アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUMMARON f3.5/35mmがヤフオクなどでやけに安価で売られているのを目にします。(見た目写真でキレイで35000円とか)
あれは何故あんなに安いのですか❓
人気でない世代のものだからでしょうか。

知識のある方、ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

マウント関係の回答はすでに出ているようなので、X-E2のピント合わせとレンズ情報について少々。

すでにカメラはお持ちのようなのでご存じかも知れませんが、
ピント合わせですがデジタルスプリットイメージという機能を使えばマニュアルでもピント合わせが簡単にできると思います。
ファインダー中央部で上下4本に帯状で表示されて左右に分かれている画像をヘリコイドをまわして、その左右に分かれている画像を一致させるとピントが合う、というものです。
スプリットイメージを合わせるというのは昔のMF一眼レフをお使いの方にはおなじみの機能です。メニュー画面で簡単に設定できます。
レンズなしレリーズを可能にするのもお忘れ無く。フォーカスモードもMにしておいてください。
あと焦点距離情報もメニュー画面で設定です。マウントアダプターの情報を読み取ったりはしません。アダプターが焦点距離別になっているのはブライトフレームのためです。Xシリーズには関係ありません。でもこれって違う焦点距離で設定してもなにか影響あるんですかね?
収差補正や、周辺光量補正もカメラ内である程度マニュアル補正の設定ができます。
オールドレンズユーザーには嬉しい機能です。
    • 0

またまた補足ですみません。

あと、あまり難しいと思わずに古い名レンズに興味を持つことは、写真がいい趣味になるはずですよ。

写真はレンズで決まり、正直、飛び抜けていい良いレンズ、趣きのあるレンズはあまりありません。

結局、ライカだのカールツァイスだのということになってしまう感もあります。

作例などは↓のような感じのものがあるようです。おそらく、フィルムで撮影してスキャンしているのだと思います。

http://lense.oldpandaspace.com/%E3%83%A9%E3%82%A …

ライカでも他にも、色々なレンズがあります。

ちなみに、ピント合わせがどうこうっていいましたが、私は今は、フィルムで目測ピント合わせで撮っていますが、慣れれば簡単です。つまり、だいたい1.2mくらいかな、、って見積もって、ピントリングの目盛りを1.2mに合わせて撮るわけです。

Fがそれなりにあればピントが合う幅がありますので合います。また、わざとピントを外して撮ったりすると楽しいですよ。
    • 0

ズマロン 良いですね。

私は、MマウントのF2.8を使っていますが、良いレンズですよ。

このレンズ(MマウントになってからのF3.5)を写真家 渡部さとるさんが著作「旅するカメラ」で、あふれるトーンが出てくるレンズ(モノクロ)と絶賛していますね。でも、フィルムモノクロでの話であって、デジタルでどのような絵が撮れるかは、試してみないとわかりませんね。いずれにしても、オールドレンズも現代のレンズには無い癖がそれぞれにあって面白いですよ。

さて、ライカレンズですが、マウントが2種類存在します。ねじ式のLマウント(L39)と呼ばれる形式と、Mマウントという現行にも用いられているバヨネットマウントです。L39は、バルナックライカといわれる初期のモデルで使用していたマウントで、時代は古いです。レンズもコーティングがモノクロ用で、カラーで撮影すると多少色が濃く写り、カラーバランスも少し崩れますが、レタッチソフトで補正できるレベルだと思います。Lマウントでも、Lica IIIG時代(1960年頃?)のものは、カラー用コーティングがされたものがあるとおもいます。Mマウントもモノクロ時代から現代まであるので、古いレンズの場合は、バルナック用とレンズ構成、写りともに同じようなものもありますが、新しいものはコーティングもカラーも考慮されたものになっているのでカラーバランスの崩れもそれほど無いと思います。

価格ですが、Lマウントの場合、中古カメラ店でも50000くらいで、オークションだと40000円を切る価格が相場なので、35000円も妥当ではないでしょうか?Mマウントになると、80000から100000くらいが中古カメラ店の相場のようですね。

ただ、オールドレンズは整備されていないとヘリコイド(ピンとあわせのリング)が硬くなっていたり、絞りばねに油がついて固着していたりすることがあるので、やはり現物を見て購入したほうが良いでしょう。自分で整備に出す前提でオークションという考えも有りますが、失敗、成功は買ってみないとなんとも言えませんね。

