プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には音符が読めません。

今ピアノで弾ける曲はすべて姉が弾いていた曲の耳パクです。(メンデルスゾーンの舟歌が自分の中で最高レベルの弾ける楽曲です)でもピアノが好きで、なんとか音符を読めるようになって色々弾いてみたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

幼い頃、ピアノ教室に通わせてもらいましたが実はその時も姉が先に習っていたので、すべて姉の耳パクで先生を騙していました。ですのでピアノ教室も自信がないのです。教えてもらっても楽譜が読める自信がないということです。努力しかありませんでしょうか(^_^;)

A 回答 (2件)

のだめ並みですな。

私は、日本的な声楽めいたものをやっていますが、逆に譜面のようなものに頼りすぎて、師匠の真似から入らないので、上達が遅くて悩んでいます。新しく耳で聞いたことも、頭の中で譜面に直してしまいます。新しいものを習っても、すぐできてしまう。いつも、「まあ、それであってんねんけど、うまくはないな。」と、先生に言われます。
耳パクで分かるのなら、耳パクで会得している楽譜を見て、音符の流れをつかむしかありませんね。一応、記号などの知識、ドレミファソ、この調だとどの音がドになるか、などは「わかる」けど、音の流れとして「つかめない」というのでしょ?まずは、知っているもので、読む訓練を繰り返すことです。
テレビの「のだめカンタービレ」、見ましたか?もう一度でも、レンタルビデオで見ることをおススメします。譜面を読まずに「耳パク」に頼り過ぎていたのだめがどう成長していったか。
    • 0

楽譜を読むというのは、学べば誰でも出来ることで、個人の能力なんかには左右されないことだと思います。

足し算・引き算だって、作文だって、学校で勉強して誰だって出来ているでしょう? それと同じです。ピアノを弾くことなんかよりははるかに簡単だと思いますよ。ピアノはやはり向き・不向きはありますから。
速読までいくと結局慣れで、これも能力の有無は関係ありません。

‘オタマジャクシ’が並んでるとまるで暗号のようで「うわー」ってなるかもしれませんが、絶対に難しく考えないことです。
楽譜で覚えるべきことは、英語や理科や社会なんかとは比較にならないくらい、圧倒的に少ないです。
「音階」そして「音の長さ」。読み取りに時間がかかってもいいですから、まずはこの2つの読み方がわかれば9割は読めるようになったも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音符は誰にでも理解できるのですね。
私にもできるか心配ですが、音符では「ドレミの歌」も弾けませんから不安です。(もちろん実際は弾けます)
読む努力をしていきたいです。ありがとうございましたm(_)m