プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生男です。

僕は半年ほど前から

ボーッとして頭が良く回らないという症状に悩まされています。

何か読んだり聞いたりしようとしても頭によく入らず、

集中力を失っているという状態です。

病院でSSRIを処方されて飲んでいるのですが

少ないのか何なのかまったく改善しません。

また、暗い気持ちになったりすることはなく、

暗い気持ちになる前にそこまで頭が回らないという感じです。

普通に生活する分には支障は多くありませんが、

頭を使わなければいけない場面では辛いです。

初めは睡眠障害かと思い

一時は睡眠薬を飲んだり抗不安薬を飲んだりしていました。(今は全く)

今でも睡眠は乱れがちです。

また性欲もないです。

SSRIをやめるべきか、増やすべきか、病院を変えるべきか、、、

いろいろ悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年ほど前に寛解しました。

>集中力を失っているという状態です。

私もそんな感じでした。長い文章など読んでいられませんでした。パソコンに向かうのも長時間はダメでした。発病前は教えてgooの回答をよくさせていただいたのですが、発病後は質問をしっかり読むことができず、根気も続かず、辞めざるを得ませんでした。寛解後しばらくしてハンドルネームを変えて、心機一転、回答をさせていただくようになりました。

>また性欲もないです。

私もそうでした。病気の症状でもあるし、薬の副作用でもあるようです。

>SSRIをやめるべきか、増やすべきか、病院を変えるべきか、、、

その件に関して直接お答えすることはできません。私が申し上げられるのは、現在の状態を次の通院時、是非とも医師にお伝えくださいということです。困っていることなども是非お伝えください。精神科や心療内科は最近は混んでいると思います。診療に協力する意味でも、医師に伝えたいことをメモで持参し、要領よく伝えることをお勧めします。やるべきことをきっちりとやって、医師の指示を聴くのが良いと思います。万一、その辺の対応がおろそかな医師ならば、転院も考慮すべきかもしれません。薬は勝手にやめてはいけません。辞めるときは必ず医師の指示に従ってください。

薬はつらい症状を軽減してくれるに過ぎないものです。それは風邪薬と同じです。症状を軽減している間に、自分の自然治癒力で治さねばなりません。私が医師から言われていたことは「無理をしない」ということです。「つらいときは家の中でごろごろしていればよい」「気が向いたら近隣の散歩も良い」と言ったことです。あくまで気が向いたらですが、軽い体操なども良いと言われました。

私の寛解経験を言いましょう。寛解する6カ月ほど前、日テレの「笑点」を視ていて笑っている自分に気づきました。それまではテレビを視ても、右から左に抜けて行く感じで、面白いとも何とも感じなかったのですが、「笑点」を視ていて笑ったのです。散歩もしたくなったので散歩をすると段々と体が軽くなりました。それまでどんよりと曇っていた心に光が差し込む気がしました。医師にその旨話すと、飲んでいたSSRIの量を減らしてくれました。その後は1カ月ごとに1/2、1/4、1/8、1/16まで減らしてくれたと記憶しています。ほんとうに笑い始めてからはとんとん拍子で良くなりました。

寛解して2年経ちますが、今ではかつての調子を取り戻しました。闘病中は希望を失いかけたことが何度もありましたが、今ではちゃんと治療に励んで本当に良かったと感じています。

うつ病は治る病気です。私は寛解まで10年かかりましたが、もっと早く寛解する人もいます。どうぞ希望を失わず、地道に治療に励むことをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 0

薬には合う合わないがあります。

症状も、精神面から来ているのか、脳の病気からいているのかも、かかる科によって、判断は異なってくると思います。
 大きな病院で総合的に診てもらうとか、科ごとの病院にかかって一つずつ診て貰うなど方法はあるはずです。

私も、数年前から症状おかしく、脳外科、循環器、内科と色々廻りましたが、異常無しということで、精神科数箇所に行きましたが、一向に良くならずで、心療内科に通ってます。
 ちなみに、精神科と心療内科は異なりますからね。多くの精神科が心療内科も標榜してますので。
    • 0

うつ病の場合心がこじれて集中力がなくなるのはあります

頭がぼーってのはどうなんでしょうね。
抗うつ剤の副作用で眠気や倦怠感がてるのはわりかしメジャーなんですが
私の知識ではSSRIはあまり聞いたことがない気が
三環系、四環系など古いタイプでは出やすいです。
素人の私の知識では判断しかねる微妙な状態ですね。
やはりお医者さんとよくご相談された方がいいと思います。
    • 0