アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。長文ですが、よろしくお願いします。
私には中学校からずっと親友として付き合ってきた
友達がいました。
彼女とは中学・女子高と一緒で、その後私が大学へ
彼女は専門学校へと進学し道は別々になりましたが
、もう一人仲良くしてきた親友を含め三人で
就職してからも共通の趣味などを通し長い付き合
いを続けてきました。
彼女は以前から天然というか、物事を自分の中で
勘違いしている事などがよくあって、特に恋愛には
恋に恋するタイプで周りが全く見えなくなる子でし
た。でも、良くも悪くも素直で、人に注意されれば
自分を反省する謙虚さももっていて。大人になるに
つれてお互い価値観の変化などはありましたが、私
は彼女が親友として好きでした。
でも、彼女は転職を機に性格が大きく変わり始めま
した。以前の会社では、よく怒られる事があり落ちこんだりしていたのですが。今の会社はポジション的にあまり怒られる事はなくなり、スポーツクラブ関係の受付という事でスポーツ選手に会うという事もあるようで、自分の立場に自信とプライドを持つ
ようになっていきました。仕事に自信を持つのは良い事だったのですが、段々プライベートも私やもう一人の友達に対して『あなたと違って私の仕事は責任があるから』など見下したような発言が目立つ様になっていきました。悪気はないようだったのですが、『その言い方はちょっと違うんじゃないかな?』と指摘しても『何か嫌な思いしたのかもし
れないけど、自分が嫌な思いしてる時は相手にも嫌な思いさせてるって事だから気をつけてね!』という感じで何でも嫌な言い方で反発してくるばかりでした。
私はそんな彼女に戸惑いを感じてはいましたが、彼女は相変わらず趣味などで一緒に行動する事を強く望んんでいる様でした。
そんな時、共通の趣味で私がたまたま別行動をとったのをきっかけに彼女は一人にされたと大きな勘違いをおこす事件がありました。それをきっかけに、彼女は夜な夜な『裏切り者』など罵倒を浴びせるようなメールを何度も送ってくるようになりました。それが一年
続き、私はすっかり彼女に嫌な気持ちを持ってしまいました。
たまたま趣味を通して一緒にもらった仕事もありまし
たが、彼女は私に任せきりなのに、私を軽蔑した態度
をとり周りには愛想よくし影で嫌がらせのメールを送
る事をやめてはくれませんでした。
多分、彼女は自分に自信を持つと同時に何か起これば
他人に責任を求め、自分を反省する事をしなくなった
のかもしれません。
そこで私は、悩んだ末 、もう一人の友達にも相談し
仕事の終わりをきっかけに彼女とは一旦自分の中で
お別れする事を決めました。無視する訳ではなく、
連絡は必要最低限で自分からは送りません。
またいつか、お互いを認め合える日がくればいいな
と思っています。
ただ時々、こういう結論をだした自分が厳しすぎたかな
とこれで良かったなと心が重くなったりします。
似たような経験のある方など、アドバイスをいただけたら
嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も似たような経験があります。


アドバイスにはならないかもしれませんが、少しでも心が落ち着けばと思いコメントさせていただきました。
(ちょっと自分語りですみません;)

私も、幼稚園の頃からの親友が大学生になって彼氏が出来てから人をバカにしたり
自分の優位を示そうとしてきたりと人が変わったように、悪い言い方をすれば
気がふれたように変わってしまいました。
辞めてほしいと言ってもなんかこううまく言えないけど話がズレて伝わっているようなモヤモヤというか
「いやそこが問題じゃなくてー!」のような話にならないようなよくわからない空気になったり。
質問者さんならこの全く話が噛み合ないもどかしさわかってくれると思いますが・・・。
きっとこの頃に彼女に会ったら絶対に友達になんかならなかったでしょうね。

そこから私が彼女に会うのが嫌になりケンカ別れのような形で5年ほど音信不通になりました。
今の質問者さんのような感じです。

5年後、彼女の結婚を期に久しぶりに彼女と私を含め中の良かった旧友数人と会いました。
その時に、「あの頃なんか私舞い上がってたんだよね。ずっと言わなくちゃと思ってたけど、
遅くなったけど、ごめんね。ごめんね。」と涙をボロボロこぼしながら謝られました。

こっちは「あーあの子変わっちゃったんだ、さようなら・・・」で終わったのだと思っていましたが、
彼女にしたら自分が言ったことやったことがどれだけ相手を嫌な気分にさせたかという思いを
5年間も抱えて悩んで悔いて引きずって今日まできたんだな・・・と思うと
すごく苦しかっただろうに、と感じました。


今質問者さんは「あの子がこんな風に変わってしまうなんて・・・」とお思いかもしれませんが、
そういうことがあるなら逆に同じように
「あの変わってしまった子がこんな風に変わってくれるなんて!」という日がきっと来ますよ。

ただそれが1年後か5年後か50年後の死ぬ寸前かはわかりません・・・。
もしかしたら来ないかもしれないし、来たとしてもその時に質問者さんに連絡を取れる状況にないかもしれません。


