アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地方〔この域内〕で,軽トラに載る,または軽トラより小型で,ライトバンに載らない程度の小型の農機・建機輸送をする運送屋さんを教えてください。

できれば,料金の大まかな見積もり方法も教えてください。

A 回答 (2件)

軽トラに載るサイズであれば、赤帽に聞いてみてはいかがですか?

本部に電話を掛けるのではなく、赤帽の経営者(兼運転手で個人がほとんど)に聞いた方がいいと思います。
電話帳で調べればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
赤帽さんの軽トラは,小荷物はつめるのですが,荷台をオープンにする集配送は,無理とのことです。

軽トラックでそのような物を運んでくれるところは聞いたことがありません。

私が知っているところでは、大型トラックなどで大型建設機械を運ぶ運送会社が小規模なものも運ぶといった具合です。ですので、大きな工事業者など出ない限り、割に合わないと思います。

いわゆる遠く離れた所にも耕作地があるような農家さんでも、トラクターなどを運んでもらっているようですね。

運送屋さんではなく、何でも屋のような業者を探した方が良いかもしれません。

ただ、特殊機械を車両に乗せるわけですから、特殊機械の操作に慣れた運送屋さんの方が安全だともいます。

料金の目安はわかりませんが、自走機械を車載できるような自動車をレンタカーとして貸し出しているところもあります。車両の手配をしてご自身で運ぶということの方が良いと思います。

素人判断で軽トラックに乗りそうなサイズであっても、荷重の関係で軽トラックでは、傾いてしまう可能性もあると思います。積載重量がOKでも平積みなどを想定した積載ですからね。
大きめな車両で安全に運ぶことを想定しましょう。

私も兼業農家の人間です。軽トラックなども所有していますが、従量的に問題なさそうな田植え機であっても、乗せて運ぼうなんて考えません。
乗せようと考えるのは、1t弱のトラックなどを使うと思います。
トラクターやコンバインであれば、いわゆる車載車クラスか2t車などを考えますね。

ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。