ま、古い中古レンズなので、どこで買っても何かしら問題を抱えているものです。レンズの傷を気にされていると思いますが、傷の無いレンズはまず無いと思ってもらったほうが良いです。まあ、後玉に傷が無ければそれなりに絵が撮れるくらいの気持ちで探されてほうがいいかもしれませんね。かの大御所 田中長徳さんも「レンズは傷物にかぎる」と言っているくらいで、何かしらの癖をそれなりに楽しむ余裕が無いならば、手を出さないほうが賢明かもしれません。

カメラが、FUJIとの事ですが、純正でMマウントアダプターが用意されているので、まずはこれを購入すれば、Mマウントレンズが楽しめます。次に、L-MアダプターというLマウントをMマウントに装着するアダプターも売られているので、これを購入すれば、Lマウントもつけられるようになります。なお、L-Mアダプターですが、50、90、135など数値が刻印されていますが、これはあまり気にしなくて良いと思います。この数値は、M型ライカにブライトフレームというファインダー枠がファインダー内に表示されるのですが、これを狂わせないために、Lレンズの焦点距離にあわせて、50mm、90mm、135mmようのアダプターを間違えずにつければ、レンズ装着時に機械的にブライトフレーム枠を変える機構の為です。FUJIのマウントアダプターがどのようなものかを詳しくわかっていないのですが、たぶん、レンズの焦点距離情報はカメラ側に伝えられないと思うので、L-Mアダプターの数字は気にされなくて良いのではないかと思っています。もしかして、この機構を利用してカメラにレンズの焦点距離情報を伝えているかもしれないので、その辺は、販売店、FUJIで確認されると良いと思います。

たのしい写真ライフを・・・
    • 0
この回答へのお礼

素人でも分かりやすい解答ありがとうございます。
なるほど。マウントによって値段が違うから、35000円は妥当なんですね。
自分でももう少し調べてみます!

傷は大きなものでなければ気にしていませんが、カビは修理でどうにかなるものでないみたいなので、そこはシビアに見ています…

思い切って購入してみるか、違うレンズを考えるか。少し考えます。
ありがとうございました。

すいません。

あとは、レンズがたまに出っぱているタイプのものがありまして、ボディ内部に何かあるとぶつかる場合があります。

レンズ名+カメラ本体名で検索して、装着出来ている画像や記事を見てご確認ください。
    • 0

https://www.google.co.jp/search?client=safari&rl …

補足ボタンが押せないので、、
フジのミラーレスは、X Mountですので。使おうとしているライカのSUMMARON f3.5/35mmがスクリューLマウンとであることを確認してから、上記のようなマウントアダプターを使われるといいです。

もちろんマニュアルです。

フジのミラーレスは分かりませんが、ピント合わせが、ピントが合うと点灯するライトがあったりしますか?それとも拡大表示で確認できますか??そういうのがないと、ピントを合わせるのは至難の技です。とくに、近距離では。

レンズのマウントはその商品をよくみてご確認して自分でしっかりと、判断して買ったほうがいいです。

同じ、SUMMARONでも、Mマウントというものもあるかもしれません。

これは現行のライカに使えるマウントで、スクリューねじ込みではなく、爪があるものです。

そういう海外ブランドのレンズが欲しい場合、今はXまうんとならば 新品で日本で生産しているものがいくつもあります。

雰囲気は味わえるかもしれません。昔の味はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
やはり実際、モノを見てみないと何とも言えないですね。
しかもそれはある程度知識を持った方でないと。
僕みたいなのは、まだその判断がネットを見ただけでは判断出来ないです。

何はともあれありがとうございました。

スクリューマウントのLマウントですよね。

バルナック型ライカと呼ばれる初期のライカで、もちろん、フィルムです。直径も変わったものです。

安いですね。。たしかに。。アダプタあるのでしょうか?フィルム派でバルナックライカをお持ちでしょうか?ゾルキーなどでLマウントのライカコピーでも結構します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
当方、フジフィルムのx-e2しか持っていないのですが、その場合、何のマウントを装着すれば使用出来るのでしょうか?ご存知ですか?
ご存知であれば教えていただけませんか?