大事な友達だからこそ、早くおかしなことに気づいてもらいたい気持ちはわかりますが、
今質問者さんが頑張っても、質問者さんだけが辛い思いをして傷付くかもしれないし、
あちらも引くに引けなくなって意地になり「絶対に私は間違っていない!!!」と頑固になるだけかもしれません。


なので、ものすごく長い目で、もう何もかも忘れてしまうぐらい長い目で見ていたらいいのではないでしょうか。
今は質問者さんの結論で間違ってないと思います。
連絡を絶つぐらい厳しすぎてお互いのいつかを信じるぐらい優しくて、ちょうどいいです。


本当は「そんな人友達でもなんでもないです。早く忘れましょう。」というのが正解なのかもしれませんが、
それが出来ないぐらいの仲になってしまったから友達なんであって、こんなにも悩んじゃうんですもんね。


めちゃくちゃ長い目で見て、いつかを信じて、今はしばしの間お別れとしましょうよ。
よく「出会いの数だけ別れがある」って言うじゃないですか。
今の彼女とは今お別れして、またいつか新しい気持ちで新しい彼女と出会いなおせると思っておきましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。実体験を通しての親身な言葉、この事で悩み始めてから一番心が救われました。
回答者さまの言うとおりで、きちんと話そうとしても話が噛み合わないもどかしさなど、本当にその通りです。
本当に遠い日の事かもしれませんが、彼女自身余裕がもてた時に、いつかは自分を振り返ってくれる日がくるといいなと祈っています。
先日彼女から連絡がきました。共通の趣味でいただいた仕事が終了した時に、最後に仕事場の皆様で一緒に携帯で撮った写真を送ってくださいとの事でした。その連絡が『一緒に撮った写真を送って頂けませんか?一緒に撮ったものを相手に送る気遣いは常識ですよね。一日待っても来ないので連絡いたしました。よろしくお願い致します。』といったものでした。写真はすぐ二枚程送ってあげました。それからは返信は来ませんでした。この最後の連絡をみて、自分を振り返ってくれる日は相当遠いな、、と思いました。
自分の為にもここで一旦お別れしますが、長い人生また違う彼女に会える日がくるといいです。気持ちをわかってくださって、お言葉をいただき、行き所のない気持ちが励まされました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 16:47

40代 女性です。



私はそのお友達ほど決定的なことは起こしてないですが、なんとなく彼女の気持ちがわかります。
私は高校時代勉強も運動も特にさえないし、彼氏もいたことがなく、当時仲良くしていた仲間たちからは何かといじられるような立場でした。

でも私も進学、就職を経ていろんな人間と関わったり、彼氏ができたりと自分なりに成長して行きました。
しかしながら、高校時代の同級生達にとっては私のイメージは高校時代のまま。
高校時代と変わらず接しようとする同級生達がうっとうしく思えてなりませんでした。

心の中で「私はもうあの頃の私じゃない!軽く見ないで!!」なんて思っていました。
ある日私は海外留学をし、そこで知り合った彼(現夫)と付き合うことになりました。
風の噂で私のことを知った高校時代の仲間の一人が「あの子が外人と付き合うなんてね~。あんなに地味だったのに。」みたいなことを言ってたことを知りすごく憤慨し、それを機にその仲間達との集まりには一切行くのをやめることにしました。

今は国際結婚し、海外在住なので全く彼らとは連絡とってないですが、ふと「あの時は、そんなに怒ることでもなかったかな・・?!」なんて、思ったりします。今の自分なら女性として母親として妻としてそれなりに幸せだし自信も持てるので、彼らに会って昔みたいに接しられても受け入れられる気がします。

まぁこう思えるようになったのも、彼らと距離を置き時間が経ったからだと思います。
ご質問者さまの立場ではなく、お友達の立場の内容になってしまいましたが、質問者さまが決断したことは全く厳しいとは思わないし、むしろ彼女とは距離を置くことでいつかまたよい関係に戻れる日が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。友達側に立ってのご意見大変参考になりました。回答者さまのお話しを読んで、確かにそうかもと納得しました。彼女は学生時代、勉強恋愛なども含めなかな上手く実らなかったようで、ずっと自分に自信をもてずにいた部分が大きかったように思います。初めてお付き合いしたりもし始めて、徐々に自分を出せるようになったのは社会人になってからだったので割と最近の事です。彼女自身ゆっくり経験を積み重ね、今『私は変わった』と示したいという気持ちはすごくあると思います。最近私達の周りが、殆ど結婚したり仕事で成果を出したりが続き、彼女のなかでその事に対してかなり焦りも感じていたようでした。本当は人それぞれだっていうのを認め合って友達の幸せを喜べたらいいのになとは思ってしまうんですが。今は余裕がなく、極端に嫌なやり方で示してしまう感じになってしまうのかなと思いました。
一人悩んでいたので、お話を聞けて気持ちがまたひとつ楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 20:11

そういう経験はありますが一度関係がこじれたら直そうとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。割り切ったり終わりにするのも必要ですよね。私は気持ちを割り切るっていう事がちゃんと出来ていない部分があるので、、なおしていければなと改めて思いました。貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2014/03/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!