町駅
佐久市と、佐久平駅
諏訪市と、上諏訪駅
伊那市と、伊那市駅
    • good
    • 0

山口県東部住みです。

  
うちの周りで考えてみたのですが、合併して周南市となり、周南駅というのはありません。
こういう答えで良いのでしょうか?質問の趣旨とあっているか心配ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨通りのご回答ありがとうございました

合併後、新市名となった場合が多そうですね

合併後の市名は、古来の地名を用いない場合が多いですし

比較的最近合併して市名が変わった場合以外は、ありますでしょうか?

お礼日時:2014/03/13 10:49

さくら市(栃木県) 最寄り駅名は氏家駅(JR宇都宮線)



下野市(栃木県) 最寄り駅名は石橋駅(JR宇都宮線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

確認しましたが、そうですね!

もし他も思い出したら、またお願いします

しばらく、締め切らずにいます

お礼日時:2014/03/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!