プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の15日で退職して、5月にイギリスへ引っ越す予定です。
今、悩んでいるのは海外転出届を出していくか…です。

元々の予定は下記でした。

5月渡英(ワーホリビザ)

年末に一時帰国、婚姻届を出して婚姻ビザ申請

ビザ取得後、海外転出届を出して渡英

ところが、年末に一時帰国できるかがまだ分からなくて、
もしできなかった場合、5月に届けを出して行かないと
来年1月1日時点で住民票は残されたままなので、
来年度の住民税を払わないといけないことになるのが嫌で…
でも、5月~年末帰ってくるまでは父の扶養になりたいと考えています。
父の会社の保険会社が許してくれるかはまだ確認してませんが…。
住民票がないと扶養になれないかもしれないと知って、悩んでいます。

どうするのが一番良いと思われますか。

ちなみに父の扶養になりたいと思っているのは
婚姻届を提出しに一時帰国した際に定期健診に行きたいからです。

A 回答 (1件)

海外転出届は本人又は世帯主が出すものです。



あなたの住民票の世帯主は、あなたのお父様ではないんですか?、
違うならお父様の住民票に一旦異動させておいて、年末に海外転出届を出してもらえばおk。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯主が出すものとは知りませんでした。
そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!